※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku✪
妊娠・出産

トキソプラズマについての血液検査に関する質問です。 血液検査で陰性なら今も昔も感染していない、陽性なら最近感染した可能性もありますか? また、生肉を食べた後の感染可能性と、レアなステーキを食べた後の不安について悩んでいます。健診までに不安です。

トキソプラズマについて質問です、、、。

色々調べたのですがちょっと理解できないところがありました。

もし血液検査で陰性なら、今も昔もトキソプラズマに感染してる可能性がないということなのでしょうか?
逆に陽性なら、昔に感染している可能性はあるけど最近感染した可能性もある、ということで合ってますか?
また、生肉を食べてから何日後の検査で感染している可能性があるかどうかわかりますか?

今日、無性にサラダが食べたくて某ステーキ屋さんに行ったのですが、その時セットで注文したステーキがレアで、鉄板で一応焼いたのですがうっすらピンク色だったんです。それを、まぁ大丈夫かな?と思って食べてしまったのですが、段々不安になってきてしまって、、、
今になっては、なんてバカなことをしてしまったんだろうと涙目です。家に帰って無理矢理吐いたのですが、もう遅いですよね、、、

来週の金曜が健診なので、その時にお医者さんに言ってみようとは思ったのですが、それまで不安なので質問してしまいました。

コメント

なつめぐ

私はきにせず食べてますよー
検査した時に免疫?があまりないと言われましたが気にしすぎず生活してます^ ^
心配であればお金はかかると思いますが検査してくれると思うので相談してみるといいと思います!

バンブー

私もレアのステーキを食べて不安になったので、トキソプラズマの検査をしてもらいました。

その時に、先生からレアのステーキを食べてトキソプラズマに感染してるかどうか血液検査に反応が出るのは、2、3週間ぐらいかかると言われました。
なので、今現在、感染しているかどうかとその2、3週間後にもう一度検査しました。

結果は、2回とも陰性で抗体もないと言われました。
抗体がないと言う事は、一度も感染した事がないと言う事なので気を付けて下さいと言われましたよ!
検査をすると、抗体があるかどうかも分かると思うので、今までに感染した事があるかどうかも分かると思います。

私も食べた後に後悔して、不安になりました >_<
先生に相談してみて下さい!

血液検査の結果が陰性陽性というのは現在のことですね!
過去に感染してるかは抗体があるかないかでわかります。
トキソプラズマの検査はかなり曖昧なのでちょっと何日後ならというのはわかりかねますが…ステーキはレアでも周りが焼けていればピンクでも火は一応通ってるので、今回のステーキは大丈夫かと思います(*^^*)
たまに鳥刺し食べたりしてる人をみると流石にまずいよなと思いますね´д` ;

miku✪

あまり食中毒系は気にせず、健診に行くと大体順調なのでお寿司とか生魚は普通に食べていたのですが、トキソプラズマはなんだか調べれば調べるほど恐ろしいもので初めて食べ物で恐怖しました、、、。
来週の健診で検査のお願いをしてみます。ありがとうございました!

miku✪

そうです、今回のレアステーキの件でトキソプラズマに感染してるかしていないかの検査がしたいのです、、、。
大丈夫ですかね、、、。自分には関係ないと思って今までトキソプラズマについて調べてこなかったのですが、まさかあんなに怖いものだとは思わず/ _ ;
これからは気をつけていきます。ありがとうございました!

miku✪

そうですか、、、。そんなに早くは出ないのですね、、、。
では次の健診で、今回のレアステーキの反応はまだないということになりますね/ _ ;不安だ、、、
とりあえず先生に聞いてみて、しばらくたったらまた検査します。ありがとうございました!