※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のこびとママ
家事・料理

食費について質問します。子ども3人。5人家族です。食費7万程度使ってい…

食費について質問します。
子ども3人。5人家族です。食費7万程度使っています。
子どもがまだ小さいので大きくなると10万行くのかな…。と考えています。
食費を3万や5万に抑えてる方。
食材は国産ですか?お米や野菜の援助がありますか?

我が家は援助なし。
大人だけの時はブラジル産の鶏肉など気にせず買っていましたが、子どもの身体を作る大切な時期。と思い国産しか買っていません。

皆さんどのようにやりくりされているのか気になります。ら

コメント

大好き❤︎.*

こんばんは😃🌃 私は3人家族👪で食費と日用品やガソリン代入れて先月は三万円で過ごして 四万円貯金しましたが 流石に物が買え無さすぎてストレスになってしまいました😣💧

お米は国産ですが 質の悪い小さな粒のお米で直ぐ黄色くなりますが 10㎏が3千円で2袋買います😊

たまに義理両親から 数キロのお米や野菜を送ってくれますが あっという間に無くなり火の車ですね🔥🚙😁笑

何かと貯金しないと学費や部費や修学旅行費や進学に向けて貯金づくめですね😣

安いお店を常に行くようにしたり できるだけポイントが着くお店に行ったりしてますね🎵

• 3人のこびとママ

3人のこびとママ

3万円😱
    凄すぎです‼️
    我が家は車2台しかも古いのでガソリン代だけでも馬鹿になりません…。
    でも、生活に必要なので…。
    お米月に20キロですか❓❗️

近所のスーパーは安いところはポイントつかず…
    最近業務スーパーにポイントが導入されたのでそこをメインにしようか考えていたところです…。
    見習って頑張ります‼️ありがとうございます😊

• 6月6日
ゆきんこ

家族4人で4歳と1歳の子供がいます。
4人とも大食いで、毎日朝、昼、夜おかずしっかり作って、平日の昼は私のお弁当の分も含めて月だいたい5万円くらいです。

5万円にはお菓子や嗜好品は含まれてないのと、
お米は月5キロ親から援助してもらってるので含まれてないです。

私のやり方ですが、ポイントは2つです。
1つは、買い物する際は週間献立を立てます。
うまくいくときもあれば
いかないときもありますが。
献立を考えて買うと余計な物は買わないです。
一応、子供が熱出してや帰宅が遅くなって作れないなどの何かあった時用にプラス1日分は余分に買いますが。
(トマト缶とツナ缶を買っておいてパスタが作れるようにする、とかそんなレベルです)

2つめは、冷凍食品や加工調味、クックドゥー的なものですね、は買わないです。時短にはなりますがその分お高いので、基礎調味料で賄えるように基礎調味料はしっかり揃えておきます。
あと、アプリなどでレシピを用意して自分で味付けできるメニュー立てにしておきます。
子供用の朝のパンケーキも、ホットケーキミックスを買うのではなく、ベーキングパウダー、小麦粉、などの原材料でまとめ買いすると1食あたりお安くなります。

ここからはプラスαのこだわりですが、
買う物の品質はなるべく妥協しません。
お安い日配品は外国産の原料が使われていたり、カタカナの化学調味料や添加物が入っていたりするので、裏の原材料をチェックします。
業務スーパーですと、冷凍野菜の原材料原産国や、お肉やハムソーセージなどの加工品ならカタカナ表記の添加物が入っていないかチェックすることをおすすめします。

• 3人のこびとママ

3人のこびとママ

コメントありがとうございます。
    5万円凄いです。

習慣献立建てられてるんですね‼️
    見習わなくてはと思います。
    お店に行って安い食材で何が作れるか考えているんですが…
    さきにメニューを考えておく場合は安くなくても食材買いますか?

やはり品質気になりますよね😣
    私も気になって冷凍野菜や冷凍の格安のお肉などの購入は出来ません。

ホットケーキをご自分で作られているんですね‼️
    まだまだ改善点はたくさんありそうです‼️ありがとうございます😊

• 6月7日
みーどー

子供1人ですが、食費には7万近くかけています。外食込で。援助はほとんどないです。三人でこの食費は使いすぎです笑。でも食べ物はやっぱり大事なんで妥協できません。。。ただ、今後のことを考えると節約していかないとな、と思っています。あたしは出来るだけ国産派ですね。肉類は絶対国産。野菜は季節によって国産がない時があるので、その時は諦めて外国産にしますが、極力国産の旬な食材を選ぶようにしています。

やりくり上手な人を見習いたいです。。。子供三人いて7万は頑張ってると思いますよ。やりくり下手なあたしが言うのもなんですが笑。

• 3人のこびとママ

3人のこびとママ

我が家は外食は別です😣
    夫が3交代なので夜勤などだと子連れでお昼外出してないとなので月1万以上は外食です😨

やはり国産ですよね‼️
    安っ‼️って思うと外国産のお肉だったりするので…
    でも、気にせずカゴに入れられてる方沢山いるので気にしすぎなのか…と思う時もあるんですが、やはりこだわる所はこだわりつつ節約頑張りたいと思います‼️

頑張っていると言ってくださいありがとうございます😊

• 6月7日
ゆきんこ

たしかにスーパーの特売見ちゃうとわ〜〜!と焦りますが、
例えば肉を買おうとしていだところで魚が格段に安い!てなると、
その場で1日分の献立を買えると思いますが、

同じ肉でこま肉を買おうしてたけど
胸肉のが安いとかなら、
あまり気にせず予定通りで買っちゃうと思います!

手作りすると、手間かかりますがその分コストは抑えられるので良いですよ💡
ちなみに小さな事ですが、鶏胸肉も塊をまとめて買って自分でフープロでミンチにしたい分だけミンチにしたりすると鶏ひき肉を買うより少し安くなります笑 チリツモですが。

あと、食材の中にワカメや高野豆腐、切干大根、ひじきとか乾物もうまく組み合わせて献立作るとまた食費浮きますよ💓

ぜひ色々試してみてください!