※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊活

妊活と仕事の両立について悩んでいます。タイミング法で取り組んでいますが、職場のプレッシャーもあり、周囲に相談できる人がいません。どうすればいいでしょうか?

妊活と仕事の両立について。
妊活始めればすぐ出来るだろうって思ってたのに、毎月生理がきて、リセット。

まだまだタイミング法でしかやっていないですが、お互い早く子どもが欲しいと強く想っているからこそ、リセットするとすごく落ち込みます。

高齢者に関わる仕事なので、職場では、「まだ子ども出来ないの?早く作らなきゃ!」と毎日のように言われ、その度に心が締め付けられます。

仕事もフルタイムで、なかなか平日に休みが取りにくい状況です。

妊活をされている皆さん、仕事と妊活の両立はどうされていますか(>_<)?
やはり職場の理解が必要でしょうか(>_<)?
周りに相談できる人がおらず、ここで相談させてください( ; ; )

コメント

いぬ

病院で、急に明日受診とか、この日タイミング!と言われるので、急に早退させてもらわないと通えなかったので、上司には病院通ってると伝えましたよ。理由が分かってるので急に言っても理解してもらえましたよ。

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    やはり上司に相談必要ですよね(>_<)妊活に本腰入れ始めた頃に職場が忙しくなってしまい、なかなか相談出来てなかったので…
    理解してもらえる上司だと思うので、相談してみます!!

• 6月6日
もも

病院に通いながらの両立ですか??
だとしたら職場の理解が必要だと思います。
生理がきたら病院来てくださいなど日程が曖昧なのでその都度休みもらわないといけないし行ってダメだったらまた明日来てくださいとかもあるし
私は理解ある職場でして急な休みも対応してもらってました!
基本午前中だけでお休みもらって診察行く感じでした

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    はい、今も通っているのですが、まだタイミングの段階で、この先進めていくのであれば、仕事との折り合いが必要かな、と思いまして。
    まずは上司に相談してみます!!午前か午後どちらかで診察という方が、1日休むよりは、まだ休みやすいですね!

• 6月6日
ヨックモック

ステップアップを考えているなら上司に言った方がいいと思います!急に休む事もあるので…理解ある上司ならいいですけどね✨

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    男性上司なので、ちょっと相談しにくいですが、勇気を出して相談してみます!

• 6月6日
かずずん

もし焦っているようでしたら、タイミングを半年続けてもダメなら病院に行った方がいいかもしれませんね。
病院に行かれてるようでしたら、ステップアップで人工授精に進むのもいいかなと。

• みさと

みさと

3ヶ月前から病院で相談しています。
    なかなか排卵前の受診が、仕事の都合で難しく、確実なタイミングは1回程度しかとれていないのですが…
    病院の先生にも相談してみようかと思います。
    正直この先、いつまでタイミングをとっていくのか、モヤモヤとした気持ちもあるので。

• 6月6日
  • かずずん

かずずん

そうですね、ヒューナーテストや卵管造影、人工授精に進んだ方がいいかもしれませんね😊
    うちは31歳ぐらいで人工授精スタートしました。

• 6月7日
あっぴ

私の職場は、普段から休めないし、遅刻早退なんて有り得ないという雰囲気でした💦
でも、病院は自分で行く日を決められないので、上司に相談しました。
私の上司は全く理解がなく、休みの日に行ってくれ、社会人としてどうなのかとか1時間くらい言われました😭
職場の方の理解がないと、不妊治療は無理です!!
理解があるとよいですね✨

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    それは大変でしたね( ; ; )
    そこまで言われると気持ちが滅入りそうです( ; ; )
    そうですね、やはり職場の理解は大事ですよね!!
    上司と職場を信じて相談してみます!

• 6月6日
きなこ

妊活のために退職したいと申し出たところ、短縮してあげるからと引き止められてそのまま働き続けてました!そしたら、短縮になる頃に妊娠していることがわかりそのままフルタイムで働いてました😂私の場合はストレスが原因だと思っていたので働く時間が短くなるということでストレスフリーになれたのかなと😅無理に働く必要はないと思います😱短縮にしてもらうなどできるならそうしてもらうのもアリだと思います⸜(* ॑ ॑* )⸝

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    やはりストレス…
    わたしも妊活に本腰入れ始めた頃に、運良く?昇進してしまい…
    管理職という立場になってしまったため、毎日残業続きです( ; ; )
    妊活と仕事のバランス整えていかないとと思います。
    まずは相談ですね!!

• 6月6日
ちぴ

総合職フルタイム勤務で不妊クリニック1年通ってました。
私の会社では時間休が取れるため、それ使いながら&土曜診察も使って受診してました。
営業職で自分の裁量次第なこともあり、スケジュール調整してました。

時間休とれない&自分でスケジュール組めない職場だと、なかなか難しいかもしれないですね(T_T)

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    自分でスケジュールは組めず、シフト制なので、休むにも休めないことも多々ありまして…
    でも時間休は取れるので、有効に活用したいです!

• 6月7日
はるえ

不妊治療を優先させた方がいいかなと思います。

フルタイムなら、残業なしにするとか、人工授精なら、朝一なので、遅れていくか、有休か。

私は、派遣をしていました。
人工授精の日は、休みました。
シフト制で調整出来ました。
フルタイムなら、有休届けができそうです。

人工授精へ切り替えるなり、ステップアップをすれば、可能性は、高くなります。

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    人工授精にステップアップするのであれば、休みに融通が利かないと厳しいですよね( ; ; )
    このままタイミングばかり続けて同じ結果ばかりだと、気が滅入りそうです。
    ステップアップも視野に入れて、仕事との折り合いもつけていこうと思います!

• 6月7日
ななりえ

私は割りきって辞める選択をしたんです

男だらけの職場
正社員でしたが、ブラック企業
高齢だし時間もない
迷ってる時間が無いと判断

ステップアップをきっかけに
辞めますと上司に伝えました

一言
子供出来たのか?と聞かれ
その逆ですと
不妊治療をしたいこと
治療をはじめたら
休みを急に取らなくてはならないことなど伝えて
なので 辞めさせて欲しいと

上司の答えは以外なものでした

そのこたえは1日待って欲しい

そして 次の日
上司に呼び出され
パートで残らないか?と提案されました
私が辞めたいと申し出た日の夜
上司が皆を集めて
話し合った結果
毎日 病院に行かなくてもいいなら
突然 いく日は皆でカバーする
休みもカバーする
電話はしてしまうかもしれない
それでも良ければ
正直 辞められるのはいたい
残って欲しい
こう言われました

そこから皆様の力を借りて
3年におよぶ体外受精
11回目で現在にいたります

会社はブラック企業ですが
上司に恵まれました
幹部は辞めて欲しかったみたいですが
他の部署の方から聞いたところ
配属先の上司達が居なくなると困ると
讓らなかったそうです

本当にありがたいです

やはり ステップアップ考えるなら
時間を考えるなら
会社の理解は必用だと思います

• みさと

みさと

ありがとうございます!
    上司にそこまで思ってもらえると、ありがたいし、何より妊活に励みやすいですね!!
    ステップアップするまでには、上司と相談しておこうと思います^ ^

• 6月30日