※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

手術前後の経験を教えてください。不安でたまりませんが、安心できる話が聞きたいです。

停留精巣、鼠径ヘルニアの手術を控えています。
不安でたまりません。
経験したかたいますか?
術前、術後、どうだったか詳しく教えていただけませんか?
やってよかった。
大丈夫だった。
安心できる話しがあれば嬉しいです。

母親である自分がしっかりしなければならないことはわかっているのですが、不安で不安でたまりません。

コメント

ゆきんこ☆★

鼠径ヘルニアの手術を
生後6ヶ月のときに行いました!
手術前はパンパンだったし、
あまり泣かせないようにと神経使いましたが、手術後はすっきり通常とおりにカントンに怯えなくてよくなりました(^_^)

手術は不安ですよね💦
私も不安でしたが何も知らず笑いながら連れてかれてるのみて、不安ほぐれたのかも。。

• ゆー

ゆー

停留精巣は無かったんですか?

全身麻酔など、大丈夫でしたか?

手術は本当不安でたまりません。

• 6月6日
(☆∀☆)

こんにちはー✨😃
今朝停留精巣の手術をしました😃
不安ですよね!でも息子の将来のためですから、頑張ってもらうしかないですよね😆
昨日と今日はたくさん泣いたので、明日退院したら早く家に帰って落ち着きたいです✨

• ゆー

ゆー

お疲れ様です。
    どうでしたか?詳しくお話し聞きたいです😭
    こんな前向きに考えられるようになるんでしょうか、、、

• 6月7日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

私でよければなんでも✨
    どんなことが不安ですか?😃
    手術までかなり時間があったのと、かなり調べましたし先生にもいっぱい質問して納得して受けさせることができました😃
    今は術後の熱がでていてやっと抱っこから解放されました💦
    明日無事退院できればいいんですが😅

• 6月7日
  • ゆー

ゆー

すごく、心強いです。

まず、麻酔をすることが怖いです。
    ちゃんと効いて、ちゃんと眼を覚ますのか。麻酔の副作用とかはないですか?

息子はまだ9ヶ月ですが、この手術に耐えられるのか。

傷口はどんなかんぢですか?見てられますか?
    術後子供は気にして触ったりかいたりはしないですか?

しっかりタマタマは降りてきてるのわかるんですか?
    やる前と終わった後の違いはわかりますか?

• 6月7日

次女が鼠径ヘルニアの手術を今年の1月に行いました。

手術をして5ヶ月もぉ傷跡はほとんどわかりません✨

女の子のママなのであまり参考にならないかもしれませんが、私で答えれることなら何でも聞いてください✨

• ゆー

ゆー

何ヶ月で行いましたか?
    麻酔などは大丈夫でしたか😢?

• 6月6日

退会ユーザー

2才になってからです。

麻酔は大丈夫でしたが、点滴をすごく気にしてました💦

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

二泊三日ですか?

• 6月6日

退会ユーザー

二泊三日でした🎵

入院日は、少し看護師さんとお話しして、お臍の掃除をして、シャワーするくらいしかやること無くて、病院内で暇を持て余したました(笑)

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね。
    術後の経過次第で。としか言われてなくて、どうなるのか不安で〜😭😭

手術した次の日には退院だったんですねー

術後は痛み止めとか、点滴とかやられてるんですか?

• 6月6日

退会ユーザー

術後は、すぐに水分とれないので点滴はしてましたが、痛みは全く訴えなくて、すやすや寝てました✨

経過次第とかってうちの子も言われてましたが、問題なく次の日の午前にかえれましたょ🎵

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね。
    2歳で手術したとのことですが、今回息子は9ヶ月でするのですが体力とか麻酔とか大丈夫ですかね?

• 6月6日

退会ユーザー

うちは2才前まで鼠径ヘルニアがわからなかったので、手術をしたのが2才ですが、小さい方が怖いとかあまりわからないから逆にいいんじゃないかなぁ?って私は思います❗

• 6月6日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね、女の子は分かりづらいんですかね?
    小さいので色々副作用?とか心配で、、
    分からないうちにってことはいいのかなとはおもいますが、、、
    色々教えていただきありがとうございました。

