※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめぱん
ココロ・悩み

妊娠中で体重増加に悩んでおり、運動や食事制限のモチベーションが続かず、自己嫌悪と子育てへの不安があります。

泣き言です😢甘いのは分かってるんですが😭

今29週で妊娠前から+8キロくらいです😭
皆さんどうやってウォーキングとかお散歩のモチベーションを保ってるんでしょうか😭
もともと159㌢で63キロくらいなので、そもそもおデブなんですが、、、

10年近く運動していたので基本運動とかトレーニングは好きなんですが食事制限がなかなかできずなので筋肉も残ったままおでぶです。
健康のためにとか安産のためにとか産んだあと楽だからとかで体重管理のことアプリに毎日言われて発狂しそうです。笑

中学のときに男子に散々太ってると言われてからずっとコンプレックスで、それを改善できないのも嫌で、大学あたりでやっと少し落ち着いたんですが妊娠でまた太ってる自分見て毎日死にたくなります😔

妊娠してなくたって怠け者だから太ってたんだろうとかそういうことばっかりでお腹空くのも嫌だなあと思います。

専業主婦なのにおうちのことも毎日きちんとできないし、わたしがいないほうが電気代も食費も何もかも費用がかからないからいっそ死んでたほうがいいなとか思ってしまうし、こんな気持ちで子ども産みたくないのに😔
おんなじことでずっと悩んでて進歩しない自分にイライラしてます。
こんな母親嫌ですよね、、、( i _ i )

コメント

あいあい

大丈夫ですか?
考え込まないでください!
産まれて来る子にはしーぱんさんしかいませんよ!
食事制限がストレスならやらずに
運動でいいじゃないですか?
赤ちゃんいるから
お腹すくのは仕方ないことです!
産んだ後ももっとお腹空きますよ!

ネガティヴにとらわれず、
産まれて来る赤ちゃんを楽しみに過ごしてください!
偉そうなこと言ってすみませんでした

• かめぱん

かめぱん

ありがとうございます😢
    産後お腹空くのも不安なんですよね
    暴食することは何年かもうないんですがその分日々食べちゃいます( ; ; )
    赤ちゃんと会うことが楽しみだなって思えるように、あんまり悩み過ぎないようにします😔

いえいえ、ありがとうございました🙏🌸

• 6月6日
りんご

妊娠中だから気持ちもナイーブで落ち込みやすいですよね…

私も不調ばかりで 何も家のことが出来ない 娘のお世話も出来ない…
体力も気力もなく 毎日ゴロゴロ寝てるだけなのに 退屈だし1日が長く 嫌になります。

きっと妊娠中は過敏になりやすいんですよ。 あまり気にせず過ごすのがいいと思います。

安産とか太っちゃダメとか言われてますが 無理することないです。

体型よりも心が穏やかが1番です。。

• かめぱん

かめぱん

元々気分の波が結構あるので尚更しんどいなあと思ってます😢

産まれてくるまでの期間、夫婦での生活も大事に過ごしたいと思っているのに、気づけば1日を無駄にしている気がしてわたしも嫌気がさします。

考え過ぎないほうがいいのかもしれないですね😔楽しく過ごせることを考えるようにしてみます🙏

• 6月6日
  • りんご

りんご

私も同じですよ😭
    楽しいだけのマタニティライフだと思っていたのに…
    全然楽しくないし 嬉しくない…
    嫌な事ばかり考えて 毎日落ち込んでしまってます。。。

私も しーぱんさんのように考え過ぎず 楽しく過ごせるようにしてみます👍

お互い妊娠中は不安定になりやすいから 考え過ぎず 行きましょ…

• 6月6日

私も、もともと160センチで64キロくらいあり、筋肉もそのまま残ってます💦ほんとただのデブで(>_<)80キロまで体重増えました(>_<)今もまだもどってません💦
冬だったこともあり、外での運動はできず、スクワットとか家の中の階段昇降をやってましたが、今となっては効果あったのか?と疑問ですが、運動しないよりはよかったのかなって思ってます🤗
食事制限するにしても、5回食にするとかどうですかね?

