※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

妊婦健診で風疹の抗体が少なく、赤ちゃんへの影響が心配。風疹にかかる週数で影響が違うことはありますか?

妊婦健診の検査で風疹の抗体が少なく
気をつけて!と先生に言われたのですが
基本外に出るときはマスクして
仕事場でも常にマスクしてますが
私の仕事がお年寄りの介護なので
正直怖いです。
初期、中期、後期と風疹にかかってしまった週数によって
赤ちゃんの影響が違うと聞いたのですが
具体的に分かる方おられますか?

コメント

ふーこ

妊娠初期の12週未満

妊娠初期の12週未満で感染すると、この頃は胎児の器官形成を司る大事な時期となるため、産まれてくる赤ちゃんに障害があらわれる可能性が高くなります。

妊娠初期での風疹感染は、80〜90%の確率で胎児にも感染し、そのうち約90%の赤ちゃんが先天性風疹症候群を発症します。

妊娠18週以後

妊娠18週以後は胎児が感染する確率は40%ほどに減り、先天性風疹症候群を引き起こす確率はほぼ0%です。

とのことです😊

  • りな

    りな



    めっちゃ分かりやすいです!
    助かりました😭😭😭
    ありがとうございます😊❤️

    • 6月6日
deleted user

簡単に言うと20週位までは特に気をつけなくてはいけなくて、かかると赤ちゃんの目や耳などに障害が残る可能性が高いとの事です💦

詳しくは解らないので何とも言えないのですが
お年寄りより20代30代位の予防接種1回しかしてない世代と子供の方が心配な気がします💦
私も抗体がなく、接客業だったのでちびっこからお年寄りまで毎日何百人の人と接してて心配でした😞
とにかく常にマスクして出かけてました。

  • りな

    りな



    コウノドリを見てから
    ちょっとびびってしまってて😅
    人と接する仕事は怖いですよね、、

    返信ありがとうございます😊❤︎

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    調べたらおじいちゃんおばあちゃんはそもそも風疹の予防接種が無い世代かもです💦
    ただ、特に20代〜40代の男性に多いという記事もでてきました。
    旦那も抗体無かったので打ちましたよ。
    後はマスク手洗いして過ごすしかないかなと思い、心配でしたがかからずに出産する事ができました☺️

    • 6月6日
  • りな

    りな


    なるほど🤨⭐️
    私も無事に産めるように頑張ります❤︎

    • 6月6日
tun

詳しいことはよく分からないんですけど、私も風疹の抗体が少ないっていうか出来てないらしく😅先生には産んだ後に予防接種を勧められたぐらいで気をつけてね〜とも言われてません…笑
仕事は歯医者に務めてたので衛生面はちょっとよろしくなかったかもしれないですが、あんま気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ😊

  • りな

    りな



    私の病院は旦那も検査受けてほしいとゆわれました😅💦
    夫婦で感染する人も多いらしくて、、

    でも気にしすぎてもあれなんで
    のんびり楽しく過ごします🤗❤️❤️
    ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • tun

    tun

    神経質になってくれる先生なんですね!でも、ほっとかれるよりかは安心できますよね😊
    気にしすぎでストレスなっちゃうと大変なんで、のんびりですね💓

    • 6月6日
  • りな

    りな


    2年半ほどお世話になってる病院なので
    よくしてもらってます🤩
    妊娠中はやっぱりのんびり過ごすのが一番ですよね🤪❤︎

    • 6月6日
  • tun

    tun

    羨ましい限りです!!
    ぐうたら過ごしてます😂

    • 6月6日
ママリ

私も風疹麻疹の抗体ほぼ無いって言われてここまで来ました。
初期の頃はショッピングセンター等には出歩くなと厳しく言われてましたが、マスクと手洗いはマメにして普通に行ってました。
それに病院勤務だったので
私も不安でした。
回答になってませんがお気持ち分かります😔

  • りな

    りな



    不安ですよね、、
    夫婦感染も多いから旦那も検査受けてもらわないといけないらしく
    余計不安で😭😭

    • 6月6日