• 6月7日
あいうえおにぎり

1つ歳下の弟が停留睾丸でとても小さい頃に手術した事があり、私も息子を授かったので母と最近その話をしました。
まだ小さい頃だったので見た目で気づかなかったそうですが、鼠径部を触るとグリグリしたものがあるのがはっきりと分かる状態だったそうです。
睾丸としては機能しないようなので除去するか、もしくは形だけでも精巣に戻すか選ぶよう言われたようです。
ただ除去してしまうと大きくなった時に見た目ではっきりと分かるくらい大きさが変わってしまうようで、修学旅行等でいじめられないようにと精巣に戻す事を選んだと聞きました。
その後は何ともなく生活していましたし、私も全く気づきませんでした。
弟に直接話を聞ければ良いのですが、15年前に亡くなってしまっている為、母からちょこっと聞いた内容しかお伝えできずすみません...😢
直接経験した事ではなく、また今から20年以上前の話なので術式なども違っている可能性がありあまり参考にはならないと思いますが、少しでも不安が解消されればと思いコメントさせて頂きました。
ちなみに亡くなった原因は手術とは全く関係ないので、ご心配なさらないように!

• ゆー

ゆー

鼠径部辺りのグリグリ、たしかにあります。
    鼠径ヘルニア、停留精巣と言われているので同じかもしれません😢

大きくなったときに、気にしてしまわないか、同じく心配していました。
    男の子のことなので、よくわからないので不安で心配で、、、

参考になりました。
    コメント、
    ありがとうございます。

• 6月6日
(☆∀☆)

麻酔は効かなければ手術開始しないそうです。副作用というよりは合併症ですかね!怖い名前がたくさんありますが、一万人に一人の確率です。でもそれは消化器系や呼吸器系に問題がある人も含まれて確率なので、健康な状態であればもっと確率は低く麻酔は安全性が高いそうです。
私は麻酔の前に息子が泣き叫ぶのが嫌でシロップでうとうとさせてもらい、泣かずに手術室へ行けました😃
担当の先生が大丈夫となれば9ヶ月でも大丈夫なのではないでしょうか?うちは精巣が下がる可能性がほぼなくなる一歳でお願いしました✨
息子の場合は1.5センチずつ両方切りましたが傷口は今はわかりますが(昨日手術だったので)場所が場所なので普通に見てもわからなくなるそうです😁
まだ私は触る許可が出ていませんし、息子は全く触ろうとしません!むしろ点滴に興味津々です😅
先生が触るとおりてるそうです!1週間後に傷をまた見てもらってお風呂の許可がでたら触ろうと思っていますが、それまではバイ菌つけてしまったらかわいそうなので触りません💦
息子の場合は腹膜も切らなくてよかったので手術自体は両方で50分で終わり、精巣がわりと下にあったのでやりやすかったそうです😃

• ゆー

ゆー

細かく説明していただきありがとうございます。
    麻酔、怖いですが話を聞いて少し安心しました。自分でも説明を、受ける際聞いてみようとおもいます。
    うとうとというのは、睡眠薬的なものですか?
    泣いてる姿を見るのは辛いですよね。。

らったんさんの息子さんは両方だったということですか?
    傷口も小さいようで安心しました。
    そうですよね、菌などが怖いですね、、オムツ替えとか大変そうですね、、
    まだ9ヶ月なので、言葉通じず、点滴とか取らないかも心配です、、、

息子もすぐ上の方にあるとは言われましたが、二箇所切るように言われました。
    袋あたりと、お腹のすぐ下あたり?
    らったんさんの息子さんは袋切るだけで済んだということですか?

• 6月8日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

睡眠薬のようなものだと思いますが、寝てしまうと呼吸器を挿菅するのが難しいみたいでうとうとがいいらしいです✨
    両方でした!玉を取り出して確認してから中にしまって止めるらしくて、1.5センチはあけないと無理みたいです😃
    腹膜を切る場合はお腹の方を4センチ切ると説明は受けてました➰その場合は手術時間が二時間(両方で)プラスかかると言われました😅
    オムツ替えは気にしないで大丈夫と言われましたが、💩はドキドキですよね💦
    点滴はとれないように包帯のようなものでくるんでくれます!息子は力が強いので途中でもっと外れないようにぐるぐる巻きにしてもらいました😁
    両方袋のしたの方を切りました!

• 6月8日
  • ゆー

ゆー

呼吸器、、、なんか本当にこわいですね。。涙
    その姿を想像しただけで泣けます....

取り出して、止める、、とかなんか本当にこわいですねぇ。

4センチも切るんですか?
    鼠径ヘルニアもあるかもしれないと言われたので、多分そこも切ることになりそうです、、

そしたら2時間くらいはかかるのかな?
    はー本当その時間が長く感じそうですね。

術後痛がったりはないんですか?

