※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーニー
妊娠・出産

里帰りなしで第二子を帝王切開で出産し、家族のサポートがない状況で1人で頑張る予定。上の子のお世話が不安。同じ経験の方の体験談や民間サービスの利用頻度について教えてください。

第二子を帝王切開で産んだ方で、里帰りせずご家族のサポートなしで乗り切った方いらっしゃいますか?

入院中〜退院後1週間は実母に来てもらいますが、その後は1人で頑張る予定です。夫のサポートも、仕事の都合で期待できません…

上の子の保育園の送迎や、上の子と新生児のお風呂のお世話が不安です。

同じ状況でした方、何が大変だったか等経験談伺いたいです!
また民間のサポートサービスを利用した方は頻度等教えていただきたいです^ ^

コメント

deleted user

✱自分も12月に2人目出産予定なのですが上の子は下の子が1ヶ月は外に出れないのでその分保育園はお休みさせようと思っています!

  • ジーニー

    ジーニー

    お休みするんですね!
    12月だと病気も怖いですもんね…。
    でも2人のお世話するの大変ですよね(>_<)
    頑張りましょうね〜!

    • 6月6日
deleted user

6月21日に帝王切開予定ですが、退院後から手伝いはありません😢
上の子は一時的に保育園にいれているので朝は旦那が仕事いく際に一緒に送ってもらい迎えは私がいくと思います😞
お風呂は上の子が保育園にいっている間にやって、家事は手抜き料理とかで乗り越えようと思ってますがどうしても難しいようであれば産後ヘルパーさんを活用しようかなと思ってます😂
体験談じゃなくてすみません
不安になりますよね😞😞😞

  • ジーニー

    ジーニー

    お返事ありがとうございます!
    不安ですよね…😭
    うちの子も一時的に保育園なので、産後2ヶ月以降は退園しないとです。。
    産んでみないと傷の痛みや体力わからないですよね。。産後ヘルパーさんや送迎サービスを調べて準備だけしておこうと思います!
    頑張りましょう〜✨

    • 6月6日
ayu

私もこれからの予定帝王切開です。里帰りもしません。

上の子は保育園があるので送り迎えは私です。
ですが様子を見て休ませる事も検討してます。
ミルクはウォーターサーバーにして、
買い物は行けないのでCOOPを頼んでます!携帯で全て注文するだけなので!日用品類とか間に合わなそうなものは主人が帰宅後薬局などで買い足そうと思ってます(;_;)

体験談ではなくてすいません😭

  • ジーニー

    ジーニー

    お返事ありがとうございます!
    4歳ですとだいぶお姉さんなので、お家にいても一緒に過ごせそうですね^ ^
    コープ今も活用しています!!産後は炒め物セットなど買って楽しようと思います。
    頑張りましょう〜😭✨

    • 6月6日