※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰り出産を考えています。車で5時間かかる地元への帰省で、運転が心配。何週までに帰るのがベストか相談したいです。新幹線は2時間以上かかります。

10月中旬が出産予定日の里帰り出産希望です。地元まで車で高速含め5時間ほどかかるのですが、自分で運転しなければいけません。(母を亡くして頼れる家族が祖母しかいないのと、シングルで育てるため)その場合、何週頃までに帰った方がいいと思いますか?まだ6ヶ月入ったばかりでお腹も出ていないので、これから運転しづらくなる数週が予想もつかず…。アドバイス頂けると助かります😥
ちなみに新幹線と家の距離は車で2時間以上かかります汗

コメント

K S

里帰り先の病院は何週に帰るか指示はありませんか?
私は32週で新幹線で帰り、荷物は自分のものは送って、ベビー用品は実家で購入しました。

車だと5時間は少ししんどいかなと思いますし、安全面考えても新幹線の方が楽かと思います。

• はる

はる

34週までに受診できるようにとの事でした!やはり5時間以上の運転は厳しいですよね。新幹線も視野にいれて改めて考え直してみます!

• 6月6日
  • K S

K S

続けてコメント失礼します!
    帰りのことも考えると、ベビーを後部座席に乗せて運転中は見れなくなるので、やっぱり新幹線ですかね。

意外と月齢低い間の新幹線は大変じゃないです😊

• 6月6日
  • はる

はる

帰る予定は3ヶ月経つ頃かなと考えていましたが、新幹線で迷惑かけたりしたらと、それが不安です…。
    1、2ヶ月の子どもじゃなくても大丈夫そうですかね😞?

• 6月6日
  • K S

K S

10月末生まれで、1月に帰りました。

赤ちゃんいっぱい乗ってますよ!
    ベビーカーの人もいます。
    ぐずったらデッキでて、ゆらゆら。
    多少泣いてても大丈夫です。
    うちは二回乗りましたがほぼ寝てます。

多目的室?で授乳もできるし、席でミルクも作ってあげたし、抱っこでくっついてれば意外と静かに過ごしてくれます。
    オムツもトイレで替えられるし!
    ネットに赤ちゃんと新幹線乗るコツ書いたブログとかもあります。

• 6月6日
  • はる

はる

新幹線ってあまり乗ること無かったのですが、小さい子供が乗れる環境があるんですね!イメージまったく変わりました笑
    新幹線での移動、強めに考えます🙌
    細かなアドバイスありがとうございます😊

• 6月6日
(´-`)oO

里帰り先の病院にもよると思いますがうちは病院には32週目までには帰ってきてねと言われました😃❗️❗️

車での帰省とのことなのでお仕事などが大丈夫であれば早めの方が体の為にもいいかなと思います😫💦27週で帰って来ましたがそれでも結構車の移動はしんどかったですㅠ_ㅠ移動時間車で3時間程でしたがげっそりしちゃいました(笑)

• はる

はる

病院は34週までに受診できるようにとのことでしたので、自分では8ヶ月中に帰れたらいいのかなと思ってました!
    仕事はしていないので早めに行く事は出来るのですが、車移動の辛さ覚悟した方いいですよね😥
    祖母と相談してみます!

• 6月6日
ミルクティー

早めのほうがいいと思いますよ。6ヶ月だとお腹もまたまだ出てないとおもいますが、8ヶ月くらいからしんどいです。まず、だんだんと足元かお腹で見えなくなってくるので、外出する時は転ばないように用心してました。あとはお腹が出てくることで胃が圧迫されて、むかつきとか苦しくて眠れないとか出てきます。まだ運転されてるとのことですが、ご無理なさらずに。

• はる

はる

8ヶ月中に帰ったらいいかなと思ってましたが、その頃には既に危険は多いんですね…。もう少し早めがいい事も参考に、また考えてみます!
    優しい気づかいもありがとうございます☺️

• 6月6日