• かめぱん

かめぱん

筋肉残ってると、ガタイも大きくなるし肉も落ちないし嫌になります😭
    えらいです、わたしなんてお天気いいから今日こそお散歩に!と決めても結局実行できないことばかりです…

そうですね、特にお昼ご飯とかは何回かに分けて食べてみます🤔

• 6月6日
末っ子

30週で+10キロです🤣
わたしももともと太ってて、高校生くらいのときに8キロダイエットしましたが妊娠して結局そのときのピーク余裕で超えました😭
太るのは体質もありますし、気にし過ぎるのは良くないですよ😥わたしも今専業主婦で家事以外はゴロゴロしちゃってます!
子育て始まったら1人の時間なくなるんで今だけ甘えちゃいましょ😊✨

• 末っ子

末っ子

買い物に行くときは無駄に遠回りして好きな音楽聴きながら3kmくらいは歩くようにしてます!食べ物屋さんが目に入って辛い時がありますがぐっと我慢して可愛い服とか見て、出産して痩せたらこれ着るぞー!って切り替えます🤣

• 6月6日
  • かめぱん

かめぱん

わたしもピーク超えそうです😢ダイエットしたときはほんとに死に物狂いというか無駄に過酷なダイエットしてたので、もうダイエット二度としたくなくなりました。笑
    そうですよね、気にし過ぎて、常にお腹が空いているような気持ちになります😔
    子どもが自立する前までの、人生最後の休暇ですもんね😭せっかくなら楽しみたいなあと思います🙏

• 6月6日
ピンク

私も太ってます!と言うか、1人目妊娠で15キロ近く太って、たいして体重戻らぬまま、2人目妊娠したので、現在すでに1人目臨月の時の体重を超えました😭身内には巨大化したとか散々言われてます笑。夫には産んだら痩せるからね!💦私デブだね💦とか言って、その度に励ましてもらってます🤣夫の為、子供の為、2人目産んだら絶対にダイエットしようと心に決めています✨でも、今は。。体に悪い事はしたくありませんが、普通に食べちゃってます😢
私も子供の頃ずーっと太ってて、高校卒業あたりで痩せてきて、もう子供の頃のように太る事なんてありえないだろうと思っていましたけど、その頃より現在の方がよっぽど太ってます笑。でも幸せですよ。子育てをしていると、自分の見た目は二の次になります。でも子供が大きくなってきたときに、お友達などに私の体型のせいでからかわれたりしたらかわいそうですし、夫にもずっと好きでいてもらいたいので、家族の為に痩せようと言う気持ちになります!!死んだほうがなんて思わないで下さい✨お子さんは痩せてたって太ってたってお母さんが大好きになります❤️😘妊娠中はとかく落ち込みやすかったりもするので、なるべく良い事を考えて過ごすと良いかもしれません☺️

• かめぱん

かめぱん

コメントありがとうございます😭
    お返事したに書いちゃいました💦

• 6月6日
Yusagi

たまたま見て、私も妊娠中気持ちの浮き沈みがあったなぁと思いしーぱんさんの投稿にコメントしました。
妊娠中って不安になってアプリとかいろいろ見て他の人とかと自分を比べてしまって落ち込んでしまったり上手くいかずイライラしてしまったり、自分がダメなんじゃないかと思ってしまいますよね.....💧

おうちの事も、ダイエットも出来ない時は出来ないで今は良いのではないかなぁと私は思います✌🏻️今は、お腹の子と会える喜びを考える時間を大切にしていいと思います。

きっと悪口言った人達も、歳を取ればビックリするくらいの太った叔父さん叔母さんになるのだから......(笑)
それよりも、自分の身体とお腹の子の事を考えて!!悲しい事言わないで下さい。

