※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

失業保険受給後の就活や扶養内での仕事探しに悩んでいます。働きたい気持ちと専業主婦の選択肢を考えています。アドバイスをお願いします。

失業保険受給期間の延長解除をして、満額貰いきった方、就活や認定日にハロワ行ったり大変でしたか?そろそろ動かないとと思い、ネットでスケジュール見たら何やら忙しそうで😥
103万以下の扶養内での仕事を探すので、受給後また扶養に入る手続きしたりと、面倒でしたかー?
せっかくだから満額受給して働きたい気持ちがあります💦

もしくは諦めて専業主婦のままで居るか…😅
息子も間の2歳児になったので、少し離れる時間も欲しいですが、夫以外に任せた事がなく色々悩みます💦

失業保険受給中の方、受給し終えて働き始めた方、私と同じく悩んでいる方居ましたら、アドバイスなど頂けたら嬉しいです(*^_^*)

コメント

とりっぴぃ

延長手続きをしていて、先月解除し、今月の認定日に認定されれば受給になります!
まだ子どもが小さいですが、マイホーム検討中のため、もし託児所付きとか企業から斡旋してもらえる保育園があるところで仕事が見つかればいいなと思い、ゆるい感じで就活してます!
確かに扶養外れたり、仕事が決まらなければまた扶養に入って、と面倒ですよね!でも満額もらえるならと思って我慢します😅

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    なんだかバタバタしそうだなと思ってしまって💦
    でも、せっかくですし満額貰えて就職出来たら最高ですもんね😣✨

• 6月6日
はじめてのママリ

私は普通に受給したので参考にならないかもしれないですが、1回目の受給までに指定された日時の講義に参加しないといけず、子供は同席できないのでそこは大変なのかなと思います💦

そのあとは月に3回の就職活動か1回の応募が必須で認定日は毎月指定された日時に行って話をしておしまいって感じでした。
就職活動といってもネットを見るだけじゃダメでハローワークの窓口に相談しに行ったりと条件はありました><

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    わかりやすく説明までとても参考になります😣✨

今月末に夫の平日休みがあるのでその日に解除して、説明会や認定日は市でやっている一時保育に預けて、就職活動は夫の夜勤明けの日に…とは考えては居ますが😣💨

説明会や認定日が指定されてしまうからなかなか大変ですよね💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)
    少しでも参考になっていたら嬉しいです✨

お子さんいると指定されるのはきついですよね( ; ; )
    朝早いと8:30からでした><
    でも、認定日はお子さん同席可能なのでお子さん連れの方ちらほらいましたよ♪
    マザーズハローワークもあるので、そちらで就活すると楽かもしれないです✨

• 6月6日
  • さき

さき

は、早いですね(笑)起きられる気が…😂💦
    認定日、仮面ライダーの動画あれば行けそうな気がしてきました🙌

失業保険の手続きが出来る所とは別の場所にあるので、就職活動だけマザーズハローワークに行くのは可能なんですかね?💦

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですよね><
    家から近いところのハローワークとはいえキツイなと思いました💦
    お菓子とかおもちゃとか皆さん持ってましたよ(^^)

就活活動はどこのハローワークでもできましたよ✨

• 6月6日
  • さき

さき

本当ですか😣✨
    凄く良い情報ありがとうございます🎵
    思い切ってハローワーク行ってきます😊✨

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)♡
    登録カードなどがあれば、受付したらすぐ利用できたので出かけ先でちょっと検索して相談して回数稼ぐなんてありました!笑
    私の場合、職員さんから探してる職業ならもう少し後の時期に探した方が良いよ〜と勧められてその時期はとりあえず相談して回数にしてました(^^)笑
    都内だと渋谷にあります!

