※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時になかなか起きてくれず、哺乳瓶なら飲んでくれるが、母乳は難しい。3時間ごとの授乳を厳守すべきか悩んでいます。

現在生後10日目です。母乳+ミルクですが、3時間ごとのの授乳の時になかなか起きてくれなくて、乳首を咥えさせるのに何十分も格闘しています。赤ちゃんは2〜3時間ごとの睡眠のサイクルと言いますが、放っておけばいつまででも寝続けています…。授乳しようと思ってもなかなか起きないので飲んでくれず、哺乳瓶なら無理に口に入れればなんとか飲んでくれますが、どうしたらいいのでしょうか?3時間ごとの授乳はやはり厳守したほうがいいでしょうか?

コメント

ゆじゅあ

新生児のうちは3時間おきにしたほうがいいと病院で言われたので、起こしてました🤗!

母乳だけでは量が足りないのでしょうか?
一度母乳だけにして見て様子見てもいいのかなと思います!

• ピチコ

ピチコ

ありがとうございます。やはり三時間おきの授乳は、赤ちゃんが欲しがらなくてもあげたほうがいいんですね。今週、産科にいって体重測定があるので、体重の増え具合を見てミルクの量など相談して検討してみたいと思います。

• 6月6日
シュウぽん

授乳時に赤ちゃんの頭を支えていると思うのですが、その時に左右の耳の後ろのツボを軽くクリクリ押してあげたり、足の裏をコチョコチョしたり軽く押したり、あとは授乳前にオムツを替えてあげると刺激になって起きてくれることがあります💡
試してみてください👍

• ピチコ

ピチコ

ありがとうござます。こちょばしてみたりオムツを替えてみたり色々試してみますが睡魔には勝てないようです(ToT)根気強く頑張ってみます!

• 6月6日
えみっこ

新生児のうちは3時間ごとは守らないと機能発達のための栄養が足らなくなると言われたので、起こしていました😃
私も混合でミルク足してるからなのか3時間たっても起きないこと多くて苦労しました。毎回オムツ替えして起こして耳とか足を触って起こしていました。おっぱいは特に吸ってると疲れるか気持ちいいからなのか寝ていきますよね(笑)左右5分ずつを2セットしたら切り上げてミルクあげてました!

• ピチコ

ピチコ

そうなんですね…なかなか起きなくて苦労されたんですねT_T
    ダメな時は本当に何してもダメです(-p-)色々試してみて頑張ってみます!

• 6月6日