※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーた
妊娠・出産

バースプランについて、病院からの冊子で知りましたが、詳細が分からず困っています。

バースプランどうされましたか?
そろそろ準備をしようと思ったところ、病院から渡される出産準備の冊子にバースプランがあって、、
正直、調べたのですが良く分からずでした💦

コメント

©️

私が実際書いたバースプランです👶
《◎絶対、○できるだけ、△出来なくても仕方ない》
◎私は無理だと思うが、基本的に周りの人が明るく、笑顔で、楽しいそんな雰囲気の中産みたい
◎分娩室に入るまでは実母、旦那のみ
◎分娩室に入るのは旦那のみ
△痛みの和らげ方や支え方を旦那に伝授して欲しい
◎旦那に立ち会って欲しい
◎間に合わなかった場合、他の人の立ち会いは不要。旦那には、来たら途中からでも立ち会って欲しい。
◎旦那はグロいのは苦手なので、私の頭の方にいるようにして欲しい
○進み具合をその都度教えて欲しい
○何かする時は何のために何をするのか教えて欲しい
◎産まれる前〜生まれる瞬間〜産まれた後までムービーを撮りたい(映像と産声を残したい)
○すぐ一緒に写真を撮りたい(多分旦那が撮るが、旦那も入れた3ショット撮ってほしい)
○カンガルーケアをしたい
○すぐに母乳をあげてみたい
△胎盤を見たい(妻のみ)
◎産後分娩室での面会は、家族はok、授乳時は旦那のみok。
◎その後の会陰切開の痛みや、骨盤のグラグラの方が不安。出来るだけ会陰切開したくないが、裂けるくらいなら、切って欲しい
△骨盤を出来るだけしめてほしい
◎産後は体力回復したいので、最終日のみ母子同室にしたい。(夜一緒に寝るのも経験しときたい)
◎出来るだけ母乳で育てたい
○旦那も沐浴指導を受けたい
○入院中に赤ちゃんの睡眠、授乳、泣いてる時の対応など、出来るだけ指導して欲しい

・腰椎分離症もちである。

上記のような出産を希望しますが、緊急時の判断は医師や助産師の指示に従います

長くてすみません💦
私もたくさん調べてこうゆうの書いておいた方がいいってゆうのとか調べまくってこのまま書きました♪
たくさん書いてすみませんと出したら、助産師さんは気持ちがよくわかっていいよ!と言ってくれました。
そして次回の検診時に全部可能だと返事をもらいました!

• けーた

けーた

ありがとうございます!
    自分の希望など書いてもいいんですね!
    これは、書いて入院の時に渡す感じですか?
    質問ばかりですみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月6日
  • ©️

©️

全然いいですよ😘
    そうそう💡
    どんな出産をしたいか、
    逆にしたくないかを病院に伝えるため書くものです!
    私は「じゃあ次はバースプラン書いて持ってきてください」と病院側から言われ、35w頃に提出しましたよ!
    病院がくれた冊子の中のものなので、いつどうするのか言われると思いますよ♪

• 6月6日
  • けーた

けーた

そうなんですね!
    とても参考になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    旦那とも色々相談して計画してみたいと思います!

• 6月6日