※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
子育て・グッズ

娘の肌の保湿について相談です。顔に塗ると湿疹が出るので、保湿剤を探しています。顔と体で別の保湿剤を使うべきでしょうか?同じ悩みを持つ方、どの保湿剤を使用していますか?

娘の肌について質問です。
今皮膚科から処方されてる薬を塗っています。(顔アルメタとキンダベートとプロペト、首周りキンダベート、体ヘパリン)
体はまだ大丈夫なのですが顔は塗れば当たり前で綺麗になるんです、でも綺麗になってステロイドは塗らないでプロペトだけで保湿すると次の日ブツブツ湿疹が出てるんです…😞💦
最近は体も痒くなってきたようなので桃の葉ローションを買ってつけてあげようかなと思うのですが皆さんはどのような保湿剤をぬってますか😣?
顔と体は分けてあげたほうがいいんですかね?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひまわり

皮膚科で保湿剤は処方されていませんか?うちの子も湿疹で小児科で診てもらってますが保湿剤のローションタイプとクリームタイプ、キンダベートとプロペト処方してもらってます。からだはだいぶ良くなりましたが、顔(特に口周り)はよだれが多くてなかなか治りきらず‥保湿剤もクリームタイプの方が保湿力が高いそうで、それを塗ってからステロイド塗ってます。ステロイドも急にやめるのは良くないようでしっかり治りきってからプロペトに切り替えるように言われました。顔もからだも保湿剤は同じものを塗ってます。

• わん

わん

コメントありがとうございます!
    保湿剤は体に塗るヘパリンクリームと顔はプロペトを処方されてます!
    娘もよだれかぶれがひどくて離乳食を食べるときも口周り真っ赤で全然治りません😞💦クリーム塗ってからのステロイドなんですね!そしてしっかり治りきってから切り替え!試してみます!ありがとうございます!

• 6月6日
ゆう

うちの娘も乾燥からのブツブツで皮膚科に通ってます!
顔にヘパリン→アルメタを重ね塗り、体には今は指定された曜日に週2でヘパリンとロコイドを混ぜたものを塗ってます。
表面だけ綺麗になっても塗り続けないと根っこが残ってる?からしばらくするとまたブツブツが出てきてしまうようで綺麗になっても塗り続けてくださいと言われました。
今は1週間塗り続け→次の1週間はヘパリンのみで保湿→再発してまた1週間塗るを繰り返していて、その内に根っこが死んで?ブツブツがなくなってくるって言われました!
今は先生の言葉を信じて薬を塗らなくてもブツブツがなくなるのを待ってる感じです😅

• わん

わん

コメントありがとうございます!
    塗り続けないといけないんですね!その情報ものすごくありがたいです😭!ブツブツがいつまでたっても良くならなかったので不安でした😞💦
    ありがとうございます!

• 6月6日