※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
ココロ・悩み

33週のハイリスク妊婦が統合失調症、橋本病、妊娠糖尿病を抱えています。精神的な症状が辛く、薬の使用について相談しています。夫の理解が得られず、病院までの移動や食事にも困難を感じています。睡眠導入剤や安定剤についての情報を求めています。

長文で申し訳ありません。不快にさせてしまうかもしれないです。

統合失調症と橋本病と妊娠糖尿病がある33週のハイリスク妊婦です。
妊娠に気づいたのが21週で、それまで大量の薬を飲んでいて問題のある子供が産まれる可能性もありますが、そのことを今更言っても仕方ないですね。
積極的に子作りしてたわけでもなく生理不順だし生理がこなくなってもおかしくないような薬を飲んでいたというのもあり気付くのが遅くなりました。
不安はありましたが夫はすごく喜び「産んでいいんだ」と前向きに進むことにしました。

判明してから薬は減らしていって、今はデパスだけでなんとかしていますが、発作的なひどいイライラ、眠れない、死ぬのかなって思うくらいの呼吸の苦しさ、不快感が強い状態。
今日ハイリスク妊婦を専門に扱っている今の病院の精神科に初診でかかりました。
ここの精神科は措置入院の必要があるかを判断する機関でもあり前に救急車でつれてこられたとき必要ありの診断を下されたのでカルテはあったんですが、再びあまり話したくないというか、話すと涙が出て喋れなくなるようなことを伝えなければいけなくて、一生懸命伝えました。いま困っている症状も伝えました。
少しでもラクになれたら、改善する方法があったらという期待があったのですが、入院の際に担当するだけ、と言われ
期待した分だけ来た意味なかったと思うと嗚咽が出ました。
睡眠は、1回に1時間か2時間。30分で起きることもあり、眠くなるのですが寝付けない。吐きそうなくらい眠いけど眠れなくてイライラします。起きている時間はまる1日くらいです。
食事はたくさんは食べられず休み休み横になったりしながら2時間くらいかけて食べています。
栄養指導の先生に普段食べているものを伝えると700~800kcalしか食べてないと数字で見せられ、主菜副菜汁物などの食事をとれと言われましたが、苦しみながら食べる食事か…となんともプレッシャーでした。努力はしますけどね。

胎児の成長も少し遅く、体重が今週でやっと1500くらいです。
毎週検診に行ってます。
小さいけど元気ではあるそうです。よく動いています。
病院まで電車とバスを使い1時間はかかります。
タクシー使いたいなと思うこともありますが往復で1万5千円を毎週は無理がある…

旦那はメンタルのことに関してはあまり共感できないみたいで、泣くと「泣けばいいと思って」など言われますので、普段は冗談言って明るくしています。
でもいま涙が止まらない
なにが辛いのかわからない
わからないから対処ができない
辛いと言いたいけど伝えることが辛い
口に出す前に涙が出てしまう

明日になれば大丈夫
でも
明日っていつくるの?
寝て起きたら明日なの?
いつ眠れるの?

ラクになりたい
辛いのは自分だけじゃない甘えるな
泣いたからどうなるんだと思います。

今日は特に余裕が無い。
このまま生きていくのがこわくて
不安です。
元気な時は元気なんですけど、今日はダメみたいです。
弱音吐いてごめんなさい。

睡眠導入剤や安定剤で33週でも飲んでもいい薬ってありますか?
今までベゲタミンAで寝てたので導入剤が効くかわかりませんが、吐きそうなほど眠い時に後押し程度になってくれればいいのです。
自分ではセロクエルがよく効いていたのですが糖尿病には禁忌と聞き今は飲んでいません。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメント

福助

私は躁鬱、パニック障害もちの妊婦です。
私は、たまたま調子がよくて、脱薬を目指しているところに妊娠しました。
それでも、卵形成しているときにはガンガン薬飲んでたので、不安はやはりありました。まだ、生まれてもないので不安は現在進行形です。

薬に関しては、私はいぶきさんと同じような睡眠のとり方でしたが、妊娠してから逆に起きてるのがつらくなってしまいました。
安定剤に関しては、影響がないと言われているものが、けっこうあるみたいです。
私の通っている先生は薬について、あなたが飲んでいる薬は影響がないと言われているから出せるよ。と、今はお守りとして頓服でもらっています。