• 6月8日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

呼吸器で口の中を傷つけたりする可能性の方が麻酔の合併症よりかなり数があるそうです!でも麻酔したら自分で呼吸できないのでしかたないですよね💦😅
    私は気にしなかったのですが息子はテープを剥がすときにすこーし唇の皮が剥けたようで麻酔科の先生に謝られました😁
    麻酔がきくまで30分、袋両方の手術のみで50分、お腹両方の手術で二時間、全ての場合三時間ぐらいとの説明でした😃
    手術室に送ってから看護師さんに術後みなさんずっと抱っこすることになるのでごはんを食べて待ってくださいと言われたので、食べていたので心配でしたがそんなに待たずでした💦
    とにかく麻酔で時差ボケみたいなのが気持ち悪いみたいでずっとぐずぐずで笑わないし、いつもと違います!私の抱っこしかだめで腕が筋肉痛です😨
    本当に離れられないので飲み物はストローで飲ませてもらったりお昼や夕飯はパンにしました😁

• 6月8日
  • ゆー

ゆー

呼吸器でも怪我しちゃうんですね。こわいなぁ。
    片方のみだから、長くて2時間ってところですかね?

息子さん、熱は下がりましたか?退院は伸びてしまいましたか?

麻酔こわいですね、効き目がすごいみたいですねやはり。。
    分からないからといっても、やっぱり術後は疲れて、きついんでしょうね、、
    息子さん、お疲れ様。。よくがんばりましたね、、、涙

• 6月9日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

熱がさがらないままでしたが座薬をもらって退院は普通にしました😃
    今日は熱がないので安心したところです😆✨
    病院では痛くないもの(体温計や血圧計)にも泣いたり、部屋に看護師や医師がくるだけでも警戒して泣いていたので、本当に神経的にも疲れたと思います💦💦
    家でほっとしたみたいでずいぶんよく寝ました❣️私も全然病院で眠れなかったので二人で寝てすごしてます😅💦

• 6月9日
  • ゆー

ゆー

退院でき、良かったですねー!
    熱も下がったみたいで安心ですね!
    二泊三日で退院できたということですかー?

1歳にもなれば見ただけで分かるんでしょうねー😭😭

らったんさんもお疲れ様でした。

傷口等はどうです?
    痛がったりはないですかー?

いよいよ手術まで1週間きってます。
    大丈夫かな、、、本当に不安です。
    やって良かったと、思えるように、、願うばかりです。

• 6月9日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

二泊三日です😃
    息子はドアの方をよく見て警戒してました😁💦
    傷口はさらっとしていてまだくろいですが、痛そうなかんじはないです✨
    手術前は精神的にきついですが、手術後は離れられないしずっと抱っこなので体力的にきついので、よく寝て食べておくほうがいいかもしれません😃
    息子は一回り大人になった気がします😁

• 6月9日
  • ゆー

ゆー

もう、こどもも神経質になっちゃいますよねー!

じゅくじゅくとか腫れとかはなく、さらっとしているんですね。
    時間が経つにつれ、傷口は分からなくなっていくのかな?そうだといいですよね、、

本当、ずーっとこの事ばかり考えていて、すでに精神的に、、、
    術後は体力勝負なんですね、、

らったんさんは、やってよかったな。
    って思いますか?

息子さん、本当に頑張ったんですね😭😭一回り大人に、、

自分がこんなだからか、夜泣きもひどくなっていて、、
    本当に大丈夫でしょうか、、

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

縫った上からバイ菌がはいらないように透明なボンドのようなものを塗ってあるのでじゅくじゅくとかはないですね😃
    手術前に一時的に腫れることはあると説明はあったので腫れる場合もあるみたいです💦
    場所が場所なのでじっと見られたりしないしシワがあるのでまずわかるように傷はできないそうです😃
    お腹の場合はよく見ればわかる程度だけどパンツで普通に隠れる場所だとのことでした😃
    病院の中のコンビニもなかなか行けないので飲み物は多めに部屋に置いておくといいですよ!後はパンとかあると息子を抱っこしていても食べれるのでおすすめです✨
    やってよかったです!もっと後でしたら精巣が温まって機能が低下したり癌のもとになったり精子をつくる部品をつくるときに質が悪くなるそうですからね💦
    息子が大人になって結婚してこどもがほしくなったときの不妊の確率や病気の確率を減らせたわけなので😃
    息子のためにしたので「なんで手術しちゃったの?」と言われることはないと思いますが、「なんで手術してくれなかったの?」と言われても取り返しがつかないですからね😅💦
    デリケートな部分の話ですが、話がわかるようになったら話すつもりです✨
    私や旦那も含めて家では誰も手術などしたことないので、家族はみーんな未知の麻酔や手術ですから心配もすごかったです😨
    多分私が一番心配してなかったです💦漠然とこの子なら大丈夫って思う部分がありました😁
    術後、水分とれないと退院できないので、息子には断乳しなくてよかったなーと思いました😃✨
    きっと大丈夫です!ヽ(^○^)ノ

