※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこすけ
その他の疑問

結婚式に赤ちゃん連れてくってどうですかね?今度、友人の結婚式があり夫…

結婚式に赤ちゃん連れてくってどうですかね?

今度、友人の結婚式があり夫婦で出席します。
私たちは新郎側の友人で、新婦の方とは面識はありません。

一緒に出席する友人二組が赤ちゃんを連れて行くと言っています…

私にも6ヶ月になる息子がいますが、義両親にお願いしてあります。
最初から息子を連れていく選択肢は常識的にありませんでした。

親族でもないし、普通は連れていかないと思うのですが皆さんはどう思いますか?

コメント

*ふぅ*

正直,本人や結婚式をあげられる方によると思います。預けれる人がいなければ,連れて行かざるをえないでしょうしね。常識的に…とおっしゃってますが,いろんな人がいますよ。
私は3か月のときは両親に預けましたが,都度授乳ができないせいでおっぱいが張って大変でした。
ロビーまで連れてきて待っててもらえばよかったとさえ思いました。笑

トラニ

う~ん。常識とは思わないですがお子さんがいらっしゃらない方からの本音としては(過去の自分も踏まえて)、子供をあやすのに何度も立ち上がったり、泣いたりされるとやっぱり気になりますね~!
女性はまだ理解があっても男性はお子さんがいらっしゃる方でも不愉快に感じる方多くいるのが現実だと思います。
やはり主役は新郎新婦なので少しでも他のお客様の気に障るのはあまり良くは無いですよね。
お酒が出る場なので酔っぱらった方に暴言をはかれたりする可能性が無いとも言えません(^^;)
泣かずに大人しく寝て終えれたとしてもそれは結果論ですよね。私は連れて行きませんね。なにより、祝儀も出すわけですからゆっくり披露宴の一時をお祝いしたいです(笑)

krmtnysm

静かな場面で泣き出したら席を外すなどの配慮ができれば問題ないかと思います。
何度か出席した式で赤ちゃん連れの方を見ましたが別に何とも思いませんでしたよ。
預けられる環境にある方ばかりではないし、新郎新婦がOKしているならいいと思いますよ。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

結婚式に赤ちゃんは、マナー違反とよく言われていますよね⊂( ˆoˆ )⊃
私は、マナー違反とは思わないですが…赤ちゃんが泣いてしまって折角の幸せの結婚式で迷惑をかけてしまうのは…とは思います。
誰かに預けれるのであれば、預けて参加するのが一番いいかもしれませんね♡
私なら預けて参加します。
どうしても赤ちゃんを連れて参加…となると二次会からの参加にします。

おまめねこ

新郎・新婦がお子様を連れてきてもいいから参加してくれ!という場合ならいいのかと思います。
そうでないのであれば事前に、子供を預けることができないから一緒に連れて行くことになるけどそれでも構わないか、の確認は必要だと思いますよ◎
チャイルドメニューや育児・授乳室の確保、ベビーベッドや可能であればベビーシッターさんを先に用意してくれるご夫婦もいます。
個人的には、自身にも身内にも子供がおらず、大事な挙式・披露宴だった場合、動画を撮ることは確実なので、泣き声で感動の場面が薄れてしまうとかそういうことがあるのであれば最初から子連れ参加はお断りすると思います。
でも身内(親族)や自身に子供がいる場合はお互い様の部分もあるので、友人の子連れ参加も大歓迎にしますよ。
育児体制は勿論金額がかかっても整えてからの招待状にすると思います。

ちゃんそうママ

結婚式場で働いています。
招待状が赤ちゃんの名前も連名で入っていたり、本人が新郎に確認をとってOkもらっているなら良いと思いますが、何の許可も知らせもなく当日いきなり赤ちゃんを連れてくのは非常識かと思います(^^;
前もって教えてもらえれば席の近くにベビーベッドを用意することも出来ますが、聞いてなければもちろん用意はされないですし、披露宴は大きな音で演出があったりして泣いてしまう可能性も…そうなると会場を出て落ち着いたら入って…と、本人たちも大変だと思うんですがね(^^;
あと、今は大体会場内禁煙になってるとは思いますが、もしそうじゃなかった場合は沢山の副流煙の中ずっといることになりますし…。
どっちにしても小さいならつれてかない方が良いのでは、と思います。

naaami

うちも3月に結婚式があり、新婦側の友人で出席します。
友人の方から、娘も連れてきてほしいとのことで娘連れの結婚式となります!

アシカ

良いか悪いかは、式を挙げる新郎新婦が決めれば良いのかな、と思います♡

お子様のいるご夫婦を揃って招待する時点でお子様連れになる可能性は十分考えられるので、新郎新婦もそれを見越してご招待してくださっているのではないでしょうか。

私が新婦なら...新郎側の面識ない友人が子連れでの参加でもウェルカム!って言うと思いますよ❣
良い場面で泣かれたとしても、それも良い思い出になるかなー!って♡
だってこれから夫婦や家族でお付き合いして行きたい方たちですもの♡
誘われる側は気遣うと思いますが(^^;;

しょこすけ

ありがとうございます。
そうですね。それぞれ事情があるとは思うのですが…
色んなやり取りがあって、新婦側が良く思っていないらしくて💦新郎しっかりしろ!って感じです。

しょこすけ

ありがとうございます。
席を外せば…そうなんですけど、
式ですし、そう言うのもあまり良くないかなって思います。

理解ある人ばかりじゃないですしね。

しょこすけ

ありがとうございます。
どう意見ですー

しょこすけ

ありがとうございます。
新郎新婦にとっては大事な結婚式なので、そこを優先したいですよね♥

しょこすけ

ありがとうございます。
現場の意見勉強になります!

しょこすけ

ありがとうございます。
それなら安心!

しょこすけ

常識的ってちょっと誤解を招く言い方でした🙏

そうなんですー!他のお客様もいますしね。
ゆっくり、お祝いしてきます!

しょこすけ

ありがとうございます。ちょいと説明不足ですみません💦
いろんな経緯でウェルカムな状況ではなくて。