※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

ベビーバスで沐浴させるのが難しく、浴槽に入れたことがない2ヶ月の息子を1人でお風呂に入れる方法について相談しています。待たせる間の寒さも心配です。何かいい方法はありますか?

乳児を1人でお風呂に入れる方法について。現在2ヶ月の息子を持つ新ママです。
ベビーバスにハンモックのようなネットがついてるタイプで沐浴させているのですが、最近体も大きくなり手足もよくバタバタさせているのですが、ベビーバスにガンガンぶつかったり、ネットからも体が出てしまって沐浴させずらいです。😓
旦那の帰りがいつも遅いので私が入れるしかなく、
まだ、息子を浴槽に入れたことがありません💦

私が洗っている間もどうしたらいいか分からないですし、バスマットに息子を少しの間置いておくのも、うちは浴室暖房?とかないので寒いんじゃないかとおもってしまいます😥
バスチェアなども考えましたが、待たせてる間素っ裸で寒くないかな……と。。

なにかいい方法はないでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

お湯で洗って暖かくしたタオルを体にかけてあげてます🤗!
あと寝かせる前にバスチェアをお湯で温めておいてます!

ままり

アパートでお風呂場とリビング近いので、リビングに普通に寝かしてその間にサッとお風呂入ってます!

おっとっと

先にママが洗って、子供は脱衣所に待たせておいて、迎えにいくといいですよ!子供洗ったら一緒に浴槽に入って、上がったら子供の体を拭く!その後バスタオルで包んで自分も急いで拭きます🙌✨

ちび社長(๑˙❥˙๑)

スイマーバ
という丸い浮き輪おすすめです♡♡

咲mama♡*.

私も同じような感じで悩んでいましたが思い切って一緒にはいちゃったら意外と平気でした!
うちの場合はお風呂にお湯を半分ほど張ってお風呂場を温めてからバスチェア(2ヶ月~使えるもの)に座らせ、寒そうならタオルをかけて待たせています。
先に私がシャワーで洗い(うちの子は洗面器で洗うと音にびっくりして泣いてしまう為)その後一緒に湯船に浸かり沐浴の時と同じように洗ってあげています。
この時に湯船が半分くらいの方がやりやすいのでわざと少なめにためています。
あまりにも気温が低い時などは浴室前にハイローチェアを設置し服を着せたまま待ってもらい自分が洗ってから一緒に入っています😊

ままり

脱衣所に服着せて待たせておいてはどうでしょうか?
ママが洗い終わったら服脱がせて洗って一緒につかって…
脱衣所にバスタオル、着替えを準備しておけば、そのまま拭いて着替えて、ママも着替えたらいいと思いますよ😊

*Hanamama*

うちは6ヶ月からスイマーバを使って一緒に入ってます!普通サイズと小さいサイズがあるみたいですがうちは小柄で普通サイズが少しまだ大きいですね…。最初は泣いてましたが最近は慣れて笑ってます。
ご主人の帰りが遅いと中々ママも休めませんね…うちも基本的に12時過ぎに帰宅でワンオペです(泣)
お互い頑張りましょうね!

♪

バスチェアに座らせてます!
季節的にも、ちょくちょくシャワーかけてあげたらそんなに寒くないと思いますよ!

しゅうまい

うちも旦那の帰りがおそいので、冷えが心配で💦
肌寒いうちは沐浴を続け、一緒に入るようにしたのは最近です☺️

服を着せたまま もしくはフードつきのタオルなどでくるんで、脱衣所に バウンサーなどに寝かせておき、
お互いの顔が見える程度に お風呂のドアを少しあけた状態で ママが先に洗髪などすませてはいかがですか?

助産師さんにきいて そうしてますが 問題ないですよ☺️