※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイトリン
産婦人科・小児科

助産師の無神経な発言に悩んでいます。

重症妊娠悪阻で入院してる私に向かって
『味覚の変化とかがある妊婦さん、羨ましいんだ。 ♬体験してみたかったし、つわりが無いと、赤ちゃんが元気でいるのか分からないのか不安で…流産経験もあるから余計に』
とか聞いてもいない自分語りとつわり羨ましいとかいう無神経発言する助産師(妊婦)のこと心の中でぶん殴っていいですか?

毎日吐きまくりで、1日1回やっと無理やり固形物を食べてはすぐ吐いてるの知ってるくせに。
流産経験は辛かったかもしれないけど、具合が悪くて声も出ない患者に、つわり羨ましいだの自分語りしていく神経が分かりません。

コメント

助産師さんなりの励ましのつもりかもしれないので何とも言えないですが、ちょっと方向性がずれてますね😅
私もつわりが酷い体質のようですが、ピークのときにそんなこと言われたらすごい嫌な顔しちゃいそうです。。
医師や看護師さん、他の助産師さんにこう言われて嫌な思いをしたことを伝えて、改善されないなら担当させないでほしいって言っちゃっていいと思いますよ。

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます^_^
    多分励ましのつもりなんですよね…単に素で無神経な人だから、ああいうこと言っちゃうんだろうな、と思います。
    前からおかしな発言はあったので、思いきって先生に話してみようと思います😢

• 6月6日
なおたん*✧︎

わたしも重症妊娠悪阻で入院してた時に知り合いにいわれました。
子供が3人いてどの子も悪阻なかったらしく、悪阻も経験してみたかったなぁと。心荒ますよねあれ。わたしもひどい時は声が出なくて意識朦朧でしたよ💦

看護師ならなおさらデリカシーない!!!
わたしならぶん殴ります!心の中で😭

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あと体調いかがですか?少しは良くなってますか?😭

• 6月6日
  • ケイトリン

ケイトリン

優しいお言葉ありがとうございます😢 入院して1ヶ月半経って、水分はかなり自分で取れるようになってきました✨

悪阻経験したかったら、譲ってあげたいですよね。どれだけ辛いか分からないから言えるんでしょうね…。
    ほんと声出ないです💦でも、もし声が出たら『お前のことなんか知らねーよ』と暴言吐きかねなかったので、出なくて良かったです🤣

• 6月6日
えみえみ

その助産師最低ですね。助産師失格ですよね😡つわりっていうかケイトリンさんは重症妊娠悪阻なのにそんなこと言うなんて信じられない💢
こっちだって好きでつわりやってるわけじゃないって思いますよね。つわりない人の方が羨ましいに決まってるのに。その人にプチ災難が起きるといいのに😁

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます^_^
    よくこんな人が助産師やってるな。。って感じです😢
    つわりない方がいいに決まってるのに、何言ってるんでしょうね?
    自分が『流産経験してみたい』と言われたら、どんな気持ちになるんでしょうか…?

• 6月6日
  • えみえみ

えみえみ

確かに!!それ言ったら結構ヤバめな助産師にもさすがに効きそうですね〜
    本当に大変ですがお大事にしてください😉

• 6月6日
ゆうこ

悪阻も流産も、同じことを経験しないとわからないし...たとえ同じことを経験していても、100%相手の気持ちを理解するのは難しいってことだと思います。
でもそれとは別に、言い方ってあると思います😩
この助産師さんは無神経だし、ちょっと思いやりないなぁ💦

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます。
    相手の気持ちを理解するという問題ではないのかなって思います😅
    私は不妊治療してましたが、それをやたらに人に話して『私はこんなに辛かったの…』なんて言いません、まして仕事で接する相手に💧

経験しないと分からないからこそ、余計なこと言わないのが大人ですよね。
    子どものいない人に『羨ましい』なんて言えないし、専業主婦の人に『働かなくてよくて羨ましい』なんて言えないのと同じだと思います。

ほんと、この助産師さんには勉強させてもらいました😅

• 6月6日
ちゃき♡

だいぶウザいですね、その助産師💦私もツワリ酷かった(入院するほどではなかったので、比べものにならないですが)ので、気持ち分かります。
助産師さんて、結構クセの強い人が多いんですよねー💦💦
私なら、やんわり他の助産師さんにチクっちゃう(笑笑)

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます!
    ちゃきさんもつわりがひどかったのですね💦上の子がいてのつわり、本当に大変ですよね😢

助産師さん、確かにクセ強い人いますね🤣専門的な仕事だからこそなのかな?
    私は同僚に保健師が多いのですが、保健師さんも優しいけど割とクセ強めの人多いです(´-`)

あの助産師さんのことは心の中で『クセがすごい人』と呼び、退院までなるべく距離を取りたいと思います。。身動き取れませんが(笑)

• 6月6日
はるたん

私も重症妊娠悪阻で食べれず、飲めず、ひたすらはいてました。
入院中辛くて苦しくて泣いていたら、看護婦さんに「ママになるんだから泣かないの!強くなりなさい!」ムカつきました。
この辛さを経験したら誰だって嫌になります😭
その助産師さんも無神経すぎですよね😢

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます!
    腹たちますね…重症妊娠悪阻はほんと泣きますよね😢
    上の子の時も、生きていたくないって本気で思いました。

強くなりなさい!とか…強い弱いの問題じゃないですよね💧母になっても具合悪い時は具合悪いって、医療者なのに分からないんですかね…?

そんな無神経で、私はまだ悪阻だから必ず治るのでいいけど、切迫や流早産の人にも傷つくようなこと言ってるんじゃないの?って疑っちゃいます。

• 6月6日
りんご

腹が立ちますね😤
無神経ですよ‼︎

ツワリって本当に辛いんですよね😭

私も妊娠悪阻で点滴通いの時に友達から 「痩せて良いなぁ〜〜 私もツワリになってみたかった〜〜」って言われた時は キレました‼︎
こっちは辛過ぎて 妊娠やめたいまで精神的に滅入るほどのツワリを耐えてるの 無神経すぎってキレましたよ。

ツワリになって良いことなんて1つもない😤
そんくらいツワリは辛いんだから なったことない人が羨ましいとかゆーなって感じです。
体験したら地獄だよ!って感じ
しかも助産師が言うなんて…
余計に腹立ちますね😤😤

• ケイトリン

ケイトリン

コメントありがとうございます😊
    『痩せていいなー』なんめ言われたら私もキレそうです💢
    痩せすぎてつらいくらいなのに💧
    痩せたいならこの地獄どうぞ体験してくださいって感じです。

ほんと、私も妊娠やめたい、生きていたくないって本気で考えることが多々ありました。そう思って当たり前なくらい、辛いですよね😢

お互い、安産を迎えられるといいですね💕

• 6月7日