※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の娘のコミュニケーションが心配。視線が合いづらく、言葉も不明瞭。感情表現が難しく、他の子との関わり方も異なる。自閉症の可能性を感じ、健診で相談予定。

一歳半の娘の発達を心配しています。(長文です)

コミュニケーションがとてもとりにくいことが気になっています。

赤ちゃんの頃から視線が合いづらく、親とも向こうから要求してくる時のみ目が合いますが、それ以外の時や、親以外とは基本的に視線が合いません。また、呼んでもほとんど無反応です。
言葉は「ヤダ」などなんとなく言いますが、不明瞭でわかりにくく、「あーあー」「うーうー」言います。
こちらの言っていることは「◯◯ちょうだい」くらいの簡単なことは理解しているようですが、基本的によっぽど気が向かないと応じません。
「バイバイして」などはしますが、相手がいる方向ではなく、変な方向に手を振ったりします。
かんしゃくが酷く、思い通りにならないといつまでも泣きわめきます。それが日に何度もあります。
手は繋げず、抱っこしようとしても暴れて拒否したりと、触れられるのを嫌がる感じもあります。
人見知りや場見知りはすごく激しく、大泣きします。
こちょこちょ以外で笑うことはあまりなく、基本無表情です。
興味の対象も人よりも物にあり、他の子が使っている物が欲しいと奪い、相手が泣いても気づいていません。(「ごめんねってして」や「貸してって言うんだよ」という私の言葉も聞こえてません…)
最近はつま先歩きがとても目立ってきました。

他の子と比べるべきではないと思っていますが、育てにくい我が子になんだか疲れてしまいました。。

いろいろ調べて、発達障害の自閉症なのかな…と感じています。。

もうすぐ一歳半健診があるので、そこでも相談してみるつもりですが、健診に行くのも辛いです…

コメント

もっけ

私も同じ感じですよ‼️
一歳半検診の時に育て辛くて日々辛いと、相談しました´д` ;

そして、臨床心理士さんと面談しました^_^
その時、適切なアドバイスや対応、あとは2歳までは大体様子見になるみたいなんですが、早期療育をするか否か?を聞かれます‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    本当に、子育てを楽しみたいのに、現実は毎日辛いです(>_<)
    心理士さんと面談をされたんですね!
    なにかいいアドバイスなどもらえましたか?
    また、もっけさんは療育はされていますか??
    私の地域では心理士さんは2歳半以降の健診でないといないようなので、とりあえず保健師さんに相談してみようと思っています。

• 6月7日
  • もっけ

もっけ

本当に( ´△`)
    あれ??他のママって、毎日辛いとかないの⁉️と、思いますよね💦笑
    これは、育児として普通ではないのだな…と、気づきました💦

うちの場合は、心理士さんに
    ●視覚から伝える育児法に変えてみる事
    ●運動を通して、スタート・ストップ・早く・ゆっくりなどの指示を覚える
    ●本を読んだり・人形遊びをする
    ●出来るだけ一時預かりなど保育園に行く
    などが大まかにはありました。

うちは、娘が滲出性中耳炎で、聴覚が劣るのか?視覚的に、優れている様で💦
    例えば、
    帽子を見せて→お外に行きます
    食事エプロン→ご飯です
    おもちゃ入れのカゴ→お片付けです
    などなど

身体を動かすのが大好きな娘は、一緒に走るだけでいいので、
    よーい、ドン‼️→スタート
    ストップ‼️→ピタッと止まる
    ママとはやくー‼️→急ぐ
    ママとゆっくりー‼️→落ち着く
    などの動作を楽しく学ぶ事で、日常生活にも生かしましょう^_^‼️という事

本や、人形は、言葉や自分と友達などとの関わり方を学ぶために、なんとなーく遊んでいる中で学習しましょう‼️

…の以上3点でした^_^

保育園は、やはり同じ歳の子との関わりを多くした方がいいとのことでした^_^

うちは、2歳でもう一度面談を行い
    言葉の発達を見てもらって、その時に遅れがないようであれば、次の3歳までは様子見。
    遅れが出始めたら、早期療育に移行します^_^

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません(>_<)
    意を決して一歳半健診に行って来ました。
    心配なことを相談したんですが…結局、次の2歳半の時の健診でまた様子見になってしまいました。。
    健診中も奇声をあげてつま先立ちで走り回ったり、会場から脱走したりと本当に大変で…
    心が折れました(T_T)
    一年間も様子見になってしまったので、またママリで相談したりすることもあるかもしれませんが、いろいろと情報交換したりできたら嬉しいです。
    いろいろと教えてくださりありがとうございました(^^)

• 6月28日
♡ゆずゆず♡

うちも1歳1ヶ月ですが、赤ちゃんのおもちゃよりお姉ちゃんのおもちゃが大好きです🤗おもちゃ取ってごめんねは?って言うとお姉ちゃん見てケラケラ笑って頭下げます🤦‍♀️まだまだじゃないですかね💦2歳ごろになればもう少し言葉も出てきて気持ち的にも楽になると思いますよ( ^ω^ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちはその頃は今よりも全然言葉が通じてませんでした…
    頭下げたりもできるってことは、ゆずゆずさんの娘ちゃんはちゃんと言葉が伝わってるんだと思います。
    もっとちゃんとやりとりできるようになるといいんですが…(>_<)

• 6月7日