※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
産婦人科・小児科

栃木県の自治医大での出産について詳細を教えてください。NICUも利用する可能性があります。

わけあって栃木県の自治医大にこれから転院することになったんですが、自治医大で出産された方いらっしゃいましたら個室or大部屋、食事、授乳指導、母子同室or別室、上の子との面会、必要なものなどいろいろ詳しく教えていただきたいです😔🙏🏻また、NICUも利用することになるかもしれないのでそちらも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!

コメント

☺︎

27週のときに自治医大に転院、緊急入院をしてそのまま38週で帝王切開で出産しました🙋‍♀️
個室希望でしたが退院するまで空きがなく大部屋(4人)でした。
食事は病院食って感じです。
出産後、子供はGCUに入院になってしまったので授乳指導は分かりませんが、おっぱいマッサージは3時間おきぐらいに助産師がつきっきりでしっかりとやってくれます。
私は術後、高熱が出てしまったので熱が下がるまでGCUに面会に行けず、子供に会えませんでした。
面会は12歳だか13歳以下の子供は産科病棟を出てすぐのエレベーター前でしかダメだったような....
NICUとGCUの面会は子供のパパママ祖父母まででその他はモニター面会でした。
長々とすいません🙇‍♀️

• れおママ

れおママ

ご丁寧にありがとうございます😭💓
    わたしも個室希望なんですが、空きがないってことは元々そんなに個室がないんですかね、大部屋になりそうですね💦
    やっぱり病院食って感じなんですね。出産予定だったところはご飯がとってもおいしいしボリューミーなので残念です😂笑
    わたし上の子の時かなりおっぱい出てて今回もそれが心配だったのでおっぱいマッサージつきっきりと聞いて安心しました!
    やっぱり上の子との面会は病棟ではダメですよね😭💦
    わざわざ長々とご回答くださりありがとうございます!

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

ほとんど大部屋で個室は10部屋もない感じでした🌀(多分)
    出産後はお祝い膳とか特になく、普通の食事です😓
    でも3食プラス15時のおやつと20時だかの夜食が出ました(笑)
    白米は大盛りになります😅
    おっぱいがカチカチになったときも、40分ぐらいかけてマッサージしてくれてラクになったのを覚えてます。
    夜中でもやってくれましたよ😊

• 6月6日
  • ☺︎

☺︎

15時のおやつは間違えました😂

• 6月6日
  • れおママ

れおママ

そうなんですね😭出産予定だったところは全室個室で上の子の時は気兼ねなく過ごせたんで残念です😭💭
    出産頑張ったからお祝い膳できれば欲しいですよね😂白米大盛りはいらないな〜笑、けど夜食を楽しみにしてればいいですかね😂💓
    そうなんですね!わたし陣痛よりもおっぱいの痛みの方が恐怖で、カチカチになるとほんと辛いからマッサージしてもらえるなら安心です🙌🏻

• 6月6日
けだまぷわぷわ

子供が逆子で38週で帝王切開で産みました。
私は妊娠中に鬱になり、精神科も兼ねて自治医大に15週から転院しました。

私は個室希望で個室に入れました。
やはり周りに気を使わないで、テレビ見たり、音楽聴いたり、シャワー使えたり、電話したりができるのは良かったです。

食事は普通な病院食って感じです
私はまずいとは思いませんでした

帝王切開だと手術後ご飯は徐々にって感じですが、毎日3食+お夜食が出てました

授乳指導もしっかり看護師さんが見てくれて、お部屋でマッサージしてもらったりしました。授乳室にも何人か看護師さんがいて、声をたくさんかけてもらえましたよ😊

私は産んだのが冬だったせいなんですが、肌着が襟元詰まった物を持って行ってしまっていて、授乳する時大変だったので、授乳しやすい肌着持って行っておくべきでした。。。
ちっちゃいアロマの加湿器と化粧水は持って行っててよかったなって思いました

長くなってごめんなさい🙏

• れおママ

れおママ

ご丁寧にありがとうございます☺️💓
    個室たまたま空いてたんですね!うらやましいです!個室の方が気兼ねなく過ごせますよね😂💭ちなみにやっぱり個室だと個室料金プラス取られちゃうんですかね?💦
    お祝い膳ないっぽいですが、夜食を楽しみにすることにします💓笑
    授乳指導しっかりしてとらえそうで安心しました!上の子の時とにかく苦労したので、健診の際に伝えておこうと思います!
    化粧水は絶対必須ですよね!ちなみにシャンプーとかは病院に設置されてるんですかね?
    いろいろ質問してしまいすみません🙏🏻お時間がある時によろしくお願いします!

