※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中に精神安定剤を飲んでいる方、出産後の影響について教えてください。

妊娠中期入ってから鬱症状がひどいです。
精神安定剤飲もうか悩んでるんですが、やっぱりなにか影響はありますか?
医師に大丈夫って言われてもネットで調べると妊娠中毒症になるとか良くない事が書かれてあったり、出産後の赤ちゃんの事を考えると、呼吸しにくくなっちゃったりとかどうなのかなって不安があります。

飲んでる方や飲んで出産した方教えてください。

コメント

さき

初めまして。私も今不安障害を患いながらの妊婦生活です。
精神科の先生に言われたようにしたらいいと思います。悪化して心身不安定になる方が大変な事だと思いますので。でも、不安になる気持ちすごくわかります。
私は不安だったので漢方にして安定してきていますよ。

• m

m

コメントありがとうございます
    精神科の先生に貰える薬の名前を聞いて、先程産婦人科の受付の人に電話で飲んでいいか相談したらめっちゃ冷たい態度とられて💦
    どうしようって感じです

漢方薬飲んでどれ位から効き目ありましたか?

• 6月6日
  • さき

さき

冷たい態度は嫌ですね。でも、精神科の先生の方が薬のことは詳しいと思いますので、精神科の先生にちゃんと納得いくまで相談されてみては??
    漢方は一ヶ月したくらいから少しずつ聞いてきたかなという感じです

• 6月6日
a

私は妊娠6ヶ月の頃に
パニック障害になりました。
産婦人科に相談したら心療内科
いってくれと言われましたよ😅
心療内科で薬を出してもらい
産婦人科に伝えました!

• m

m

あやさん、この前も相談にのってもらったのですが分かりますか?
    不安になってまたママリに書き込んでしまいました😅
    何度もコメントありがとうございます(>_<)

この間心療内科に行ったら安全性ではないと言われてしまいました・・・また薬の事調べたりして悩んでしまいます。
    早く妊娠生活抜け出したいです😭

• 6月6日
  • a

a

あ!わかります!!
    心療内科の先生によって
    いろいろなんですね!!😅

わたしもネットばっかみて
    不安になるばかりでしたよ。
    半夏厚朴湯ってゆー漢方も
    自立神経の薬らしくて飲んでた
    けど私は効きませんでした。
    漢方なら妊婦さんには安心って
    よくいいますよね。
    わたしもほんとにほんとにつらかったですよ、😭😭
    ちがう心療内科探してみるとか
    ですかね??

• 6月6日
  • m

m

薬飲んで影響が出るかな?とかの心配もあるけど、生まれて赤ちゃんが薬から抜け出せなくなって呼吸混乱にならないかな?っていう心配が強くて💦
    ほぼ私1人の育児になりそうなので余計考えさせられます😅

あやさんは里帰り予定とかされてますか?

• 6月6日
  • a

a

それは不安ですね。
    私は里帰りしてます🙂
    さすがに私もいまは安定してるけど
    産後鬱とかも考えられるし
    自分が産後、どーなるかもわからないので1人は厳しいかなって
    おもって帰ることにしました😓

• 6月6日
  • m

m

そうですよね!
    出産後も薬続けて飲まれる感じですか?
    ちなみに授乳はされますか?

質問ばかりですみません😭
    精神安定剤の事とか相談すると、ママリには飲んでる方が少ないのか中々相談する方がいないので、あやさんばっかに聞いてもらっちゃって申し訳ないです💦

• 6月6日
  • a

a

私は落ち着いてきてるので
    できるだけ薬を辞める方向で
    考えてます。精神安定剤
    飲んでると授乳良くないみたい
    です。だから辞めたいなって
    おもってます😭😭

ぜんぜん大丈夫ですよ!
    少ないですよね😓

• 6月6日
  • m

m

辞めれるならやめた方がいいですもんね💦
    あやさんは出産ももうすぐですね😊

なんだかお話聞いて貰えて、落ち着いてきました!
    あまり考えないようにしていこうと思います、ありがとうございます^^♡

• 6月6日
シロン

もう見てないかもしれませんが...

