※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぽん
子育て・グッズ

1歳の長男が熱性痙攣を起こし、病院で診察を受けました。熱は下がらず、突発性発疹の可能性も考えられています。病気の可能性を考え、大きな病院での検査も検討中です。経験談やアドバイスを求めています。

【熱性痙攣について教えてください😢】

1歳 長男。
6/4 23時頃 38.3度の熱。

6/5 日中は熱も下がりご機嫌で一安心。と思ってましたが、夕方から段々熱があがり始め、19時半頃 初めての痙攣、意識障害。救急車で病院へ行きましたが 意識も戻り、話からして熱性痙攣でしょうとのことで帰宅。心音、肺音、耳、は異常なしとのこと。24時間以内に再度痙攣したら 他の病気の可能性もあるので また病院へと言われました。

6/6 今朝 かかりつけの小さな小児科へ。アデノウイルスのみ検査し陰性のため 突発性発疹ではないかとの事。木曜日まで熱が出て、金曜日には発疹が出るかなぁと言われました。帰宅後も座薬(アンヒバ100)をさしてますが、機嫌は良くなるものの熱は38度台から下がってません。

この間、水分も少しずつですがとれており、いつもより食欲は少ないものの食べています。嘔吐はなしです。

頭を抑える仕草はないので頭痛がありそうには見えませんが、まだ1歳でおしゃべりが出来ずわかりません。

痙攣で怖い思いをしたので昨晩は私が寝付けず、ずっと携帯で検索してしまいました。そこで「熱性痙攣だと言われていたのに、再度発熱、痙攣から細菌性髄膜炎だった事が判明した。手遅れでした。」と見かけ😭涙が出てしまいました。

2週間前も40度の熱を出し、かかりつけの小さな小児科で突発性かなと言われたのにそうではなかったので今回も違ったら....と怖くて仕方ありません。髄膜炎は調べても風邪と似ていて分かりづらいとあったので、うちの子もそうだったら....と余計なことを考えてしまいます💦

1度の熱性痙攣でも 大きな病院で採血やCT、脳波など調べてもらった方が良いのでしょうか?ただ不安なだけで そこまでやってもらえるのかなぁと考えております😔

熱性痙攣と診断されたお子様をお持ちの方、経験談など教えてくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します😭😭😭

怖い~~~

コメント

MiN

一度痙攣みてしまうと怖いですよね😫

私も三人目の子が生後半年くらいの時に、熱性痙攣体験しました💦
ちょうど、痙攣が起きてる時に警察官と一緒にいたので、警察の方々が救急車よんでくれて、色々対応してくれたので救われましたが、私一人の時になってたらと思うと怖くて、毎回熱出す度に気が気じゃなくて寝れませんでした。

救急車で運ばれた病院は総合病院だったので、そこで座薬みたいな、痙攣がおきないようにする薬を処方してもらって終わりでしたよ。
幸い、その一度だけで、熱性痙攣もなく、元気に小学校通ってます😊

一度熱性痙攣やった子は、今後高熱でても、解熱剤とか使えないみたいで、大変かと思いますが、頑張って乗り切るしかないですね😣

• まみぽん

まみぽん

詳しく教えて下さり ありがとうございます😭同じく怖い思いしたのですね....あれはもうできれば経験したくないですよね💦

私自身、1回だけ熱性痙攣を起こしたと母からきき、息子も1回で済めばと願うばかりです😭😭😭

元気に小学校へ通っていると見て、気持ちが楽になりました!!しっかりしなきゃと思いつつ不安で弱気になってしまい😔

本当にありがとうございます!!!!