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

抜糸などはないと言っていたから、このボンドのようなものでやられているからということですね。

ちゃんと傷も分からないようになるなら良かったです。

息子から中々離れられなくなるなら、色々準備はしておくべきですね!教えていただきありがとうございます。

そうですよね、後にすればするほど大きさだったり機能も低下していくし、いずれはやらないといけないなら早めにした方がいいんですよね、、
    大きくなり、こどもが惨めな思いをしないかだとか色々考えることもありますよね、、

心配なことはたくさんたくさんありますが、頑張ってもらうしかないですよね、、

らったんさんに話を沢山聞いてもらい、少し不安から希望が持てるようになりました。ありがとうございます。

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

ほぼ完ミなので、麦茶やアップルジュースなど好きな飲み物も沢山用意してあげとこうとおもいます!

あと、術後は外出制限だとかきをつけることとか言われましたか?

私は病院まで遠いので術後1週間検査までは、近くの安いホテルに泊まって過ごす予定なんです。

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

うちの息子が抜糸がないのは溶ける糸で、その上からボンドをしてるみたいです😃
    おしっこなどから守るためにボンドしてるみたいです✨
    手術前に色々買い込んでおいてよかったです!でもどれくらいぐずるかは個人差があると思います💦うちは全然離れられなかったので😅
    看護師さんにはもっと暴れる子もいると言われました😨
    入院中は麦茶かOSワンしか飲んじゃダメだったので(ミルクは🆗です)、退院したらたくさん好きなものあげてください😃✨
    病院まで遠いんですか!大変ですね💦
    とんでもないです💦うちの息子の場合なのでゆーさんの息子さんもそうかはわかりませんが、あとすこしですね!入院したら説明や検査で悩む時間もないのであっという間だと思います😃

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

外出制限はないですね✨
    1週間お風呂ではなくシャワーをすすめられたぐらいです😃
    大きい子だと鉄棒がダメだそうです😁

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

溶ける糸の上からボンドで止めるんですね、
    そのボンドも自然にとれていくのかな?
    ボンドだったら濡れる心配も、菌が入る心配もないのかな?

うちの息子はこの月齢にして、とっても活発で動き回るし暴れるのでどーなるのか、心配です😭
    誰にでも抱っこされるし、病院とかいっても医者とか看護師とかまだなんにも分からず、痛い怖いイメージはまだ無さそうで😅
    だから、なんにもわからない今だからよかったのかな?

絶対上手くいく、ちゃんと治る。
    そう信じてれば大丈夫ですよね。

らったんさんは
    こども病院的なところで手術しましたか?
    こどもの外科専門的なところ?

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

ボンドは少しはとれるみたいですが、来週とってもらえるみたいです😃
    うちは入院の日はみんなにバイバイしたり拍手したりしてましたが、二日目から色々わかって無愛想になりました😅💦
    暴れそうなので来週行くのが不安です😨
    栃木県の自治医大病院のこども医療センターでしましたよ✨

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

ボンドはとってもらう感じなんですねー
    すごい、頭いいですね〜🤣色々わかって無愛想に、、笑

1週間後の術後検診ですね?
    1週間後行ったら次は一か月とかなのかな?

もう、見た目はおりてきてるの分かりますか?

らったんさんのお子さんは、停留精巣だけでしたか?鼠径ヘルニアとかはなかったですか?

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

私も、こども医療センターなので、専門的なとこだから大丈夫かな。何人もやってきてる先生のようでしたし、、

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

一週間後、二ヶ月後、半年後の検診があるそうです😃
    病院によってちがいますよね✨
    おりてきてるのわかります🎶
    停留精巣だけです😆
    100人に一人は手術をしてるみたいなので先生は慣れてますよね😃
    1週間に多いと4件しているみたいです😁

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

多めに検診があると安心ですよね!
    病院によって違うとおもうけど、私もちょくちょく見てもらえるようにお願いしてみます!

