※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴママ✲*゚
子育て・グッズ

イヤイヤ期で辛いですか?保育園から帰ってくると泣き崩れ、お風呂も拒否。育児が楽しくない。対応方法を教えてください。

イヤイヤ期ってこんな辛いものなのでしょうか?

お風呂に入るよ〜といって
笑顔でついてきた日は戻ってきません。
お風呂入るって言うと床に寝そべりかえって
泣き崩れます。
時間がかかって入ってくれたと思ったら
次は拭くのも嫌、着替えるのも嫌、
また寝そべりかえって泣き崩れます。

保育園から帰ってきた瞬間
まず泣き崩れる。
私も参っておかしをあげるものの
時間の問題。

少し前までは育児が楽しいって思ってた
今はほんとに苦痛でしかない。

みなさんどうやって対応してるのか
アドバイスください

コメント

さらい

一日一日を、のりきっただけです。疲れますよね、、

かぴ

わかります!私も毎日毎日の連続で疲れてます😭
お風呂うちも入ってくれません。泣かせながら入ります💦
もっと言葉がでたり自分でできるようになるとましになると聞いています😥
今はなるべくイヤイヤを受け止めつつ、酷くて手がつけられないときは息子の気持ちが落ち着くまで放置しておきます。
ほっといたら案外なきやんで遊びだしたりします💦
難しい時期ですよね。でもまだ2歳、と思って接するようにしています。

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    言葉わからないのは大きいですよね( .. )
    仕方ないとは思いつつも
    混乱しちゃう毎日です😩

    ほんとに難しいことばかりです(´・ ・`)

    • 6月6日
Maiky

うちもなかなかスムーズにはお風呂入ってくれないですが、
遊びながら、おんぶしてそのままお風呂に出発〜!って感じでやったり、
入浴剤のバブとか、しゅわしゅわなるのが面白いみたいで、しゅわしゅわ入れてくれる?ってお願いすると、自分でやる!ってお風呂行ってくれたりします😂

お風呂上がりは、何かテレビ見せて気をそらしてるうちに拭いたり着替えさせたりするとスムーズに行くことが多いです。

イヤイヤ期なにかと大変ですが、何かをお願いしたり、任せるね?って仕事を頼むと張り切ってやってくれることが多いので、それを利用して物事を進めたら、少しはやりやすくなりました🙆‍♀️

  • ぴぴママ✲*゚

    ぴぴママ✲*゚

    最近は暑いのでお風呂
    溜めないで入ることが多いんですよね(´・ ・`)

    お風呂上がりのぐずってるときは
    テレビ効果も無理でした😩😩

    • 6月6日
ちび

うちも一緒です

着替えの場合、今は暖かくなってきたのでパンツだけなんとか履かせてあとは
いやだーって言ったら、じゃあ自分でやってみなーって言って放置してます💦

それか、イヤイヤーって泣いて暴れたら
子供に、すんごいコチョコチョをします

これをやると娘の笑い声、笑顔でこっちのイライラがちょっとおさまります
そうやって心にゆとりを作ってから接してます💦

毎日大変ですよね、、、


これは言葉では説明できないですよね💦実際に毎日イヤイヤをくらうほうは
ほんとしんどいですよね😭

でも私も一緒です。小さい怪獣と毎日戦ってます笑

お互い頑張りましょう😊💦