※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇにー
子育て・グッズ

保育園の見学希望時、0歳クラスは満員で見学不可と言われました。途中入園や1歳入園を目指す方、同様の経験ありますか?

保育園の見学をしようと電話したところ、「0歳は今空きがない。次の4月入園も定員いっぱいとってるから入れないかもしれない。それでも見学しますか?」と言われました。0歳4月入園でないと、見学すらさせてもらえないんですね、、、0歳途中入園や1歳4月入園を目指して保活している方、このような対応されたことありますか?(TT)

コメント

わたしも今保育園を探していますが、そんな対応されたことありません💦
何箇所か0歳枠が埋まってしまってる所がありましたが、辞退などであくかも知れませんし一時保育もやってるのでお母様さえよろしければ一度見学にいらっしゃいませんか?☺️
と温かく提案してくださいました❣️

あおい

こんばんは✨

結構強めに言われた感じしますね😢
私ならそんな電話対応の園なら
行かないかもしれないです💦

市によると思いますが
私の住んでる市は市役所に行くと
空き状況教えてもらえました!
家の近く四箇所見に行って
先月は落ちてしまいました😭が、
役所の方は親身に聞いてくれます。
一度問い合わせてみるのおすすめします✨

ちぃ

そんな対応されなかったです(´・ω・`)ショックですね…

たしかにみんなと一緒の入園式はないけど、先生なりにいろんなフォローしてくれましたよ。

一時保育もやってるなら、1度見た方がいいと思います。

市役所で、大まかな人気や定員や特徴を教えてもらえましたよ😄

ジジ

私も今保育園見学を進めていて、認可外ならそういう対応のところもいくつかありました!
認可ではそういう対応のところはないです。
川崎市で激戦区なのでか、わりと強気なんですよね😓

katzi

こんばんは🌙

同じく保活中で、ある園に似たようなこと言われました💡

「入れる可能性が低いなら見学しない」という方もいらっしゃるから、「それでも見学しますか」と確認してきたのかな、と思ってました😅
→私が鈍感?!

あまり見学されたくない、てことだったんでしょうか…