停留精巣の子って
    そんなに多いんですね😮
    慣れてるなら安心かな?

はぁ。来週の今頃は終わって退院して落ちついているといいなぁ、、、

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

多いみたいですよ😃
    かかりつけの小児科の先生も多いって言ってましたし😁
    あっという間だから大丈夫ですよ!今日も私は息子と昼寝しちゃいました😁
    明日からは普通に生活リズム戻していきます😆

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね、同じ悩みをかかえる親がたくさんいるんですね、、
    そんな中でらったんさんに出会えて、たくさん話を聞いてもらい、おしえていただき、すごく楽になったし勉強になりました。

らったんさんも疲れているんですね😭ゆっくり休んでください、、
    息子さんも元気もりもりですか?

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

そんなー、いえいえ!たまたま息子の方が先に手術をしただけですから😃✨
    息子は私より元気です😁
    手術終わったらまたお話聞かせてください😆

• 6月10日
  • ゆー

ゆー

本当に、ありがとうございました。
    今は旦那と一緒に、入院申込書などの記入をしています。
    複雑な気持ちですが、みんなで乗り越えられるように、息子が頑張れるように全力でサポートしたいとおもいます。
    また、手術までに質問などがあれば連絡させてくださいっ😔

本当にありがとうございました。

• 6月10日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

色々記入するのもドキドキですよぬ💦入院中もたくさん名前を書いたり印鑑を押しました😅
    はい、私でよければいつでも✨
    陰ながら応援しています😆

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

本当にありがとうございました。
    また術後のアドバイス等もよろしくお願いします。

• 6月11日
  • ゆー

ゆー

らったんさん、昨日無事に手術終えました!ありがとうござました!

• 6月16日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

無事に終えてなによりです😃
    ぐずらなかったですか?🤣
    うちは昨日一週間後の検診でした!何も問題なかったのでほっとしました✨

• 6月16日
  • ゆー

ゆー

昨日は最強にグズってはー
    寝て。を繰り返してました!
    なにも問題なく、よかったですねー!
    私たちも来週です。

• 6月16日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

やっぱりぐずりますよね😅💦
    でもよく頑張りましたね😃✨
    ボンドが外れて出血したりもしましたが、サイズも問題なかったので、うちは停留ではなくて移動だった可能性が高いみたいです😁

• 6月16日
  • ゆー

ゆー

そうなんですねー!
    よかったですねー!
    うちは、一回り小さくなってしまってるみたいなんですけど、大丈夫とのことでしたー

術後二、三日はどんなかんぢでした?
    青く?内出血みたいなのありましたか?

• 6月17日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

もういつもと変わらない様子でしたよ😃✨
    青くなったりもなかったです💦
    いつもと様子が違いますか?😃

• 6月17日
  • ゆー

ゆー

いえ、いつも通りで元気ですっ!
    内出血?
    青あざが古くなってく感じ?の青さなんですけどー
    腫れは引いてきてるんですが〜

• 6月18日
  • (☆∀☆)

(☆∀☆)

うちは青くならなかったのでわからないです💦
    でも元気なら大丈夫じゃないですかね?肌が治っていく過程かもしれませんし😃
    先生からは何も説明なかったですか?💦

• 6月18日
  • ゆー

ゆー

腫れるとはきいていましたがー
    腫れるなら青くもなるのかな?
    ちょっと様子見てみますっ!
    ありがとうござます!
    息子さんは、傷口などはだいぶ分からなくなりました?

• 6月18日
ゆー

うちの子も今日病院で停留精巣の手術が決まりました。
10ヶ月になってから行うことになりましたがそれまで不安です(;_;)
こんな小さい体で麻酔をかけちゃんと目を覚ましてくれるかなど悪いことばかり考えてしまいますよね、、、

息子さんの手術が無事に終わる事を祈ってます!!

• ゆー

ゆー

そうなんですね、10か月までまだ時間はあるし降りてくる可能性を信じたいですね。
    ほんと、不安ですよね。

ありがとうございます、
    頑張ってもらいます、、

• 6月11日
(☆∀☆)

そうですよね!うちも腫れるとは聞いていましたが、、、でも青くなってもおかしくない気はします!😃
傷口もう全然わからないです😁
どこ縫ったのかな?ってレベルです😁

• ゆー

ゆー

昨日一昨日に比べるとひいてきたような気もします!
    術後検診までとりあえず様子みてみます!

すごいですねー!
    1、2週間で分からなくなるものなんですねー

• 6月19日