ただでさえ、ホルモンバランスが崩れて、精神不安定になりやすい時期です。もう、毎日不安で仕方ないですよね、
お互い、元気な赤ちゃん生めるとことを願っています。、

まる

何故かわからないけど、不安になったりしんどくなったりすることありますよね。
ただでさえ敏感な部分があると思うのに、妊娠中のホルモンバランスも影響してしんどいと思います。
産婦人科で、妊娠中でも飲める睡眠導入剤があると教えて貰ったことがあります。
その時はもう少し様子を見ると言って処方を断りましたが、妊娠でも飲めるお薬はありますから、相談してみてはどうでしょうか?

お薬の名称など分からなくてすいません。専門医に処方してもらうものが1番安全だと思いますので、産婦人科は夜間でも対応してくれる場合もありますので、限界なら1度電話してみても良いと思いますよ。

無理に明るく振舞っている分、余計落ちてしまいますよね…
眠れなくても水分補給を忘れずに、体を横にし、休息を取ってくださいね(´・・`)

• まる

まる

あと、風邪で内科を受診した際、妊婦に出せると言われてる薬はあるけど保証はできないから産婦人科に行って聞いた方がいいよと言われたことがあります。

産婦人科以外のかかりつけ医師が、なかなか薬を出してくれないのであれば、お近くの産婦人科で相談されてみてはいかがでしょうか?
    私は産婦人科で相談し、そこで妊婦でも飲める睡眠導入剤のお話をされました🙌

• 6月6日
  • ちこ

ちこ

なるほど、妊婦健診じゃなくても受診はできますね!
    その発想がなかったです!
    近くの産婦人科に一応電話して相談可能か聞いてみます٩(*´︶`*)۶

• 6月6日
なな

体調も気持ちも調子悪くて辛いですよね💦
薬の事はわかりませんが、あとちょっとで出産です!
出産も不安だと思いますが、ここまで頑張ってきたんだからあと少しゴロゴロ過ごしてみましょう😊?

今頑張った分、可愛い赤ちゃんがお母さんに元気を分けてくれると思います!
産後も大変かもしれませんが、母乳じゃなければ薬だって飲めますし!

今は身体で赤ちゃんを育てている大事な時期なんだから是非自分を甘やかして何も考えないで、のんびり、ゴロゴロ過ごしてくださいね👍

reso

こんばんは。
私は割と精神的に弱く、思い詰めると伝えたい事がありすぎて言葉より先に涙が出てきてしゃべれなくなるタイプです。
同じく旦那に泣けばいいと思って。と理解されない事もあります。
わかってもらえないのとてもお辛いですよね。
病院の対応にもしんどくなりますね。
私は不眠症ですが朝やお昼になれば少しは寝れるタイプだったのでいぶきさんみたいにしんどくはなかったですが、それでもみんなと同じように夜に寝れない事がストレスで夜はよく泣いていました。
お食事が取れないのも赤ちゃんに影響してしまうと思うと余計にストレスで食べられなくなりませんか?
少しずつでも食べれるようになるといいのですが、難しいですよね。
お薬はやはり病院が一番詳しく安全だと思いますし、しんどいかとは思いますがお聞きになられるのが赤ちゃんの為にもなると思います。
もう少しで赤ちゃんにも会えますし、産まれてきてくれて生きがいになる事を願ってます。
私も何度も死にたいと思いました。
でもきっと生きている意味がみつかります。
子どもは色んなことを親に与えてくれます。
いぶきさんは1人じゃないですよ!
一緒に頑張りましょう!
長文失礼しました。

生まれて胎盤から離れて1週間くらい子供に離脱症状が出るという説明でマイスリーとソラナックスとイライラ対策に漢方もらってます
妊娠と薬情報センターで相談した結果です
ただ30週過ぎてからの処方だったのでいぶきさんとは少し状況が違うかもしれません💦
私も今不眠、不安、イライラ症状出てます、辛いですよね

めい

不安な中、33週までよく頑張られたと思います。妊娠ってだけで、相当しんどいですから💦妊娠中にトラブルが多くて、私も泣きまくりでした(夜は特に!)自分以外の命を背負ってるから不安になって当然ですよね。

いぶきさんは、赤ちゃんのことを考えて専門の病院に行かれているし、使用できる薬も調べられているし、できることをご自分で考えて行動されていて、ちゃんとした方な印象を受けます。

