※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、11ヶ月の子供がおっぱいを欲しがり泣くため、夕食前におっぱいをあげています。断乳は難しく、二人目を考えると悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

保育園から帰宅後の育児はどのようにしてますか?
11ヶ月の子供を保育園に通わせていますが、保育園から帰宅後おっぱいを欲しがり泣き続けます。
おなかが空いているのかと思い保育園帰宅後即夕食にしてみたり、大好きなバナナをあげてみたり試行錯誤しましたがダメで結局夕食前におっぱいをあげています。
おっぱいを飲んだ後は落ち着いて夕食を食べ、お風呂に入って寝てくれます。
一歳になったら断乳しようと思っていましたが、今の状況だとそれは難しそうだと思っています。
ただ二人目も欲しいので妊娠したら断乳しなければいけないですし、旦那にもこの状況を続けると卒乳もなかなか出来ないのではないかと言います。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうな

ミルクに変えてみたらどうですか?
持って飲めると思いますし、近くで見ながら夕飯の支度したりできますよ!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

なるほど!ミルクは試していなかったので試してみます。

• 6月6日
らっこたん

上の子も下の子もそんな感じで、帰宅後はおっぱい星人でした。
上は10ヶ月、下は1歳半から登園してました。
仕事をしてなかったら、まだ親にベッタリでいい時期ですし、頑張って保育園に行ってくれてるのでおっぱいくらいワガママ聞いてあげようと思い、あげていました。なので断乳はせず、自然に離れていくのを待っていました。
上は1歳半で卒乳。下は2歳で卒乳しました。

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

息子も保育園に行くようになってからおっぱいへの執着が強くなりました。
    卒乳はどのようにしていったのですか?

• 6月6日
  • らっこたん

らっこたん

卒乳は特に何もしてません。クッション隠したくらいです(笑)
    上の子はだんだん飲まなくなり、帰宅後も言わなくなったのでこそっと、授乳クッションを隠しました。
    下の子はなかなか寝る前のおっぱいがやめられなかったので、虫歯もしんぱいなので、言い聞かせて、クッションを隠してお茶でごまかしたり…それも2日くらいでなにも言わなくなり飲まなくても寝られるようになりました。
    帰宅後も上の子と同じで言わなくなってきたのでこっそりクッションを隠してました。
    あと、余裕があるときはおっぱいほしそうでも、何か楽しそうな遊びなどかまってあげるとおっぱいを忘れて徐々に少なくなりそのまま卒乳しました。

• 6月7日
まーこ

私が通ってた産院は2歳までおっぱいあげても大丈夫です!と、言われました!
そのほうが安心出来るみたいなので、無理に断乳させなくても大丈夫みたいです!
うちもそのスタンスでやってこうと思ってましたが、9ヶ月で卒乳してしまいました💦全然出てなくて、おっぱいしゃぶってるだけでしたが(;・∀・)

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

無理に断乳させなくても大丈夫なのですね。
    私も今はおっぱいはほんの少ししか出ておらず息子もしゃぶっているだけという感じです。おっぱいが出なすぎて逆に泣かれる時もあるほどです(^^;;

• 6月6日