• 6月6日
みき

うちは無菌性髄膜脳炎を経験しました。
そのときは3歳誕生日を迎える数日前。熱は37~38℃をいったりきたり。食欲はあまりなかったですが、水分もとれていたし、薬も飲ませてました。が、だんだん寝る時間が長くなり💧起きたと思い、ご飯はともかく水分をとらせようと子供の好きなヤクルトを、のませようと起き上がらせ、支えながら飲ませましたが手が震えていて。薬はまだあったけど、とりあえず救急に(日中寝ていて起きたら病院は終わっている時間でした)。
脱水症状かどうかのチェックはされましたが、その他の症状も特別なかったので抗生剤をもらい帰宅。翌日病院へ行きましたがやはり抗生剤だけで、かえされました。実家が近くだったのでいく?と聞いたらうなずいたので行き、リビングに布団を敷いてもらい寝かせていたら突然の痙攣😭
救急車を呼び、近くの総合病院へ運ばれましたが救急車の中でも痙攣をおさえる?点滴をされましたが繰り返す。病院ついて処置室へ入りどういうのをやったのかはよくわかりませんでしたが、先生がでてきて話を伺ったら今はけいれんは収まっているけど、薬を使っても繰り返すので市内の大学病院へうつします。という説明でした。
大学病院へつき、とりあえず処置してもらいそのまま入院。先生の話は頭を痛がったりはしていなかったか?とは聞かれました。
痙攣が何回もおこしてしまったので脳への影響もあるかもしれない。後遺症が残らないようにするには体温を下げ、そのままだったらお子さんは寒いので薬で寝かせます。と…やはり脳浮腫がありました。そのままほうっておけば後遺症が残ったかもしれません。
細菌性は後遺症が残ることが多いが無菌性(ウィルス性)は残らないことが多い。と言われました。
その後無事に退院でき、現在は自転車で遊び回ってます💦
退院後の大学病院の通院はその後数回。一応てんかんなどの後遺症があるかどうか脳波をとる検査はしましたが異常なし。
大学病院への通院はもうしなくても大丈夫と言われ、風邪などの体調不良時は近くの病院で平気ということだったので近くにかかりつけの病院をみつけ、そこに通い始めました。
そこの先生に髄膜炎の経緯を説明し、その後の通院では異常ないとは、いわれたが、やはり不安。ということを話しました。でも、先生は髄膜炎は誰が悪いわけでもなく運が悪かっただけ。一度髄膜炎になったからってまたなるわけではないし、なりやすいわけじゃない。絶対にならないとも言いきれないけど、それは他の子と一緒の確率。
髄膜炎になったら頭痛や後頭部?の硬直。痛くて頭を後ろにしたり回したりできない。と言われました。
うちの子頭痛持ちで、頭痛で病院行くと必ず首の後ろをさわる?つまむ?ということをします。
自分が頭?首?のつけね?が痛いってことありませんか?そこをつまむようにするんですよね!
なので、そこをチェックしてみてください!
あと熱がでたときは脇やうちももを冷やしてあげるといいですよ!うちは市販で背負うタイプのものを買いました!脇のところに保冷剤が入る袋?がついているものです!
長くなってすみません💦

• まみぽん

まみぽん

こんなに詳しく書いてくださり、ありがとうございます😭髄膜炎を発症しても現在自転車で....というところを読み 涙が出ました😢本当に良かったです!!!!!

痙攣を何度も繰り返すのですか😢うちはまだ1度だけなので 安心は出来ませんが 大丈夫かな?と少し思えてきています。本当にありがとうございます!!

首の後ろの付け根ですか💦耳を触る癖があるので(耳は綺麗で中耳炎でもないので癖ですねと言われました)その流れで首元を触ることはありますが気にかけてる様子ではなさそうです💦

頭を後にするというのは 首だけ振り返るということですか??それとも仰向けに寝られないということですか??

こちらも長くなりすみません😭

• 6月6日
  • みき

みき

熱性痙攣も繰り返す子は繰り返すらしいですね💦うちは念のため、退院後は小学校入学まで、ダイアップだったかな?痙攣とめるやつ?座薬?よく覚えてませんが、38.5℃以上の熱がでたらさすようにストックしていました。
    頭を後ろにするというのはあごをそのまま上に持ち上げると頭は下がりますよね?あんな感じです。それと下をむかせたり。顔を左右にむかせてました!上下左右させる感じですよ!
    とにかく、頭を動かすことが痛くてできない!ってことを言われました。

• 6月6日
  • まみぽん

まみぽん

ダイアップ教えてもらいましたが、1回の痙攣なのでもらえず2回目いこうに考える感じだそうです💦

なるほど!!!!それは大丈夫そうな気がします!が、注意して見てみます😭本当にありがとうございます!!!!

• 6月6日