出産まであと少しです。赤ちゃんのため、いぶきさん自身のために、あと少し頑張って下さい。1人の命をちゃんと出産できたことは、自信につながります。私は弱くてヘタレな自分が大嫌いでしたが、出産は自信につながりました。

育児は大変な時もありますが、周りの人を頼って、支援センターなども利用して、乗り切って下さい。

睡眠薬のことは、よく分からないのに長文書いて申し訳ありませんでした。
応援しています。

2児のママ

躁鬱、パニック、橋本病で甲状腺機能低下症持ちです。

妊娠中は眠れませんでした。死ぬほど眠たいのに眠れませんでした。
産むとしばらく頻繁に起きないといけないのでそのために夜は目がさえることもあるみたいです。

今も吐き気するほど眠たいですが眠れませんが😅
甲状腺のほうが安定してないのでそのせいも今はあるのかもです。

妊娠中でも飲める薬あると思いますよ☺️あと漢方とかで緩和することもできると思います。
私は薬のことは主治医と産婦人科で相談していました。
今授乳中ですが今度の診察で主治医に不眠のことでそうだんしてみようと思っています。

今妊娠中なのでよけいに不安定ですよね。
私も産前産後はよく死にたい、もう生きているのが辛いとずっと泣いてました。
ご主人の理解がないとつらいですよね。何でもなったことがない人はわからないものです。

あとは病院や支援センターなど相談するところは選んだほうがいいなと思いました。
私は1人目の時に病院選びに失敗して追い詰められました。
2人目の時にとても良い主治医と出会いその先生のおかげでなんとか出産し、今育児できています。

弱音吐いていいんですよ!泣いてもいいんです。
すごくがんばってると思います😭

ちこ

まとめてお礼でごめんなさい。
皆さんのお返事でうわぁーんとなってしまいました。
今日行った周産期医療センターの精神科は入院するまで関わりなしのようで、かかりつけのほうに通うのが原則と言われ、そっちにまた予約を入れなければなりません。かかりつけのほうは、あまり妊婦に詳しいという印象がないです。おじいさん先生で妊婦は薬は一切飲むなという考えが基本で、私が自分で飲んでもいいと調べたものを「これがほしい」と言って出してもらっていて(それを医師が辞書で調べて出す)もっと詳しい医者に見てほしいのです。
だから今日はがっかりしてしまいました…だれも頼れないと。
うちはどちらの両親も頼れず近くに親戚もいませんが、夫が家事はなんでもこなしてくれてるのでゴロゴロできてます(*^^*)

自立支援の病院変更手続きもしたのになぁ
また変更に行ってきます。
さっきからお腹が張るので少し心配です。
夫はいま夜勤中でいません。
お腹の子がぐにぐに動いていて励ましてくれているのかな?
朝になったらかかりつけのほうに予約の電話いれてみます。
皆さん回答していただきありがとうございます。
励まされました(´;ω;`)

あんちゃん

私は、パニック障害
うつ病の薬のみながら
出産しました。
途中自分の判断で薬をのまなかったりしましたが
もう、今さら薬をやめても
最初からある奇形はひどくもならないし、治らないから
無理して薬をたつのは意味がないと言われました。
それよりも、ママの心の安定だと。
産んでからが本番だから

私は二人出産してますが
これといって、大きな問題はありませんでした。
母乳はあげれませんけど

きちんと、服用して
私なりに家事も育児もこなせてます。

お薬は服用できないですか?

• ちこ

ちこ

デパスだけいま服用しています。
    1mgを3回分です。
    3回しか飲めないので辛くても我慢することもあります。
    0.5mgはあまり効果を感じませんでした…
    母乳あげれないのは寂しいけど泣いてばかりじゃ何も出来ないので心の安定が大事ですよね。
    この考えを泣かずに冷静に医師に伝えられるよう、がんばります。

• 6月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

デパス を飲まれて出産されたんですか?

• 5月6日
  • ちこ

ちこ

飲んでましたよ
    2人目のときも処方されてました

• 5月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

お返事ありがとうございます。
    ちょっとお聞きしてもいいですか?

妊娠中毎日服用されてました?
    何ミリ飲まれてたんでしょうか?
    出産時離脱症状とかなかったですか?