• 6月6日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

個室だと確か1日1万円プラスでかかります💦でも1万円出してでも私は個室で良かったと思ってます。
    出産補助金?の42万からはみ出た分の15万だけ退院時払いましたけど、帝王切開だと手術の扱いで私は保険に入ってたのでその保険金で15万はまかなえました

お夜食はクルミパンとかマリービスケットにミルクティとかジュースがついてます😊
    20時頃貰えるので、もらってすぐじゃなくて夜中に食べてました
    最初すぐ食べなきゃいけないのかと思って、18時頃夕ご飯なのに頑張って食べてましたけど笑

シャンプー多分なかったと思います
    私は自分で持って行ったの使ってたから記憶にないだけかもですけど💦

• 6月7日
  • れおママ

れおママ

1日1万円はけっこうお高いですね😂💦個室料金プラスでも15万円で済んだんですか?!それならわたしも個室利用したいんですが…💭

ビスケットとかジュースなんですね😚💓ちょっとしたご褒美って感じなんですかね!確かに18時に夜ご飯ですぐはきついですもんね笑。あたしも夜寝る前か夜間授乳中とかに食べることになりますかね🤤

他の方の回答でもシャンプー類はなかったらしいので、早めに用意しておきます!
    ご丁寧にいろいろありがとうございます❣️

• 6月7日
なるママ

こんばんは‼️

私は約半年くらい絶対安静で入院〜出産でした😂

ご飯はまさに病院食です😭

個人病院のお祝い膳経験ある方だと、かなり残念だと💦

出産後は個室、シャワー🚿付きの部屋でした!

個室でもシャワー有り、無し
12,000〜〜14.800円とかだったかと思います😅

全て個人で持参しないと無いですよ‼️
ドライヤーだけは貸し出しがあります‼️

先生、看護師さんは皆さんホント優しです😊

• れおママ

れおママ

ご丁寧にありがとうございます☺️💓
    約半年間も…大変でしたね、無事出産されてよかったです!
    ほんとですか…今回もおいしいご飯を楽しみにしてただけに残念です😂💦
    やっぱり個室料金取られますよね。全日でそれくらいしたんですか?!
    まさかの貸出はドライヤーだけなんですね💭出産予定だった上の子を産んだところはシャンプー類や歯ブラシ等は全部揃ってあったので用意していなかったです。ありがとうございます!
    確かに今日先生とお話しましたが、すごく気さくで安心感があって急に転院になったけど少し不安が取れました💓

• 6月6日
なるママ

1日の金額です💦

高いですよね😭

頑張った分、産まれてからはゆっくりしたくて高くても個室にしました😅

あっ!
なぜか産後はピンクの水玉のワンピースが支給されます😆
なので、下のパジャマとかスパッツだけ持って行けば良いかと…

自分のパジャマでも👍

面会は上の子がいると厳しいかもですね💦
入ってこれないので寂しい思いをするかもしれないけど…
ママさんがロビーまで行けるから大丈夫かな🙆‍♀️

自治医大は訳ありさんが多いですが…先生、看護師さんにお任せして赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう‼️

来月が予定日ですか⁈

• れおママ

れおママ

え、まさかの1日の金額なんですね😱💦いや〜高すぎる…個室がいいけど金額的に大部屋にしようかな😂💭
    そうなんですね!笑 一応パジャマ用意してるんで持っていきます!

まだ2歳にもなってないんで上の子との面会が病棟でできないと知ってほんとに心配なんです😭😭産まれてから一度もこんなに離れることなんてないので…
    やっぱり訳ありさんが多いですよね!その分心強いかなと思ったりします☺️🙌🏻
    はい!来月の9日が予定日なんです❣️

• 6月6日
なるママ

案外多かったのが…2日くらい個室で落ち着いたら大部屋に移る人も居ましたよ〜〜😊

私もそう考えていたのですが…
テレビも携帯も好き勝手にやれたのでそのまま〜〜って感じでした😅笑っ

友達は大部屋に1人で居たらしく怖いし寂しかった〜〜って言ってました🤣

産まれる月…週で全然違いますからね😄

上のお子さんもママさんも寂しい思いをしちゃうかもですが、頑張ってくださいね🍓

• れおママ

れおママ

なるほど!確かにその手もありですね🤔💭お値段と相談して個室希望するかしないか決めたいと思います!
    あ、でも意外と大部屋でも好き勝手できるんですね😳🌟確かに大部屋に1人はやだな〜絶対夜とか怖いですよね…😂💦笑

お察しの通り、わたし自身も上の子と離れるなんて考えるだけで寂しいんです😭😭でも頑張って出産したいと思います。ありがとうございます😭💓

• 6月7日