※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツッチー
家族・旦那

夫の気持ちがわかりません。アドバイスいただきたいです。基本的にお互…

夫の気持ちがわかりません。アドバイスいただきたいです。
基本的にお互い自分の趣味をそれぞれ謳歌するタイプの夫婦で、子育ては協力的でわりと口を出してくるタイプです。

私の実家に帰省する時、必ず旦那もきます。私としては両親夫のお互いに気をつかうから子供と2人でたまに帰省したいと伝えたところ、自分を除け者にするのか。と怒られました。夫とタイプの違う両親なので両方に疲れさせるしたまには水入らずで過ごしたいと言ったところ、その発言は失礼すぎる!と激怒。わたしが1人でリフレッシュしに帰る分には良いけどと言われました。私の両親は俺を嫌っているのか?とまで言われました。思えば、産後も2週間里帰りしたときも、子供にあえなくて寂しい、子供がパパといれないのはかわいそうなど、いろいろ言われました。うちの両親への感謝の気持ちなどはもっていないようでした。産後の里帰り帰省後は夫が家事、食事などまかない全面的にやってくれたのですが。
普段も休みの日はかならず子供と遊び、わたしも自由時間をもらい申し分ないのですが。

私の育った環境は、母方の実家に父なしで帰ることが多かったのでそう感じるのかもしれませんが、みなさんどうなんですか?
また、うちの両親に子供を預けることも嫌、心配なようです。
夫の気持ちがよくわかりません。

コメント

❥k-mama❥

自分の実家に毎回ついてこられるとかストレス以外のなにものでもないですね💧
家事などは手伝ってくれたり協力的な旦那さんですけど、発言がちょっとひいてしまいますね😅
子供をツッチーさんのご両親に会わすのが嫌だからついてくるのか。
なぜ嫌なのか聞いたことはあるんですか?

• ツッチー

ツッチー

回答ありがとうございます。両親に合わせるのは嫌ではないようなのですが、自分もその場にいることが家族として当然と思っているようです。両親だけに任せることは責任の所在の観点からしたくないようです。

• 6月5日
ソイラテlove

ジジババに遊んでもらえて嬉しいね、などないんですね😅聞いた感じだと、父親の責任を全て自分で背負いたい感じに聞こえます。毎回ツッチーさんの実家に着いてくるのはちょっと不思議です。私の同世代のママ達は当たり前のごとくママ➕子供だけで実家に帰ってますよ☺️旦那様はもしかしたら自信がないからそうなっちゃうのかもですね。少しでも子供が離れたら自分に懐かなくなる…みたいな…もっと広い心で、おー!沢山遊んでもらっておいで!パパはその間ゆっくりさせてもらっちゃうねーみたいになってくれたらいいのに…

• ツッチー

ツッチー

回答ありがとうございます。私もそれが普通と思っていたので、ビックリです。広い心で送り出してもらいたいものです。

• 6月5日
  • ソイラテlove

ソイラテlove

グッドアンサーありがとうございます☺️きっと旦那さんはまだまだ父親として自信がないんでしょうね🤔
    すごく責任感のある人に感じます!

• 6月6日
⌄̈⃝

自分の実家に行ってくれる事はすごく大事だと思います。来ることはストレスかもしれませんが旦那さんなりに受け入れようとしている中で自分は除け者かもしれないってなったらそれは怒りますよ…逆の立場で俺の実家には俺と子供で帰るからってゆわれたらショックだと思います😔

• ツッチー

ツッチー

回答ありがとうございます。夫からも逆の立場だったら悲しいよと強く言われました。義実家に夫と子供と帰ってもあまり嫌でないのですが、育った環境からなのか、家族はみんなで行動するのが当たり前と思っているようです。私の父が単身赴任であまりいなかったから考えかたが違うのかもしれませんね。

• 6月5日
シッポ

本音は確かにそうなんですが、そのまま伝えちゃうと気分悪いかも、、、。
うちも冗談ぽく「俺は除け者かー」と言われたことがあります。
でも旦那抜きで実家に帰りたい、水入らずで過ごしたいのは当然ですよ!
別に旦那さんが仕事などで不在の時に内緒で帰っちゃえばいいんじゃないかなと思います。

• シッポ

シッポ

ひょっとしてご実家遠いんですかね?

• 6月5日
  • ツッチー

ツッチー

回答ありがとうございます。実家は1時間半ほどでまあ、近いです。言い方もありますね。たった1日子供と帰りたいと言っただけなんですけどね〜〜😭

• 6月5日
はじめてのママり🔰

旦那さんと両親が気を使うからって言っちゃったんですね、、それは言う必要なかったと思います。
私がそれ言われたらショックですもん。

女の人は産後のガルガル期あるといわれてますが、男の人のガルガル期じゃないですかね?
両親に子供預けたくない気持ちとかガルガル期の現象だと思いました。ママリ見てるとたまにそういう旦那さんいるので男の人にもあるんだなぁと思いました。
家事育児積極的なのはとても羨ましいですよ!

私も両親に子供を見せてあげたい気持ちもありますが、遠方なので年に三、四回だけしか会わせてないです。帰省時は絶対旦那と一緒ですよ。

• ツッチー

ツッチー

回答ありがとうございます。
    ハッキリ言い過ぎたのはまずかったですよね(இдஇ; )
    ガルガル期はじめてききました。預けたくないのは親だけでなく一時保育などもイヤがります。
    うちは近くても、年に一泊2日を年3回だけです。夫のほうは遠方で1週間を年3回です。
    いろいろやってくれること感謝しないとですね。

• 6月6日