• 5月6日
  • ひよっこ

ひよっこ

妊娠中の服用はどんなでしたか?
    今私も初期から服用してまして
    不安と毎日戦っています。
    お話し出来たら嬉しいです。

• 5月7日
  • ちこ

ちこ

1日3ミリ出ていて飲みたい時に飲んでました!
    子はこれといって医師からも問題はないと言われましたよ^^*
    2人目のときも処方はされていましたが毎日飲むほどしんどくなかったので0.5ミリを時々飲んでいました。
    2人目のほうが寝すぎるタイプでしたが生後2ヶ月の今でもよく寝るのでそういう人みたいです。
    ミルクだけにしても母乳にしてもよく寝ます。
    1人目はよく起きる子でした。

• 5月11日
そら

てんかん、パニック障害、鬱病、切迫早産、糖尿病持ちでハイリスクで出産しました。

毎日本当に辛かったです。
生きた心地がしなかったです。
大学病院での出産でした。
糖尿内科、神経内科と産科に通いました。

特にパニックの予期不安が多くて精神的に怖かったです。

妊娠中、ホルモンバランスも崩れてすごく疲れますよね?
辛くなったらとにかく泣いて喚いてそれでもダメなら薬飲んで自分に甘やかしました。

それじゃなきゃやってけないですもん💦
とりあえずは絶対自分に無理はしない事を妊娠中心がけてました。

子供は元気に生まれました😊
生まれたら精神的に落ち込む暇もなくて、我が子を見ながらこの子は自分がいなきゃ生きてけないんだなって思いながら子育てしてます😊

• ちこ

ちこ

元気に生まれてよかった…!
    この投稿をしたときかなり落ち込みのドツボにハマっていたのでわんわん泣きましたが、もういつ生まれたって少しNICUに入るけど死なない!と思って割りとゆるゆると生活しています(*^^*)
    息が苦しいとか体が不快とか色々ありますが、大体デパスでなんとかして、もう見た目のなりふり構わず楽な格好、楽な姿勢、楽な生活するようにしてます。
    食事は糖尿病ですがインスリンを使うほどでもなく食事管理で、ほとんど野菜とか納豆とか豆腐食べてますけど今日はお菓子食べてしまって血糖値不安でしたが大丈夫でした٩(*´︶`*)۶
    そらさん大変なストレスを抱えていたのに、お子さんが元気で本当によかった
    私も希望持ってもう少しがんばります!
    明日、精神科行ってきます!

• 6月8日
  • そら

そら

たくさん泣いて大丈夫ですよ😊
    思い詰めないで、楽に考えましょう😊
    もうすぐ生まれてきます😊
    思っている以上に赤ちゃんって力強くて成長もすごいですよ☺️
    私も病気持ちだから薬漬けだったんですけど元気な2人の子供に囲まれてます✨
    ストレスを溜めない事が1番だと言われました😊
    あと少し頑張りましょう😊

• 6月8日
シオンマーム

同じく妊娠糖尿病です。糖質制限もうされてたらすみません!おすすめです。『ケトン体が人類を救う』という産婦人科医の宗田哲男先生が書いた本、よかったら読んでみてください。精神的な病にも糖質制限が効果を発揮するそうです(^_^)
それと精神科医の佐々木正美さんが書いた『子どもへのまなざし』という本もおすすめです。こちらは、自分もこんなふうに育てられたかったな、という自分への振り返りと自分がこれからする育児の指針になれる本です。あと少しで出産ですね。
安産でありますように。

• ちこ

ちこ

糖質制限はしています(*^^*)
    肌荒れがよくなってすべすべと言われるようになりました♪
    体重も妊娠前から5キロ以上減りました。(元が肥満)
    主に食べているものは野菜、納豆、豆腐、野菜ジュース、低脂肪牛乳です。炭水化物は米が血糖値上がりやすい体質なので麺やパンを1日1回食べます。
    ときどき果物も食べます。
    お菓子はほんとにたまの息抜きに旦那が与えてくれています😭

