※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子育てで周囲のプレッシャーに悩んでいます。時間が足りず、甘いと言われてしまい、自信を失っています。旦那に子供を任せると自分の時間と思われ、つらいです。

はぁ。いやになります。
自分なりに頑張っていても、周りから
「もっと子育て頑張りなさい」「母親失格」と言われます。
どうやったら頑張ってるように見える?
私子育てしてない?
泣きたくなります。
子供は可愛くて大好きです。本当に愛おしいです。

たしかに、仕事から帰って疲れて時間がなくて、子供の離乳食がレトルトの時もあります。
実母はレトルトなんて使った事がないと言っています。

リビングで寝てしまって子供が泣いているのに
すぐに気付かなかった時もあります。
何で寝てしまったんだろう…と自分で反省もしました。

姉達も子供がいますが、2人とも専業主婦です。
母も専業主婦でした。
私は育休を得て、仕事に戻りました。
それもあってかなのか…確かに私は出来てないです。
子供と触れ合う時間が少ないなといつも思ってます。
休みの日も子供と一緒になって寝てしまう時もあります。

でも、確かに私は甘々で母親らしくないかもしれないけど、
母親失格とは言われたくありませんでした…

旦那が子供を寝かしつけてくれると
やった、自分の時間だ!と思ってしまいました。
それが、こいつは甘いなと思われてしまったのでしょうか。もっと子育て頑張りなさい。あんたなんて母親失格だよ!と言われる度にツライです

コメント

さら

母親失格って
仕事もしてたらきついですよー
もう失格でいいですーくらいで育児したっていいと思います
働いてるのにも理由あるはずですし
人それぞれと思えれば楽です

母親失格なんかじゃないです。
ちゃんと子どものこと考えてるじゃないですか!

全く考えず放置だったりひどいことする人は母親失格だと思いますが、そうじゃないですもん!!

やれてますよ!!

退会ユーザー

「自分はこうだった」は「へーそうですかー」で流しましょう!

子育てに正解は無いし、方法は様々です!

• 6月6日

時代も状況も違うし、頭ごなしに母親失格だなんて…
BF使って栄養たっぷりのごはんでお腹を満たして、
泣いちゃっても気づかないほど疲れ果てるまでがんばってるのに
それをなぜ母親失格?
xxxxさんだけのお子さんではありません。
旦那様のお子さんでもあります。
旦那様が寝かしつけてxxxxさんが息抜きするのがなぜ悪い?

たまち

私なんて専業主婦なのに
レトルトの時とかありましたよ😂
xxxxさんで母親失格と言われるなら
私はそれ以下ですよ(´・_・`)
自信持ってください!
母親失格なんかじゃないです!
仕事もして育児もしてなんて
尊敬します😭✨
十分頑張ってるので
自分を責めないで下さいね!

えみみ

昔の状況と今の状況は違うし、専業主婦と兼業主婦の状況も違うから一緒にするのも変ですよね。
どんなに子が愛しくても、疲れてしまうことだって多々ありますよ〜人間なんだから。頑張って見られなくたって良いんですよ。頑張ってるんだから。
周りの言葉に惑わされずに自分に自信持って大丈夫です( ・ᴗ・ )わたし育休中なのにレトルト使うことありますよ笑
できる範囲で頑張れば良いんですよ〜🌟

ざわちゃん

私も子どもと離れる時間があるとやった!って思いますし、新生児のうちなんて泣いてても自分が寝ぼけてて10分くらい気づかなかったこともありますし、今日まさにBF食べさせましたよ!
みんなそうですよー!そうじゃない人はいい母親と思われたくて嘘ついてるか、よっぽど献身的で子ども好きかじゃないでしょうか?😅仕事しながらは本当に大変ですよね。でも子どもに愛情はちゃんと伝わっていると思います!過ごした時間の多さじゃないですよ、きっと😃
昔は良いレトルト無かったかもしれませんが、今は美味しそうなの沢山あるし活用しましょう😊そしてお母様には本当のことをいちいち言わず話半分にしておきましょう😎自分たちが毎日元気に過ごせてれば大丈夫です♫

母親失格なんかじゃないですよ!
本当に失格なのは育児放棄とか虐待とかする方です!!

専業主婦の方と比べて(決して専業主婦の方をバカにしているわけではありません)仕事をしている分、物理的に一緒に過ごす時間が短くなるのは当然だし、疲れてご飯がレトルトになっても大丈夫です🙆‍♀️
私も育休中ですが、疲れたらBFだし、きっちりBFも栄養計算されてますしね😊
子供を愛しいと思う気持ちがあれば、育児の仕方は人それぞれだと思います!

ひめ

仕事に育児に。どれだけ忙しくて疲れるか…
専業主婦にはわからないと思います!

