※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆🐵☆
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がトイトレをしているが、最近嫌がるようになり、トレーニングパンツを使おうか迷っている。おすすめのトレパンや漏れにくいタイプについて知りたい。

トレパンについて教えてください\(^_^)/
1歳0ヶ月から布おむつ方針の保育園に通っている2歳2ヶ月の息子がいます。家では紙オムツです!

保育園入園とともに園でゆる~くトイトレをしてくださっていて、1歳半頃にもう日中はオムツとれそう?ってとこまできました。8割9割成功していてお昼寝のおねしょもなかったです!

ですが、そこをピークに段々自分からトイレに行くと言わなくなり、こちらから促しても遊びに夢中で行きたくないと言ったり…しまいにはうんちしていても してない!と言ったり( ̄▽ ̄;)

先生に相談したところ『トイレが嫌いになることが一番危険なことだから長い目でみてしつこく促したりはしないで、本人がいきたいときにいかせてあげればいい。トイトレは一進一退だから、いつかはトイレでしてくれるって軽い気持ちでいたら大丈夫』と言われ、前はできてたのになんで~というモヤモヤが少しなくなりましたが、促さないにしても家でも紙オムツよりトレパンにはしてみようかな?と思っています。

そこで、おすすめのトレパンはありますか?
層の種類?がいくつかあってどれを選べばいいのか…園は完全に布オムツなのでおしっこしたら漏れてきます。それでも不快感があまりないのか?ビショビショのままで遊んでいることもあるようです。
そうなると濡れても濡れなくても気にならないならこちらの都合で漏れないタイプがいいのか?って思ったり😂
みなさんはどれを使っていますか?うんちももらしたらやっぱり大変ですよね😱??

コメント

TKR

私は3層のパンツを使いました。でも、保育園の先生に聞いたところ、層があるものは乾きにくいので、洗濯大変になるので普通のパンツでもいいと思いますと教えてもらい、3層と普通のパンツを併用してました。
夜寝る時のみ、紙オムツでした。
あと、お兄さんパンツを一緒に買いに行こうと誘い、子供の好きなキャラクターのものを買いました。
お兄さんパンツを、汚したくなかったようで、トイトレを嫌がっていたのがまた進みましたよ。
本当に、先生のおっしゃる通り一進一退です。
ウンチの壁もそうでした。
一退したあと、またぐっと進みますので焦らずにー。

• ☆🐵☆

☆🐵☆

回答ありがとうございます!
    層があると乾きにくい!!なるほど!確かにそういうこともあるんですね😲
    普通のパンツと3層のパンツだとやっぱり漏れの具合は違いますか😅??

みんなトイトレは一進一退なんですね~!安心しました😌
    せめてうんちだけでもトイレでしてくれるとトイトレに対する重たい腰をあげられるんですけど😅😂励ましありがとうございました\(^_^)/のんびりがんばります!!

• 6月6日
  • TKR

TKR

3層はやはりしても外に漏れにくいです。一枚だとやはりビチャビチャに‥
    これから梅雨の季節なので3層からスタートして普通のパンツも徐々に履かせてもいいかもしれませんね。
    まずはおしっこが先にできるようになります。
    うんちはなかなか難しいですよ。

• 6月6日
  • ☆🐵☆

☆🐵☆

またまたありがとうございます!
    やっぱり層があるのとないとで乾き具合が違うだけあって漏れ具合もちがうんですね(>_<)!
    そしておしっこが先なんですか😲無知でした💦💦前にできてた時はおしっこもうんちもおなじくらいの確率で出来てたんで、うんちの方が気持ち悪いから先にトイレでできるだろうと思ってました( ̄▽ ̄;)
    それはそれはトレパン、パンツにするときには覚悟決めないとですね😂💦💦

• 6月6日