※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パカちゃん。
子育て・グッズ

2人目が生まれる前にしておくべきことや、今のうちにやっておくと良いことを知りたいと思っています。写真の整理はとりあえず始める予定です。

2人以上のお子さんを育てている方にお聞きしたいのですが、2人目が生まれる前にしておいた方がいいこと、しておけば良かった!と思うことって何ですか??
現在1歳10ヶ月になる娘の子育て中ですが、しっかりとしてきて自由に動ける期間も増えてきたので、今の内にしておいたらいいことって何だろう?と思いまして^^
なんでもいいので教えてください(o^^o)
とりあえず写真の整理をしていこうと思っています。

コメント返信できなかったらすみません>_<

コメント

ピザりん

私も写真を整理しておけばよかったと思いました!2歳差3人の妊娠出産でタイミングが合わず6年経つのにまだできてなくて後悔しています😢

あと幼稚園や保育園の下調べ、見学とかですかね!

• パカちゃん。

パカちゃん。

コメントありがとうございます^^
    やっぱり今しかできなさそうですよね(*_*)なんとか整理していこうと思います!

保育園、幼稚園も改めて調べてみようと思います。
    ありがとうございます^^

• 6月6日
ちゃーや

旅行ですかね?
旅行だけは1回しか行かずそのまま2人目妊娠したので、3人で何処か遠くにお出かけした記憶がなく、写真もあまり撮らず( ;∀;)
それだけ後悔してます(T_T)

• パカちゃん。

パカちゃん。

確かにそうですよね(*_*)3人でお出かけできるのも今だけですもんね!
    主人に相談してみます^^

• 6月6日
りょう

こんばんは(*′皿`艸)
1人目と2人目が1歳10ヶ月差の母です。
もう、上の子との時間をひたすら大事にしてあげてください!可愛がってあげてください!少々の悪さ置いたは見逃して愛情そそいであげてください。

2人目産まれても、上の子を優先してあげようー!とか、上の子の方を相手してあげましょう!なんて、ネットなどでは書いてありますがなんせ余裕がありません。夜泣きで睡眠不足だし、授乳もしなきゃだし…
ぐっすり寝てくれる子ならいいですが、うちは全然寝てくれない子だったので上の子も構ってあげられず、余裕がなく冷たく当たってしまったりしてしまいました。
その度、後悔…
まぁ、そんなことを上の子は覚えてないみたいですが、でももっと優しくしてあげられただろうなーと今でも思います。

長くなりすみませんw
写真の整理したほうがいいですー!
2人目の写真も増えるし、どんどんふえていきますからー!
私はパソコンに移しただけで大量の写真で整理する気も起きませんw

• パカちゃん。

パカちゃん。

ほんとそうですよね>_<
    2人目生まれたら上の子をかまってあげられなくなることが何よりも不安です( ; ; )
    今だけでもたっぷりと時間をとってあげなきゃですね>_<
    ありがとうございます!心がけるようにします!

• 6月6日