あまりいい回答も出来ずすみません。😓
私は、しーぱんさんとお腹の子が元気に会えると嬉しいです😊

• かめぱん

かめぱん

コメントありがとうございます😢

アプリとかネットを見る前は、ひとりでもんもんと考えてストレスだったんですが、今度はみんな頑張ってるのに私全然できてないんだなあって思ってストレスになってます😭

私が怠け者だからこんなにぐーたらして、だから太ってるんだって色んな悩みが変に連鎖してしまいます😔最近やっと、名前を考える時間が楽しいなと思えてきました。

そうですよね、今の私が大切にすべき人たち以外に気持ちを消費するのは勿体ないなあと思ってきました。笑

ありがとうございます😢そうやって楽しみに待っていてくれている人がいるんだと思うと不思議と気持ちが落ち着きます😭

• 6月6日
かめぱん

わたし身内だとしても言われたら多分一生そのこと忘れず定期的に泣いてしまいます、、、笑
わたしも旦那さんにいつも慰めてもらってます😭
食べてるのに全然活動的に過ごせなくて旦那さんに申し訳なくていつも落ち込んでます😔

わたしもいつまでも恋人でいたいのもあるので産後はジムに行ってみっちり鍛えたい気持ちです💪
わたしが旦那さんの足かせになっているのではと毎日考えてしまいます😭

あまり悩みばかり考え過ぎずやりたいこととか考えるようにしてみます🙏

考えすぎない方がいいですよ!!
私同じ週数で既に10キロ近く増えてます💦先生からも注意されちゃいましたが普通に食べてます😁💦
上二人の時も18キロずつ増えました😅
でも二人とも安産でした!そして完全ミルクでしたが半年程で戻りました!なので今回も産後頑張るー!って感じで楽観的に考えてます(笑)

毎回頑張れてないのにそんなに悩んでない私みたいな人もいるので、しーぱんさんも悩みすぎないでください!
周りの人の話を聞くと妊娠中、普通に食べても全然増えない人、あまり食べないのにどんどん増えちゃう人、色々いるみたいで。妊娠中に増えやすいとか体質とかもあるみたいですよ💦

• かめぱん

かめぱん

私も土曜日の健診がこわいです😭
    産後ちゃんと戻せるのかも不安で😢

体質もあるんですね…多少は仕方ないと思って食べ過ぎないようにするくらいで考えてみます🤔

• 6月6日
k♡J♡A mama

私は1人目妊娠する前は155の45キロほどで、出産までに67キロ。
トータル22キロ太りました!

うちの産院は体重に厳しくなかったし、悪阻は食べ悪阻。
元々かなり食べる方だったので食事制限なんて考えただけでもストレスでした。でも、出産の時に産道が狭くなってしまって本当に苦しい思いしました😂
そこから10キロ落ちたものの12キロ残したまま双子妊娠して再び67キロになりました。ここまでくると自分でも笑えてきます^^;
妊娠中はイロイロ落ち込みやすいですよね😣
でも産んだら元に戻る方もいますし!

前向きになれとは言いませんが、そこまで悲観しないで下さい!
私は未だにプロレスラーみたいな体型のままですけど、娘達はとても可愛いし、本当に産んで良かったって思います^^

マタニティ生活なんてあっという間ですよ(^^)
頑張って下さい♡

• かめぱん

かめぱん

産道狭くなるのもあるんですもんね😢安産なら自分も楽だと分かっていてもなかなか体重管理頑張る気が起きません、、、😭
    双子ちゃんだと尚更身体重たくなりますもんね🤔
    なんだかずっと体重とか体型のことでイライラしちゃって😔

はやく出産してしまいたいなーと思ってしまいます😣
    ありがとうございます、がんばります!

