※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

離婚後生活保護を受けられたことある方いらっしゃいますか?

離婚後生活保護を受けられたことある方いらっしゃいますか?

コメント

はゆゆゆゆ

1年ほど受給していましたよ!

• ひま

ひま

生活保護を申請する時のこと覚えていたら聞いてもいいですか?

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

はい、大丈夫ですよ(^^)

• 6月6日
  • ひま

ひま

申請する時は自分で市役所の福祉課に行き、申請したいと言えば出来るんでしょうか?わたしは今生活相談の方を交えて話をしているんですけど、その相談員の方の予定がなかなか合わずどんどん先延ばしになり困っていて…

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

私は直接、区役所の福祉課に行きました!
    申請してからお金が出るまで少し日にちがかかるから、今日手続きしていきませんか?と勧められ当日に申請し、後日書類などを提出しました!

• 6月6日
  • ひま

ひま

そうなんですね!申請する時って福祉課の方に色々言われたりしますか?それから申請後に色々調査が入ったりするのでしょうか?

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

色々聞かれましたが、その状況なら早く受給した方がいいね、と優しく話を進めてくださいましたよ!
    私の持っている口座の残高など、資産はないか色々調べられますよ!
    住居が元旦那さん名義の家じゃなく貯金も少しであれば受給できますよ(^^)
    保険などは全て解約しないと受給できません。

• 6月6日
  • ひま

ひま

ありがとうございます!
    保険等一切入ってないのでそこは大丈夫だと思います…ちなみに元旦那さんに連絡はいきましたか?
    あと生活保護申請する時はどちらにお住まいだったでしょうか?
    実家ですか?自分で借りたアパートとかですか?

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

元旦那さんから養育費はもらっていますか?もらっていなければ、連絡というか何故養育費を払えないのか?みたいな書面が届きます。
    親や兄弟がいればみなさんに援助できませんか?という書類が届きますよ。

私が契約した賃貸に住んでいました!

• 6月6日
  • ひま

ひま

養育費を払っていれば手紙とかはないんですかね?旦那には離婚後関わりたくないし保護を受けるのも知られなくないなと思っていたので…でもそれは無理ですよね💦
    やっぱり自分で賃貸借りてからでないとダメですよね。でもお金がなく借りる事が出来ず困ってます…

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

そうですね、連絡がいくことは避けられないと思います。
    今は実家ですか?

• 6月6日
  • ひま

ひま

まだ離婚届を出してなくて、旦那と同居しています。でも旦那からは早く出て行くように言われてて、実家は病気の母しかおらず頼れないし行く宛がないんですよ…

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

実家にも帰れないということですか??
    実家でも同居している人が働けないのであれば受給できると思いますよ!

• 6月6日
  • ひま

ひま

母は既に生活保護受けて生活してます💦実家には帰りたいけど母は精神疾患もあり何かと怖いからうちはやめた方が良いと、母から言われてしまい…どうしようか悩んでいるところです。

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

それ以外選択肢はないと思いますよ!
    旦那さんと離婚しない限りは生活保護も受給出来ない、児童扶養手当も受給出来ません。

• 6月6日
  • ひま

ひま

ですよね💦色々質問に答えて頂きありがとうございました!とても参考になりました。今後どうするかちゃんと考えて行動したいと思います。

• 6月6日
  • はゆゆゆゆ

はゆゆゆゆ

いえいえ、とりあえず先に相談に行かれてみても良いと思いますよ(^^)

• 6月6日
  • ひま

ひま

とりあえずどういう流れになるのか市役所に相談行ってみます!ありがとうございました😂✨

• 6月6日

はづきさん、こんばんは、私も生活保護の件で迷いましたけど、色生命保険とか、車関係も乗れないらしいです。同居している人も保険、通帳も0にしないといけないって言われました。だから、申請はやめました。

• ひま

ひま

わたしは免許もないし保険も入ってないのでその辺は問題ないんです💦貯金もゼロ、月々の生活もほぼマイナスになる感じだったので。
    生活保護を受けなくても生活立て直せましたか?

• 6月6日

退会ユーザー

嫌、やっぱり苦しいですね、今調停中で、今は切迫早産で入院しています。子供三人いるから、訳あって旦那の実家に暮らしてます。

• 6月6日
  • ひま

ひま

入院中なんですね💦お子さん3人いたら車ないとつらい部分がありますよね。やっぱり苦しい生活になってしまいますよね。わたしも保護受けるかすごく悩んでいます。受けなくてもやっていけるなら自力で頑張りたいんですが…

• 6月6日

退会ユーザー

おはようございます。今旦那と別居してまして、子供三人は旦那の実家で暮らしてます。今調停中です。

• 6月7日