私は妊娠前から鬱とパニック障害があって妊娠期間中ずーっと薬を飲んで出産しました。飲んでた薬は抗うつ薬2種類、精神安定剤、睡眠薬2種類と計5種類です。すごく不安で色んなことを覚悟して生みましたが、何事もなく出産し赤ちゃんも元気いっぱいです。

薬を飲んで精神が安定することの方が飲まずに悪い状態でいるより赤ちゃんへの影響が少ない、と産科でも精神科でも言われてその医師の言葉を使う信じて過ごしました。

私みたいなのもいます。ネットは薬に関しては悪いことしか書いてないです。

• はな

はな

お薬飲んで妊娠中、安定してましたか?今も飲んでますか?

• 6月16日
  • シロン

シロン

妊娠がすすむと母体の血流量が増えるので薬の濃度が薄まるから後期になると効かなくなって悪くなる、と言われその通りになりました。なので普通は臨月は減薬していくみたいですが私は増量しました。なのであまり安定はしてなかったですね。
    生んでからはわりと安定しているので今は抗うつ剤1種類と安定剤時々でなんとかなってます!

• 6月16日
  • はな

はな

妊娠中期はどうでしたか?
    薬で安定しましたか?
    今、不安定中です。

• 6月16日
  • シロン

シロン

大丈夫ですか?無理しないで主治医と相談して薬を飲んだ方がいいですよ。飲まないよりは楽になれます。
    私は中期が一番悪くて1ヶ月入院もしました...その時から薬も増やした感じです。

• 6月16日
  • はな

はな

入院されたんですね。
    精神科の入院病棟と産婦人科がある病院に行かれてましたか?
    入院して良くなりましたか?

• 6月17日
  • シロン

シロン

産科病棟に入院して毎日精神科の先生が診察に来てくれてました。薬の影響のこともあるので県で一番大きい総合病院で産みました。入院してたら悪い時は安定剤の注射とかもしてもらえたので良くはならなかったですけどそれなりに安定はしました。
    不安定だとほんとに辛いですよね...早いとこ先生に相談した方がいいですよ(*_*)

• 6月17日
  • はな

はな

今は良くなりましたか?
    赤ちゃんは母乳ですか?

• 6月17日
  • シロン

シロン

妊娠中よりは安定しています。母乳でも大丈夫な薬を少し飲みながら母乳あげてます。辛くなったらまた元の薬に戻してミルクにするつもりです。

• 6月17日
  • はな

はな

総合病院に転院する場合、産婦人科に紹介状書いてもらって、産婦人科受診した後、精神科を受診するのでしょうか?同じ日は無理ですよね。
    入院は精神科が判断するのでしょうか?

• 6月17日
  • シロン

シロン

私は紹介状を書いてもらいました。精神科も最初は個人病院に通ってましたがそちらも総合病院にかわるために紹介状を書いてもらいました。私の通ったとこは同日に受診できましたよ。私は鬱の症状で食べれない眠れないがひどくて赤ちゃんにも悪影響だったので産科の先生が入院させてくれました。
    どうなるかは主治医の判断によると思います。

• 6月17日
  • はな

はな

私も眠れない、食べれないです。
    食べれないとやはり、入院ですかね。
    入院中はどのような治療をするのでしょうか?

• 6月17日
  • シロン

シロン

ただひたすら栄養剤の点滴してました。あとは精神科の先生が毎日診察してくれて薬を色々試したり...
    精神状態の悪化が原因でお腹がかなり張るようになってしまって切迫早産の治療もしました...
    私で良ければなんでも聞いてくださいね!

• 6月17日
  • はな

はな

産んでからは良くなったとのことですが、産後は不安定になったりしなかったのですか。

• 6月22日
  • シロン

シロン

産後すぐは不安定になりやすいのでかなり気をつけてました。だからか大丈夫でしたが最近鬱っぽくなってきてかなり安定剤や抗うつ剤を飲まないといけなくなり母乳やめようと試みてます。赤ちゃんも保育園に預けることになりそうで不安です...仕方ないですね😢

• 6月22日
  • はな

はな

産後はどういうことに気をつけてましたか?
    鬱だと保育園に預けられるのでしょうか?

• 6月22日
  • シロン

シロン

産後の入院中は毎日精神科の先生が来てくれて薬を調整してくれました!退院してからも睡眠をとれるように実母に頼りました。保育園は本当は預けたくないですが主治医から預けた方がいいと言われました...傷病で保育園は預けられます😢

• 6月22日
  • はな

はな

今は何のお薬飲んでますか?
    鬱はどんな症状ですか?

• 6月22日