• 6月7日

人生マニュアル通りになんかいきません!
妊娠してる時点で奇跡なんです!
お腹の中で人間育ててるんですから
めっちゃ大変なんですよ!わかりますよ
そりゃ太りもしますホルモンバランスもガッタガタになるし
産んだ後のことなんて気にしなくていいんです!
産んだ後頑張ればいいんですから😤
今はお腹の子第一!その子の母親はあなただけ
絶対的必要な存在なんですから
本やネットや周りなんか気にせんでええんです!
私も今回すでに7キロ太りましたよ(笑)
ママ友は150cmあるかないかですが
妊娠して40キロほど太ったけど
無事出産して今では平均です!
大丈夫ですどーにかなるもんですよ(笑)

• かめぱん

かめぱん

きっとこんな風におでぶだな〜とか悩んでられるのも今のうちなんだろうな〜と思ってます🤔笑
    産後はやくいっぱい運動できるようになりたいです😣
    どうにかなりますかね、あまり情報に囚われず出産の準備したいと思います🙏!

• 6月7日

退会ユーザー

産後すぐにはダメですよ( ゚∀゚)
    あとあとガタがきますから💦
    母乳の出が悪くなったり
    更年期が早く来たりするみたいなんで😣
    ちゃんと体を休めてから
    お子さんが歩くようになったら
    いっぱい公園やお散歩一緒に楽しんでください
    そしたら自然と体力も戻り
    痩せやすくなっていくはずです☆
    のんきに構えとけばどーにかなります(笑)
    したくない時はしなくていいし
    頑張れる時に頑張ればいいんですよ🤗

• 6月7日
  • かめぱん

かめぱん

気をつけます😨!
    ちびっこは元気ですもんね、相手してたら自然といい運動になりますかね🤔
    モチベーションが上がるのをのんびり待とうと思います☺️

• 6月7日

退会ユーザー

プレッシャーにならない程度に
    色々試してみてください(∩´∀`)∩
    わたしと同じ週数みたいなので
    お互いあと2ヶ月ほど暑さとジメジメと戦いながら乗り切りましょう🤗
    子供たちは体力底なしです(笑)
    消費しながら絶対回復してます(笑)

• 6月7日
  • かめぱん

かめぱん

ほんとだ、週数同じなんですね!
    すでに夏バテになりかけてるのですがなんとか頑張ろうと思います😣!
    確かに自分も無限に走ってたなあってご近所の子どもさんみてると思います。笑
    消費することがむしろ回復になってそうですね🙄笑

• 6月7日

退会ユーザー

夏バテしんどいですね(´・Д・)
    あまり体を冷やすのも良くないし
    妊婦には過ごしにくい時期だ😅
    お野菜をサッと茹でて
    冷えてから食べるだけでも
    気分が違いますよ!生野菜より体冷やさないし(∩´∀`)∩

• 6月7日
ママリ

私は一人目妊娠前はもともと158センチ53キロでしたが、5ヵ月頃に吐きつわりが終わった瞬間、食べれることが幸せすぎて何もかも美味しくて食べまくってしまい、最終的に産む直前には83キロまで太ってしまい、結果30キロ増加で、一人目の時はずーっと体重のことで助産師さんに怒られ続け、かなり落ち込んでた妊娠期間でした⤵⤵

その後体重は戻らず二人目妊娠でまたまたつわりで一時は体重激減するのですが、二人目産後は70キロまでしか落ちず、、😓

そして今三人目妊娠でまたつわりで一時62キロまで落ちたのですが、また戻ってしまい、現在70キロです😱💦

やっぱり一人目の時はあまりに増えすぎて、産むのもなかなか大変だったし、私はこんな感じで体重管理にとてもだらしないので私のはかなり悪い例ですが😫💦

でも私も今の自分の体をお風呂とかで見るともうため息しか出ないですね💦笑
一人目妊娠前に履けてた服とかも今見ると悲しくなるし😱

でも、やっぱり子供にキレイなお母さんと言ってもらいたい❗って思うので、最近は野菜を多く取ったりとか、少しづつですが意識してて、産後もダイエット頑張ろう‼️って思っています❗😁💦

