※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
家族・旦那

質問ですが、実父母と義父母とでは孫(私の娘)との距離感ってどんな感…

いつもママリにはお世話になってます。
質問ですが、実父母と義父母とでは
孫(私の娘)との距離感ってどんな感じですか?
やはり私が嫁って事もあり、、義父母との距離をより身近にした方がいいのでしょうか、、、、?
実父母の家は遠方ですが、義父母とは自転車でも会える距離です。私自身は、実父母と孫の距離感を身近にしたいのですが、少し義父母から距離を置くと旦那を通して近づいてくるので、、、、難しいです。。。。
いいアドバイスなどありましたら、教えてほしいです。

コメント

sayamaru★☆

なぜ義理父母と距離をおきたいのですか?

• ちゃー

ちゃー

コメントありがとうございます。
    私の勝手なんですが、義父母はどちらもフルタイムで働いていて、義母は家にじっとしているのがダメな人、義父は休みの日は1日中体調不良(原因不明)でベットで寝てる。なので、頼るにも頼れなくて、、、
    それなら、こちらから無理して距離近づけなくてもいいかなって思いました。

• 6月5日
A

どっちも同じくらいで
どっちが身近とかって考えが良くないのかな……?と。

しっかり平等は無理ですけどそりゃお互い大好きな父母だからどっちにも距離は知覚させたいんだと思いますしね。

私はどっちも同じくらいですよ!
私が産んだにしろ会わせる会わせないの権利は2人にあるので。。

そこまで深く考えなくてもいいのかなと……

• ちゃー

ちゃー

深く考え過ぎですよね、、

• 6月5日
みっつ

私は内心は置いておいて、義父母には「私達との距離の方が近い」と思っておいてもらいたいなと思っています。

私には兄弟がいるので、いずれ実父母にも内孫ができるでしょうし(まだ孫は私の娘だけです)、となれば私が実父母と距離が近いといずれ出来るであろう兄弟の嫁に気を使わせてしまいそうだなとの考えもありますし。
いずれ同居の予定なので、義父母には私の娘はかわいくないとは思って欲しくないと思ってます。
というのも、私が実祖父母からあまり可愛がられず風当たりが強い環境で育って、私にはストレスの多い家庭環境でした。
そんな思いをさせたくないな、と。

私が実家よりも義実家にの方を大切にしていると印象付けるのも必要かと考えて、今は別で暮らしてますがなるべく義父母に会うように心がけています。
私は今のところ義父母に悪い印象を持っていないので、誘っていただいたら受け入れてもらえているようで嬉しく思いますけど人によってはそんなことないですよね、、😅
でも義父母のことを、まったく何も思ってないわけじゃないです。けど今のところは、そういうタイプかー面白いなーと思うようにして片付けられる程度です。

• ちゃー

ちゃー

私の場合、親戚を含めなぜか内孫より外孫を可愛がる家庭だったので、、、
    義父母には、私も悪い印象は持たれてなくむしろ何もできない息子(旦那)をもらってくれて感謝してる。そうです。実父母とも義父母ともほどほどに距離を取りたいと思います。

• 6月5日