※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

基礎体温と排卵日について質問です。自分の基礎体温から排卵日を判断するのが難しいです。タイミングを取る際、基礎体温の状態はどうでしたか?まだ間に合いますか?経験を教えてください。

排卵日と基礎体温について質問です!
色々調べてみたりするのですが、基礎体温が1番低い時が排卵日というものと、必ずしもそうではないというものと…🙄結局は人によって違うのでしょうけど、自分の基礎体温を見てもいつ排卵しているのかイマイチよくわかりません😂
今日がちょうどコウノトリアプリで排卵日になっています。2日前にガクッと基礎体温が下がって、昨日今日と基礎体温が上がってきています。
2日前から1日おきにタイミングをとってみようとしていたのですが、旦那さんが風邪をひいてしまいまだタイミング取れていません😔💦無理をしてまでしようとは思いませんが、もし今日とれたらとりたいなぁとおもっているのですが、まだ間に合いますかね?😅

皆さんは、基礎体温のどういう状態の時にタイミングをとって妊娠されましたか?または、どういう状態の時にタイミングをとられていますか?😅
参考までに教えてください😌

コメント

LAPIS

基礎体温測定だけでは排卵日予測どころか無排卵かどうかも判断はできないので、一番確実なのは通院して確認することだと思います
もし、あなたが今無排卵の状態だったらタイミングも全く意味がありません

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    やはり基礎体温だけでは判断できないですよね…😓たしかに全て確実なのは通院ですよね😅

• 6月6日

ママになった友達からは
生理が完全に終わって
2、3日後から
5日連続でタイミングをとれば
可能性が広がるみたいです。

なかなか5日連続は
難しいですが、私も
なるべく出来るように
やってみてます!!

• いぬ

いぬ

横からすいません。お友達と周期が違ったらずれちゃうかもですよ💦

• 6月6日

退会ユーザー

そうなんですよね💔

もともと生理周期もバラバラなので
    だからなかなか授かれないのかも
    しれません。

• 6月6日

退会ユーザー

通院してて、いつ排卵するか
    みてもらってるので
    それも重ねてタイミングを
    とっています。

何か、すいませんでした。
    ありがとうございます。

• 6月6日
  • いぬ

いぬ

いえいえ、通院されているなら安心ですね。こちらこそ横からごめんなさい💦

• 6月6日

退会ユーザー

いえいえ。

こんな5日連続すればいいとか
    治療中の私が言って
    すいませんでした。

• 6月6日
  • いぬ

いぬ

ごめんなさい、私が言いたかったのは、排卵日は周期によってずれるので、生理が終わって2、3日後から5日間でぶつからないパターンもあるかなと思ったんです。
    周期が長い人だと、例えば40日だったら排卵日は24日め辺りですし。
    もし、主さんが周期が長かったら頑張っても無駄になっちゃうなと思って、、、💦説明が足りなくてごめんなさい。

• 6月6日

退会ユーザー

確かにそうですよね💦

人それぞれ周期が
    違いますしね💦

助言ありがとうございました💦
    いろいろ言ってすいません💦

• 6月6日
  • まる

まる

生理周期とかによって人それぞれですよね😅💦私はまだ病院で毎月確実にここですって見てもらったことはないので…やはりちゃんと知るのは通院が1番ですよね💦
    今年の1月に婦人科の疾患で手術をしたのですがその一ヶ月後の診察の時にあと2,3日後に排卵しますね。と言われたので勝手に無排卵ではないのかなと思っていました😅体調とか色々変わってるかもしれませんよね😓
    ちなみに私の生理周期は大体一定で27日周期です。

• 6月6日

退会ユーザー

確かに正確な排卵日とか
    知りたいなら病院が
    一番だと思います。

排卵検査薬もありますが
    私は使ったことなくて💦

いろいろ言って
    すいませんでした。

• 6月6日
  • まる

まる

いえいえ、色々ご意見が聞けて勉強になります😄

排卵検査薬、私も使ってみようかなぁと思ったりしているのですが、今回は間に合わず…(´⊙ω⊙`)💦
    色々試したりしてみます😄とは言っても、一度病院を受診してみてもいいのかなと思いました(^○^)

• 6月6日

退会ユーザー

私は治療して1年なので
    知識はまだまだです💦
    まだまだなのに
    いろいろ言って
    申し訳ないです💦

私は毎回、いつ排卵するか
    病院でみてもらっていますが
    生理周期がバラバラなせいか
    排卵日もバラバラです💔

• 6月6日
  • まる

まる

私こそ妊活を始めてまだ月日も浅い上に勉強不足すぎて…😓💦
    これから少しずつ勉強します😄

生理周期がバラバラだと排卵日も予測しにくいんですね💦

お互い頑張りましょうね!🙆‍♀️

• 6月6日
ぺたろん

基礎体温はぐっと下がったときと言いますが、私も下がってたり、あんまり変わらなかったりって感じです😭
明日上がってたらもう高温期3日目あたりになるんですかね?
そしたら遅いかもしれないですが…😅
最近の研究だと排卵日の2日前に仲良しするのがいいとのことです!
私はエコーでチェックしてもらったりしてるので基礎体温だけで判断はしていませんが、体温だけだとわからないのでそろそろかなってところから1日置きくらいで仲良ししてます☻

• まる

まる

下がった時といいますよね😅でも上がった時に排卵したとかも見たことがあって…🙄人によりですよね😅
    排卵日2日前からが良いんですね🙆‍♀️
    基礎体温だけではなく、排卵検査薬とかも試してみようかなぁと思いつつ今回は間に合わず😅💦
    今後また色々試したりしてみます😄

• 6月6日
なぐ

私は、基礎体温と排卵検査薬を使用して、排卵日を予測し、タイミングを取ってました!
※排卵予測日前にタイミングを取ってました。
が、半年ちょっとくらい、上記の方法で自己流タイミング法を続けるも、結局ダメでした。

何か原因があるのか、の検査も含め、その後不妊治療病院に行きまして、(私も旦那も身体に問題は無かったのてますが)実際の排卵日が予測していた日より、数日遅い事がわかりました!ショック!笑

今は病院で卵胞の大きさをチェックし、排卵日を予測してもらったうえで、タイミング取ってます。

不妊治療の病院の先生曰く、「排卵検査薬も100%ではないからね」との事でした。
とはいえ、大幅にズレる訳ではないので、理想としては、

・基礎体温で高温期と低温期の期間を把握
・上記を基に排卵検査薬で排卵日を予測
・検査薬の予測日の「前後数日間で排卵がある」と見越してるタイミングを取る

のが良いかと思います!
※先生は「2日に1回、一定期間続けるのが良い」との事でした(もっと多くタイミング取れればもちろん良いですが、旦那さんの体力もありますしね)。

長々すいません💦
お互い頑張りましょうね!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    そして詳しい説明もありがとうございます😊今の所私は基礎体温とアプリの排卵予定日を参考に自己流でタイミングをとっていました😅
    1月に子宮内膜ポリープの手術をした後から定期的に病院も通っていないので、やはり定期的に通院することも必要ですよね😓💦
    私もおもっているより排卵日前後しているかもしれませんね😂

お互い頑張りましょうね😊✨

• 6月6日