※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまくまさん
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を嫌がって飲まない状況で困っています。混合で育てていて、体重増加が心配です。対処法を教えてください。

困っています(>_<)!!

あと1週間程で3ヶ月になる娘が哺乳瓶を咥えるのにかなり時間がかかるようになってかてしまいました…

混合で育てていて、今は毎回、母乳を7〜10分ずつ飲ませてからミルクを80ccくらい足しています。時には100ccくらい飲む時もあります。

今まではそれでスムーズにいっていて、1900gと小さく生まれてしまっていたのですが、ようやく発育曲線の一番下に追いついてきた感じです。

しかしここ何日か、母乳のあとミルクを作って飲ませようとすると、口を閉じて顔を背けたり、口に入れると嗚咽したり、舌で哺乳瓶を押し出したりします(T_T)

これがよく聞く「哺乳瓶を嫌がって飲まない」という状況なのか、困っています…

母乳だけじゃ足りないようでお腹はすくみたいで、ある程度嫌がって泣いたあとはやっと咥えて飲み始めるということもしばしばです。

娘は体重を増やしていかないといけないので、混合で続けたいのですが、哺乳瓶を嫌がって飲まなくなるとはこういうことなのでしょうか?

そして対処法等あれば教えてください!

コメント

なめこ73

そうですね、きっと哺乳瓶とママのおっぱいの違いがわかるようになってきたんでしょうね...
うちも上ふたりとも2.3ヶ月で哺乳瓶を嫌がるようになり、新生児の娘はもうすでに食いつき悪いです(;_;)笑

もう私は諦めて母乳にしてしまいました。
最初出るまでは大変でしたが、もうしょうがないと思ったら「お願い飲んでー。」って泣きながら哺乳瓶咥えさせるよりはストレス感じなくなりましたよ(o^^o)

• しまくまさん

しまくまさん

なめこ73さん、ありがとうございます!

なるほど!違いがわかってきたっていうことなんですね(>_<)
    成長したと考えれば嬉しいですが、でも困りますよね〜(T_T)

やっぱり2,3ヶ月がその分かれ目なんですね…上のお子さんお二人ともと聞いて、珍しいことではないんだと思うと同時に、完全母乳でいけるか心配になってきました。。

でも変にストレス溜めるより、完全母乳になっても頑張ろうという気で、様子を見てみようと思います!

ありがとうございました!

• 11月11日
りっちゃんママ♡

私も今同じような状態で悩んでます>_<

哺乳瓶を嫌がって嫌がってギャン泣きするんですよね。
でもお腹は空いてるから母乳出ないと怒るし…。

どうしたらいいかと思ってます…😱

回答になってなくて申し訳ないですが…💦

• しまくまさん

しまくまさん

りっちゃんママ♡さん、ありがとうございます!

共感してもらえるだけでも救われます〜(T_T)

そうなんです!足りないで泣くならミルク飲んでくれよ〜と切願しています!笑

今はまだ気が向けば飲んでくれるし、飲めない時はホントに一切進まないし、様子を見ながら今後のことを考えていかないとと思っています…

• 11月11日