※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげぱん
妊娠・出産

子どもの名付けについて、上の子の名前と画数を合わせることで下の子の名前を考えている方がいます。そのため、縛りが多くなり、良い名前が見つからないとお悩みのようです。

カテゴリー違ってたらすみません💦

子どもの名付けについて二人以上のお子さんをお持ちの方にお聞きしたいです。
下の子の名前を考えるときは上の子と何か共通するものなど縛りをつけましたか?

兄弟が確定したのですが、上の子の時に画数も調べてなかなか良い画数だったので、下の子も同じように画数を合わせてあげないとかなとか色々考えてたらしてたら縛りだらけになってきて中々いい名前がでてきません(^_^;)

コメント

稀華

上の子が「あ」から始まるので
下の子は「い」からはじめました
3人目の予定はないですが次は「う」かな?とか言われます😅

  • こげぱん

    こげぱん

    最初の文字だけ決めるのはたくさん候補ができていいかもですね!

    • 6月6日
みぃーちゃん

私は2人目妊娠中ですが
共通はなしで考えてます!!

  • こげぱん

    こげぱん

    一人目の時はどうやって考えましたか??

    • 6月6日
  • みぃーちゃん

    みぃーちゃん


    旦那と私と別々に20個ぐらい
    名前の候補を出して
    交換していいなーって思ったものに
    マルをつけます
    その中から5個に絞ってから
    漢字を考えて最終的に
    一つに絞りました🙆

    今回も同じようにする予定です😁!!

    • 6月6日
deleted user

私は1文字同じにしました!
でもその名前に決定したのは産まれた後で
それまではこれいいねーと夫婦で一致したもの画数も良いもので2つに絞り
顔を見てから決めました!
最初は響きなどで縛らず候補をたくさん出しました(^^)

  • こげぱん

    こげぱん

    上の子は産まれる前まで違う名前のつもりだったんですが、顔をみてやっぱり違う!となり今の名前になりました(^_^;)産まれるまでいくつか候補残しとかないとですね!

    • 6月6日
5pig

共通してます、、が
2人以上兄弟を作る場合は私はオススメしません😅
縛りは、どんどん増えます。。

  • こげぱん

    こげぱん

    たしかに……。また次となったときに大変ですね(^_^;)

    • 6月6日
アンパンマン

しりとりではないですけど
なんかぱって思いついたのが
しりとりみたいになってしまいました笑笑😭

でも上の子も3文字下の子も3文字です!

  • こげぱん

    こげぱん

    直感ですかね!でもそれもありですよね~😄画数とかは気にしなかったですか?

    • 6月6日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    2人ともめちゃ気にしてめちゃネットで占いとかやってから決めました!

    子供にとって名前は親からもらうはじめてのプレゼントって言うのでしっかり考えました笑笑
    しりとりぽくなってしまったけど笑笑

    • 6月6日
ゆず

同じぐらいですね☺️
うちは姉妹になりそうです。
うちは旦那さんが外国人って事もありミドルネーム的なものも考えないといけなく、旦那さんは片言の日本語で日本語はあまり書けませんが、一人目は一文字で難しくなく旦那さんがかけるもので可愛いく呼べるもの。。。とかなり大変でした。
一人目は碧(あおい)
お腹の子は風奈(ふうな)で漢字はまだ悩み中です。

  • こげぱん

    こげぱん

    素敵なお名前ですね✨名前だけでも考えるの大変なのにミドルネーム的なものまで入るとさらに大変そうですね(^_^;)まだあと3ヶ月くらいあるのでぼちぼち考えてみます(>_<)

    • 6月6日
りりまーま

二人共 り から始まる名前
そして涼しそうな名前
読み3文字、漢字2文字
漢字も同じようなバランスになるように
季節の漢字を入れる
画数は上の子が大吉の上?の特なんとかだったので合わせました!

  • こげぱん

    こげぱん

    結構縛りついてるみたいですけど、それで合うお名前があって羨ましいです😄
    うちもとりあえず縛りつけて考えてたら旦那が変な名前ばっかり言い出して(^_^;)

    • 6月6日
  • りりまーま

    りりまーま

    最初は全然関係ない名前だったんですが産まれたら同じ顔だったので(^_^;)笑
    読みはありきたり?流行り?にして漢字は被らないよーなのにしました!

    • 6月6日
Smama

うちは、旦那がサ行なので、子供達は男の子なのでサ行で揃えてました。
イニシャルが旦那と子供は一緒です。

女の子だったら、私と同じイニシャルにする予定でした(笑)

  • こげぱん

    こげぱん

    うちは旦那が自分と共通するものはイヤだと(^_^;)
    たまたまですが名前の最初の子音が旦那、私、上の子のが同じなのでそれを揃えようかなぁ…とか考えてます(^_^;)

    • 6月6日
ショーコラ

私は全く関係ない名前を考えてたんですが、主人が上の子と共通の漢字が入るように考えてたので、そっち採用になりました笑

  • こげぱん

    こげぱん

    旦那さんがいいお名前考えてくれてたんですね🤗うちは女の子だったらコレ!!と旦那は決めてたんですが、男の子だったので最初から考え直しです(^_^;)

    • 6月6日
みのまそ

上二人が女の子ですが
○美
○美で揃えています✨
主人の家系もうちの家系も女は皆「美」がつくので😆

  • こげぱん

    こげぱん

    すごいですね!自分のとこだけなら揃えたんだなぁと思いますけど、ご主人のところまで揃えてるとなると何だか揃えたくなりますね♪

    • 6月6日
deleted user

4人とも最後の一文字の読みが同じです♡♡

  • こげぱん

    こげぱん

    気にしたのは読みだけですか?画数は気になりませんでしたか?

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    画数はもともと気にしてなかったので♡
    つけたい漢字の中で
    最後の読みだけを
    合わせるくらいにしておかないと
    縛りがキツイんで🤣

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに
    周りの2人兄弟の知り合いは
    大体、語尾のが同じです❣️

    例えば
    壮太 そうた
    悠太 ゆうた

    などなど♡

    • 6月6日
miki⋆*✩⑅◡̈⃝*

4人目まではつけたい名前付けました‼︎
5人目の名前考える時に、上のお姉ちゃん2人とも最後に『な』がついていることに気づいて、5人目の名前にも最後に『な』がつく名前にしました(笑)

  • こげぱん

    こげぱん

    無意識で共通してたんですね🎵というか五人すごいです!

    • 6月6日
ふみころん

長男と、末っ子は読み4文字と言うこと以外は何も共通ないです!

真ん中は女の子ですが、2文字ですし、漢字も関係ないです!


お友達に、読みの上二文字を

太○(たい○○)
太△(たい△△)

と、揃えた方がいますが、呼びづらく下二文字で○○ちゃん、△△ちゃんと呼んでますね。

  • こげぱん

    こげぱん

    そうなんですよね~(^_^;)最初を揃えると略して呼びにくくなりますもんね~😅本当名付け悩みますね(>_<)

    • 6月6日
ちーママ

うちは4姉妹でみんな最初の漢字は優で2文字です😃画数とかは私はあんまりこだわりませんが旦那は真剣に考えてましたね😊

ビッグマム

うちは上の子下の子ともに最初の
漢字が一緒です😊
ちなみに私の名前から漢字をとりました(^^)
恵って漢字を使ってます😊
上の男の子は「けい」と読み
下の女の子は「あや」と読むようにしてつけました^ ^
まだ子供がほしいのですが次の子は何にしようって今から考えてます😊