※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママ
お仕事

転勤族の方への質問です。子どもと一緒についていきますか?それとも単身赴任しますか?単身赴任の場合、実家にいますか?新しい家をどちらにするか悩んでいます。

旦那さんが転勤族の方に質問です。
転勤が続くとなると、ついていきますか?それとも単身赴任してもらいますか?
ついて行かれる方は、子どもが小学生になっても転勤、転校を続けますか?
また、旦那が単身赴任の方は実家にいますか?一軒家やマンション、アパートで住んでいますか?

義理の妹が転勤族の方と結婚するにあたって、義両親の持ち家(まだ新しいです)を最終どちらの家にするか悩んでいます。

コメント

みい

転勤族です(*´ω`*)
だいたい年1で転勤があります(´•̥ω•̥`)
上の子が小3ですがついていってますよ(*´ω`*)
色んな友達が出来て楽しいらしいです∩(´∀`)∩

退会ユーザー

素敵ですね。私も同じ感じで転勤なので本当に悩みます。横からすみません。

• 6月7日
  • 二児ママ

二児ママ

年1は多いですね!
    いとこが小学生の頃は転校が嫌で実家(おばあちゃんの家)に住み、お父さんに単身赴任してもらっていたのでこどもの性格次第ですよね💦

• 6月7日
  • みい

みい

うちの子は1ヶ月もすれば前からいたかのようになっているので大丈夫ですがお子さんにもよりますからね(´・ω・`)
    転校して通学初日に帰りお友達と帰ってきてました笑

• 6月7日
  • みい

みい

多いですよねー(´・ω・`)
    家建てるか話には上がりますが(旦那の仕事が住宅営業の為)なかなか建てられずにいます(´•̥ω•̥`)
    まあいざとなれば家建てても貸せばいいかなーと話していますが(*´ω`*)

• 6月7日

息子が中学に上がるタイミングで、主人の実家近くに一軒家を建てて住み、主人には単身赴任をしてもらう予定です☺️

退会ユーザー

それまでは転勤に家族でついて回ります!

• 6月6日
  • 二児ママ

二児ママ

小学生の頃まではついていくんですね!
    一軒家ほしいですよね!
    旦那さんの実家近くになんて優しいです!私なら自分の実家の近くにします笑

• 6月7日
もふもふ

大きくなっても付いていく予定です!やはり家族一緒がいいので(^。^)

• 二児ママ

二児ママ

旦那さんがはやく帰ってくる人ならついていくほうがいいですよね!
    子どもが転校したくないと言ったらどうしますか?💦

• 6月7日
れんママ

その時にならないと分かりませんが、子供が中学校上がる前まではついて行くと思います(^ ^)小4ぐらいまでかな??小5.6とかで転校は可哀想なので😰💦
単身赴任になったらその時に住んでる所でアパートで住もうと思ってます♫家を建てようと思いますが、主人の義両親が住んでる家を将来貰う予定なので😅😅建てる予定はないです。

• 二児ママ

二児ママ

やっぱりその時の子どもの気持ちにもよりますね!
    うちも将来家を貰う予定ですが正直新築がいいので義妹さんに住んでほしいです😂

• 6月7日
ji-ko

まだ子どもがいないのでついて行きます。
子どもが小学生になる頃には家を建てると思うので単身赴任を選ぶと思います😃

ゆか

親が転勤族でした。
幼稚園の年中さん12月、
小学校6年の5月、
中学校2年の4月、
の三回転校しました。
高校に上がってからは、父が単身赴任しました。
転校する時は、友達や好きな人と別れたくないと大泣きしましたが、今から思えば、いい経験だったと思います。進学のことを考え高校は転校しませんでしたが、小学校、中学校あたりまでは転校しても大して差し支えありません。それより父も含めた家族の思い出があることが今となっては大事です。
転校にあたり大事なのは、親が新しい土地に行くことにポジティブかどうかです。親が悲嘆にくれていると、子供も前の学校が良かった、などと思ってしまい新しい友達に馴染めず、不登校になりやすいです。