だからしーぱんさん、まだまだこんなもっとヒドイ奴もいるんだと思って(笑)💦、
少しだけでも気楽な気持ちになってもらえたらと思います✨死にたいと考えないでください😢✨

大丈夫です今は落ち込んだりとても辛くても、産まれたらその分嬉しさと幸せに満ちあふれますから😌

• かめぱん

かめぱん

お子さん続けて妊娠だと体重戻すのもなかなか大変ですよね😣
    私も子供が生まれたら痩せようってなるんでしょうかね…😭
    どつしても野菜よりお肉とかお魚使ったお料理のほうが作りやすくて、ほんとに意識しないとお野菜いっぱい摂れないんですよね😣

みなさんもそんなにギチギチに体重管理ばかり気にしているんじゃないって分かって少し安心しました😭
    はやく身軽になって子どもにも愛情持てるようになりたいです☺️

• 6月11日
ゆうこ

こんにちは❗
私は三人目の妊娠8ヶ月です。
一人目は11キロ増で二人は気を付けて7キロ増でした!
二人目の時は気を付けようと初めは運動をとやっていましたが
逆に疲れてしまい
家の事が手に付かず途中から食事を気を付けました
カロリーゼロの炭酸ジュースを飲んだりこんにゃく麺系を食べたり
できる限り食事の前に糖質オフ野菜ジュースを飲んでから食べたり‼
『お通じが良くなるのておすすめです』
間食の時もカロリーオフの寒天ゼリーを食べたり
食べたい時に食べていたので特にストレスは感じませんでした!

• かめぱん

かめぱん

気をつけようと思って実行できるのが素晴らしいですね😳💓
    カロリーゼロ系のものたしかに全然頼ってませんでした!
    そういうのをうまく取り入れていけば負荷も少なくなっていいですもんね🤔❣️

• 6月11日
mama24

私も妊娠前から+10キロ近く太ってしまいました😂💦
先生から毎度のごとく1ヶ月 1キロペースでしか体重増やしてはいけませんと怒られててて、検診に行くごとに体重は3キロ増し4キロ増しで妊娠中期の間の2ヶ月で一気に10キロ近く太っちゃいました😂😂
前回の検診では、先生から「この調子だとお産する時、産道も裂けるし酷い人の場合 骨近くまで裂ける方もいたので産後大変ですし、そうなりかねませんよ」と脅され減量をしようと決意し、検診後から
①食事制限→(朝 夜 少なめ、米飯は お茶碗 半分のみ。昼は12時〜15時の間であれば、好きなもの食べたい物を気にせず食べる!※間食はしない!)
②ウォーキング→(調子が良い日の昼間に30分間、夜は毎日 1時間。(旦那に協力してもらい、一緒に歩く。))
③妊娠スクワット→(汗かくので風呂入る前に、50回。調子が良い日は100回)
この3つを始めて2週間で、−2キロの減量に成功して昨日の検診では普段笑みを見せない先生から「この調子だと良いお産が出来そうですね 頑張って下さい!」と褒められ今も続いています😊‼︎✨

しーぱんさん、自分を責めないで下さいね😣!💦
無理せずに自分のペースでストレスなく出来ることをやればいいと思います😊⭐️

私の減量法も参考になればと思います🙌🏽✨

お互い良いお産しましょう😆🎶

• かめぱん

かめぱん

経験談と具体案ありがとうございます😭💓
    継続して努力されててとてもご立派だと思いました、、、!妊婦じゃなくても結構ハードな実践なのではと思います🤔!
    わたしも調子がいいときだけでも歩いたりスクワットしたりしてみようと思います💪

• 6月14日
かめぱん

皆さんコメントありがとうございました!
あまり悩み過ぎず、できるときにできることをしながらあと10週穏やかに過ごしたいと思います🌸