※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がハイハイできず、練習中。ズリばいや回転はできるが、前進が苦手。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ10ヶ月になる娘がまだハイハイはおろかズリばいすら出来ません。
先に立つ楽しさを教えてしまった為、大人が手伝えばつかまり立ち出来てしまいます。
最近頑張って練習してはいるのですが、回転と後ろズリばいしか出来ず、前に進みたい時や立ちたい時などは大声でアピールしてきます😢
(四つん這いの体勢までは取るようになりました✨)

同じような方でズリばいなしでハイハイした方や、逆に開き直ってハイハイなしで歩く練習を始めた方、練習方法やどのくらいで出来たか等教えていただけると嬉しいです😢
よろしくお願いします✨

コメント

あおい

うちの子も最近まで
そんな感じでした😆💦
やーっとズリバイしたかと
思いきや同時につかまり立ちも
して、時々ズリバイの中に
ハイハイが入ってる感じで
あとは四つん這いの姿勢で
膝を伸ばしお尻を高く上げたりして
ご機嫌に遊んでいます✩︎⡱
昨日できなかったことが
今日できてるなんてこと
たくさんあったので
娘の成長スピードに合わせて
マイペースに見守ってます😊✨

回答になってなくてすみません😭
同じような方がいらして
嬉しかったのでコメントさせて
頂きました◡̈⃝︎⋆︎*

  • あおい

    あおい


    ちなみに私のお友達の子ですが
    ズリバイやハイハイなしで
    つかまり立ち始めて
    伝い歩きもしだしてそのまま
    歩き始めたって子が
    何人かいます✩︎⡱

    • 6月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます😆❤
    同じような方でしかもその後無事ハイハイ等始めた経験談が聞けて安心しました✨
    心配しすぎず練習続けていこうと思います🎵
    ありがとうございました😆❤

    • 6月6日
deleted user

うちの子は8ヶ月半でようやく後ろにズリバイできました。
9ヶ月半でやっと前に少し進めるようになったと思ったらその2日後に勝手に自分でソファにつかまり立ちました。
それから10日ででつたい歩きができるようになり、ハイハイができるようになったのはそれから10日後。
10ヶ月になっていました。

別に立たせる練習もハイハイの練習もしませんでした。
先につたい歩きができたので歩き回ろうとしていましたが、リビングテーブルから別の部屋に移動ができないのでしゃがんだことがきっかけで急にハイハイを始めました。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます😆❤
    前に進めるようになってからは一気に成長するみたいですね✨
    うちもあと少しかな🎵
    いつもお座りさせちゃってうつ伏せをあまりしていなかったので、前に進めるまでうつ伏せさせようと思います✨
    教えてくださり、ありがとうございました😆❤

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事を見て、そういえば私もあまりうつ伏せさせていなかったなと気づきました。
    寝返りも寝返り返りも遅かったです。
    そのうちできるかとあまり気にしていなかったので寝返り返りも後ろズリバイの後でした。

    子どものペースで順番どおりじゃなくても大丈夫だと思いますよ。
    今はふつうに歩けるし走れるし、背筋が弱いと感じたことはありませんから。

    • 6月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなのですね✨
    今は普通に歩けて背筋も弱くないと伺い、ますます安心しました☺❤
    娘のペースを見守ろうと思います🎵
    ありがとうございます😆❤

    • 6月6日
うに

私自身が、ハイハイなしだったみたいです😃
だから大丈夫ではないかな?と思いますよー。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなのですね✨
    ハイハイだけ無しなら気にしないのですが、ズリばいすらしないのが心配になってしまって😭
    でも大丈夫と言っていただけて安心しました✨
    コメントありがとうございました😆❤

    • 6月6日
  • うに

    うに

    同じく10ヶ月くらいで
    すちゃっと立って歩きだしちゃったみたいですよ😃

    • 6月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    おぉ✨それは素晴らしいです😆❤
    うちの子もそうなることを期待して見守ってみます🎵
    ありがとうございます😆❤

    • 6月6日
リエ

娘は、高バイの姿勢こそするもののずり這いせずでした。10ヶ月になる前夜、突然ハイハイを始めました。練習は、特にしてないです。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなのですね✨
    きっとあと少しな気がするので、10ヶ月になる前夜うちも期待してみようと思います😆❤
    コメントありがとうございました😉❤

    • 6月6日
  • リエ

    リエ

    はいはいした日は、興奮して眠れなかったです(笑)旦那に言ったら笑われましたけど🤣

    • 6月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    私も今必死なので出来たらきっと大興奮で眠れない気がします✨‼
    早くその日になれ~😍💓笑

    • 6月6日
  • リエ

    リエ

    動画やら写真やら、撮りまくりましたよ(笑)
    楽しみですよね!

    • 6月6日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    動画や写真間違いないです✨‼
    楽しみです~😆❤

    • 6月6日
  • リエ

    リエ

    無駄に無理呼んで、動画撮影してました(笑)今でも、懐かしく見ます。「こんなヨタヨタとはいはいしてたのになぁ…」て浸ります(笑)

    • 6月6日