※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi1025
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が母乳を拒否し、寝かしつけてからしか飲まない状況です。これは一時的なものか、心配です。授乳回数も減少し、心配しています。

はじめまして。
3ヶ月の女の子をほぼ母乳(ミルクは1日1回あるかないか)で育てています。
しかし最近、母乳を拒否するようになりました…
指をずーーっとしゃぶり、お腹を空かせていても飲んでくれません。
授乳しようとすると、それだけで激しく泣きます。
抱っこしてウトウトさせて、ほぼ寝ている状態になってからだと、すんなり飲んでくれます。

これは一体なんなんでしょうか?
一時的なもの?それとも、ずっとこのまま?

授乳回数も減り、脱水や体重の減少が起こるのではないかととても心配です。

アドバイス頂けると幸いです。

コメント

3707

上の子2人がそうでした。
味というより哺乳瓶の方が飲みやすかったみたいで、母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませと飲んでました(^^;;
3人目はまだ完母なのでわかりませんが、保護器を付けて吸わせても飲めてるので、とりあえず母乳が不足するようになったら、ミルクを足したいです(^-^)

• sachi1025

sachi1025

母乳を搾乳して哺乳瓶で飲ませてみました!!ゴクゴクとよく飲んでくれました♡
    3707さんと同じく、味ではないようです(^_^;)
    無理やり、おっぱいを直接あげないといけないわけではないですもんね!!
    頑張って頑張っておっぱい吸わせようとするより、子どもも私も楽ならそれでいい。
    おっぱい吸ってくれないのは何だか寂しいけども、飲んでるれることが1番!!
    良いアドバイス、ありがとうございました(^^)何だか少し、気が楽になりました♡

• 11月11日
  • 3707

3707

良かったです(^-^)
    ベビちゃんにも意思が芽生えて来る時、気分によっても飲んだり、飲まなかったりするので、ママもベビちゃんもストレスにならないように出来たらイイですね(^-^)/

• 11月11日
  • sachi1025

sachi1025

そうですよね(^^)これも1つの成長!
    おっぱい拒否された悲しさと、飲んでくれないストレスと不安で落ち込んでいましたが、前向きにですね!
    ここに質問するのも気が引けていたのですが、思い切って質問してみて良かったです♡
    優しく回答してくださり、ありがとうございます!m(_ _)m

• 11月11日
  • 3707

3707

少しでも気持ちが軽くなって、ベビちゃんと向き合えて、子育て頑張りたいですね(=´∀`)人(´∀`=)
    私も、ママリの皆さんにはよく助言を頂いており、日々の子育て頑張れてます(^^;;
    十人十色で悩みもそれぞれですが、ママ同士情報交換したりで支え合いながら子育て出来る今の時代は良いですね(o^^o)
    非難の意見や厳しい意見を頂く事もあるかもですが、ママリの皆さんはほとんどの方が、真剣に答えてくれてるので、上手にお付き合い出来たらイイですね(^-^)/

• 11月11日
そう&ふうママ

私も子どもが3ヶ月の時にミルクに変えました!
私の場合は母乳がで過ぎて子どもが溺れて嫌がって飲まなくなったからです。しかも2人とも!
なにか母乳を拒否する理由があるのかもしれませんね。
ミルクでもいいという考えであれば飲まないよりミルクを増やしてあげてもいいのでは(≧∇≦)
個人的な意見ですいません!

• sachi1025

sachi1025

3ヶ月目は何か起きるんですかね?!
    母乳を拒否されるととっても悲しい…でも、きっと何か理由があるんですよね(^_^;)
    絶対母乳!!と思っていたわけではないはずだったのに、母乳でずっときていたので、母乳母乳母乳…といつの間にか頭の中でなっていたのかもしれません^^;
    今のところ、搾乳も十分に出来るくらいの母乳が出ているので、搾乳して哺乳瓶であげて、足りないようだったらミルクを足す方法でやってみようかと思います(^^♪
    あまり頑張らず、ミルクでいいやー!って思えば気も楽です♡
    ありがとうございます!

• 11月11日
sachi1025

おっぱい拒否されていたのは、まだお腹が空いていなかった為だったようです!
泣くまであげずにいたら、すんなり飲んでくれました♡
コメントありがとうございましたm(__)m

そう&ふうママ

よかったです(≧∇≦)
親としては時間を見てあげたいところなんですよね!

• sachi1025

sachi1025

ありがとうございます(*^^*)
    今まで、お腹が空いても泣くことがく、時間を見てあげていたので、まさかまさかで^^;
    自分の意思が芽生えて来たのかなぁ♡と成長を感じました!!
    時間を見てあげられると、おでかけの時とかはいいんですけどね(^_^;)

• 11月13日