子供の親は母親だけではありません。旦那さんにも任せて、たまにはゆっくりして下さいね😊

ママリ

それくらいで母親失格って世の中のママさんどんだけ立派な人ばっかなの!?ってなります😰
人間なんだから仕事も育児も家事もして頑張ってたらそりゃ疲れますよ!!😰
わたしなんてまだ育休中で家にいるのにレトルト使うし旦那が寝かしつけしてくれる時はハッピーって思います!!
ちゃんと頑張ってますし全然失格じゃないですから自信持ってください♡♡

hotaru

子育てしている中で、
何が正解かなんて誰にもわからないし、
ただ一つだけ言えることがあると思うんです。

そこに愛情があれば全て正解なんじゃないかと!!
【失敗】は誰でもあるし、
でも子供を愛する母親に、
【失格】なんてありません!!
お子さんが大きくなった時に、
一番それをわかってくれると思います!!
どうどうとしていていいと思いますよ(*^_^*)

っぺ

実母に言われるなんてショックでしたね😫
働きながら子育てして凄く頑張ってると思います!私は働いてないのに市販のベビーフード直々使ってます💦一緒に寝ちゃって何が悪いんだろ?疲れてママが倒れた方が大変なのに…
旦那さんが寝かし付けやってくれるのだってラッキーって思って良いですよ‼️
その人の家庭の事情、子育てそれぞれです。お母さん酷いですね🌀距離は近いのですか?少し距離をおいてみてはいかがでしょう?
泣きたい時は泣いていいんです‼️泣くとスッキリしますよ!

RyuRyu

今どきそんな事言ってくる人間いるんだ…
ありえない
私、私のママと出産した助産院の助産師さんだけはめっちゃ頑張ってるねって褒めてくれたり認めてくれるよ。
まあ、旦那と旦那の家族はそんなことないけどさ。
私も友達ママにはよく言ってる。本当に頑張ってるよねって。
わかるよ。皆頑張ってる。少なくともママリ見てたりコメント書いたりしてるママたち皆頑張ってるよね!
xxxxさんも頑張ってるよね!いいじゃん!胸張って自分だって頑張ってるよって言ってやんなよ。自分が自分のこと認めてあげないと!

とこママ

全然母親失格ではありませんよ(*´ω`*)

私は専業主婦ですが、レトルト使ってますよ。

うちも母がレトルト使ったことないって言いますがスルーしてます!

お仕事と家事に育児されてるママさん方、本当に尊敬します⭐

お二人の大切なお子さんですから、旦那さんに寝かしつけてもらって問題ないですよ!

もう少し、ご自分を甘やかしてもいいのではないでしょうか☺︎︎?

無理なさらないで下さいね🎵

hotaru

だいたい、
それで母親失格と言うならば、
疲れ果てて寝てしまった新米ママに対して、
思いやりのみじんもなく、
心無い言葉投げかけるだけの人なんて人間失格とでも言いましょうか(笑)

大丈夫ですか?
あまり思いつめないでください。
お母様やお姉様は専業主婦で育児も大変でしょうが、仕事と育児家事全てやっている身の方が圧倒的に時間がカツカツだと思いますよ💦
育児の仕方も色々あるでしょうし、比べることがそもそも間違っています。
私なんてまだ職場復帰もしていないのに、時々レトルト使っていますし、休日は主人にお風呂や寝かしつけをお願いして、まさに一人の時間だラッキー☆と休んでいます😅
文面からみるとおそらく、お母様もかなり我が強いタイプで意見を曲げたり考えを変えたりは難しいのかなと思うので、会う頻度や会話する頻度を少し減らしてみてはいかがですか?
頑張りすぎても病んでしまいますし、xxxxさんは立派なお母さんですよ^^

ママリ

それで失格なら私も失格です(笑)10ヶ月の時はまだ育休中でしたが、よく寝落ちしてましたし、泣いても疲れてたら寝たふりしましたし、昼寝の自由時間にお菓子食べるのが楽しみだったし、ベビーフードもよく使います。

でも、誰が母親の資格なんて決めれるんですかね??赤ちゃんはきっと、可愛がってくれて、抱きしめてくれたり、ご飯を作ってくれたり、仕事がんばってくれたりするお母さんが大好きだと思います。それで十分かと。

母親失格と実のお母様に言われるのでしょうか?
お母様は食事など完璧だったのかもしれません。でも、XXXXさんは今そのお母様の言葉で傷付いてるなら、それこそ母親失格な気もします。

私は、お母さんの役割はいつどんな時も子供の1番の味方で、安心できる存在でいることだと思っています。栄養の取れたご飯なら保育園の給食にもできるし、あやすことも誰でもできます。
でもこれから先何年も、見守り続けるのはお母さんの特権!いつも笑顔で、抱きしめてあげてください。お母さんの笑顔が子供は大好きです。人生で辛いことがあっても、お母さんに笑顔で大好きだよ、大丈夫だよって言ってもらえれば頑張れるんです。

周りが何言っても、所詮人ごと。余計なお世話です。だいたいそういう人は暇なんです。可愛い大好きと思って頑張ってらっしゃるなら絶対いいお母さんです。必死なって完璧を目指してピリピリするより、手を抜いてニコニコしてるほうがいいです!

気にせず、どうか赤ちゃんと笑って過ごしてください。

でぶごん

お疲れ様です❣️
というか、共働きの人にしかわからない仕事家事育児の両立の難しさがあることをわかってほしいですよね(^.^)
もちろん専業主婦も四六時中子どもと一緒で息つまるし、専業主婦なんだから家事育児完璧にこなして当たり前な
て言われてツライ人も多いはずで…

「私が共働きで頑張っている分、うちは月に〇〇万貯金できてるんですよ❣️どうだ❣️」って話してみたら、周りもギャフン‼️と言うかもw(´∀`)