• 6月6日
  • さき

さき

認定日に次の就職活動も~と思いましたが、ちょいとマザーズハローワークで就職活動出来るなら、認定日は認定日の用だけで済ませ、子供連れたままでも楽に行けそうですね😄✨

私は残念ながら田舎ですが、駅ビルの側にマザーズハローワークがあるので、お出かけしながら行けます~🎵
    そんなアドバイスしてもらえるなんて良いですね😆

早速主人に受給延長証明を健保から取り寄せて貰います🙌

• 6月6日
keinoshan

満額もらいました😊失業保険の申請をだした日によって認定日の曜日が決まります。詳しくはネットですぐ出てくるので見てください。ご自分の3ヶ月間の予定がはいってる曜日をよくチェックされておくといいと思います。大変だったのは認定日以外に就活をした日の証明を決められた数もらわなきゃいけなかったことです。PCで募集を探すだけでもいいので時間はかからなかったです。就活相談も何回かに1度していたと思います。子どもを預けるか一緒につれて行っていたのが困りました💦扶養内を出たり入ったりするのも考えているときは億劫でしたが夫の会社に提出する書類はそんなに多くなかった記憶があります。頑張ってください😊

• さき

さき

延長解除をした曜日が認定日の曜日と考えて大丈夫でしょうか?

お子さん連れて行った時はおいくつの時でしたか?
    一時保育に空きがない日は連れていくしかないですもんね💦

コメントありがとうございます😊✨

• 6月6日
  • keinoshan

keinoshan

>延長解除をした曜日が認定日の曜日と考えて大丈夫でしょうか?

その通りです。受給資格者証を確認したところ火曜に解除し認定日は毎回火曜日でした。

子どもは当時6ヶ月でした。私はあまりにも子どもが小さいので利用できませんでしたが、マザー用の相談窓口のそばにプレイルームがあり幼児が遊びながら待っていました。市によって違うと思うので確認してみるといいと思います。説明会は子どもを連れて行ける空気ではないのでその日だけは託児をお勧めします。

• 6月7日
  • さき

さき

ありがとうございます😊助かります!

2歳なので、プレイルームで一人遊び出来るので、就活は問題なさそうです!

説明会は時間も長いようなので、市の一時保育を利用しようかと思います☺

• 6月7日
mommy

名古屋で延長せずに子連れで就活して満額頂きました。
保育園も決まって無いし、簡単に面接とかも行けないので、基本的にはセミナーで月2回の活動実績作って居ました。名古屋にはマザーズハローワークがあり託児ありのセミナーやマザーズ内の部屋でDVD見て感想を書いて、相談員さんとお話しするとかもあったので何とかやれました😌
扶養内で探す事をマザーズの人は何も言わなかったですが、普通のハロワ行ったら失業保険貰うのは、正職員で復帰する人とかも言われました🤔
普通のハローワークのDVDセミナーは子供が泣いたら出てください。って言われました😱
定員数が決まってるので、1時間近く並んで始まって10分も経たないうちに出て下さい。って言われてもう、泣けて来ました😞

• さき

さき

詳しくありがとうございます☺✨
    セミナーなどもあるんですね!
    失業保険の説明会はお子さん連れて行きましたか?

• 6月6日
  • mommy

mommy

説明会は、しっかり聞いておきたかったので、旦那にお願いしました。ちょうど、転勤前で平日休みだったので。
    上の方は、PCで検索だけでOKと書いてますが、多分地域で異なると思います。
    私もそのつもりで家の近くの職安に行って検索して活動の判子、貰おうと思ったら、窓口からお呼びしますね。と言われました。

• 6月6日
  • さき

さき

説明会は預けれるなら預けた方が良さそうですね!
    調べた時にPC検索だけでOKだったりNGだったりとありました!
    詳しい話、とても参考になります✨

• 6月6日
  • mommy

mommy

そうですね。
    時間も長いので😔
    名古屋の場合は、毎回、次回何日の何時にまた、お越し下さい。この間にあと二回、相談、検索、DVDセミナーなどもありますのでご利用ください。と言われました。

• 6月6日