• 6月9日
みおちゃん

私も妊娠前から不眠と総合失調症で睡眠薬と安定剤を飲んでましたよ!産科の先生にも精神科の先生にも飲んでる薬が直接胎児に直接影響する事はないと言われました!
睡眠薬を飲めば赤ちゃんが一緒に寝ちゃうだけだよと(笑)
ただ、全くのリスクがないとは限らないから個人病院ではなく産科も精神科もある大きな病院に行く事を勧められました!
精神科通ったことある人は分かると思いますが、当たり外れありますよね💦
新しい病院となるとまた一から自分の事を話してカウンセリング受けて逆にストレスになっちゃう場合もありますし、実際私がそうだったので(笑)
自分の体がコントロール出来ないとイライラするし考え事も増えるしパニックになりますよね!
それこそ精神病は心の病なので理解してもらえない事も多々あるし、本当にしんどいです。
改善も妊婦だと期待は正直出来ないです!漢方も処方してもらいましたがぶっちゃけ気休めにもなりません(笑)

それでもしんどくて辛いなら、やはり病院の先生とよく相談して話を聞いてもらって一緒に改善策を探していきたいですね。
産後の事も考えると…

• ちこ

ちこ

いつものメンタルクリニックにまたお世話になることになりました(´ω`)
    デパスしか飲んでないけど、まぁ気休めという話をし、医師は「あんな強いの沢山飲んでてデパスが効くわけないよねw」って言ってましたね笑
    強いので神経鈍らせて鎮静させてたのがなくなったんだからそりゃ神経過敏になるし幻聴も聞こえるよ、と。
    ですよね(´・ω・`)てなりました。
    今はどうしようもないから自分なりにストレスを減らす方法を考えながら生活してます(´ω`)
    夫が産まれたらなるべく早いうちに保育園入れた方がいいと、妊娠がわかった時から言ってましたが、私の精神状態が悪化してトラブルになるともっと困るからと考えているようです(´ω`)
    精神的により身体的な不快感に出てます…
    肌に触れるものが気持ち悪い😩
    布団に触れるのが気持ち悪くて寝れないとか
    髪も坊主にしたいけど少し伸びただけでストレス感じそうだから黒人の人がやってるような編み込みを美容室でやってもらいました。
    髪が多いから全体は無理って言われて前半分…

• 6月11日
ふぐ

私も、15年ほど前に一度、橋本病の疑いがあると言われ、その時は結婚はしていなかったのですが、彼(今の主人)がいたので担当の先生からは、今は子どもは作っちゃだめよ!って言われました。やはり、お薬の影響を考えてのことです。幸い、それから一年ぐらいで病状が安定して、お薬を少しずつフェードアウトして…
それから5年ほどは何事もなく生活していたのですが、結婚して2年を過ぎた辺りに、自然妊娠できない事に不安が出て来て、婦人科に通い始めた矢先、今度は違う症状ですが、結果、お薬は抗うつ薬を服用しなければいけない状態になり、なくなく、不妊治療を一時お休みしました。。
30代後半になり、やっぱり、赤ちゃんが欲しくて主人も、私が子育てするのをみたいな~と言ってくれたので、再度不妊治療再開!!
人工受精6回、体外受精3回の目で念願の初めての妊娠!!!💕
今、妊娠6ヶ月ですが、始めの頃は、不安からか、また、痛みが再発したりと…でも、お薬は主治医の先生は絶対くれませんでした。
ブロック注射を何回かしたのですが、あまり効果なく…何回かお薬をお願いしても、「せっかく赤ちゃん授かったんだから、がんばろうよ!」って。
精神的な痛みなはずなのに、気休めに、「カロナール」をくれました(笑)
効き目は確実に薄いのですが、持ってるだけでも安心でしょ?💕って(笑)
それから、不思議とその持ってる安心感からか、いざというとき以外は大丈夫なんです。
やっぱり、精神が敏感になってるんでしょうね。
産婦人科と処方箋薬局のミスで、漢方薬だったのですが、妊婦さんがあまり飲んではいけない薬と間違われて処方されて、それに気づかずに5日ほど飲んでしまい、ショックのあまり呆然としてたのですが、(胎児ドッグ)という検査を教えてもらい、受けたところ、全く異常なし!!涙がとまりませんでした(笑)
赤ちゃんって、母である私より、強いんだなぁ~って思いました。
だって、検査の間、ずっと赤ちゃん、口を尖らせて怒ってたんです(笑)‼️
検査して下さった先生いわく、
「もう~あんまりジロジロみらんといて~って言いよるのかもね~。」だって。