※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

2歳娘と一緒に遊ぶお友達がいない。ママ友を作るのが苦手で、同じ年齢の子供がいるからといって踏み入り方が分からない。幼稚園やプレに入って友達ができた経験を持つ方、いらっしゃいますか?来年プレに入る予定で心配です。

2歳娘。一緒に遊ぶお友達がいない。。。
支援センターや公園、月1の未就学児の集まりを2ヶ所、ほぼ毎日外へ出ますが、ほとんど私と2人きりで過ごしています。
そのため、子供の集まりに入っても、人見知りして私にべったりです。
両実家も遠く、祖父母とも年に数回触れ合うくらい。
結婚して引っ越してきたので、私も近くに友人がいません。

これは私がいけないんですが、ママ友を作るのも苦手で。
同じ年齢の子供がいるからって、生活や子育ての価値観も違うだろうし、なんだか踏み入り方が分かりません!

同じような方、幼稚園やプレに入って親子で初めて友達ができたよ、という方いらっしゃいますか!?(>_<)
来年プレなんですが、今からいろいろ心配です。

コメント

mini

私もママ友作りに苦戦しています😵 何回もいく所で顔見知りのママがいたら、こんにちはー今日は暑いですねー☀とか世間話から入っちゃいます😄連絡先まではまだ聞きませんが会ったら話す程度です☺

• くっきー☆

くっきー☆

ありがとうございま!
    わたしも世間話し程度しかできなくて(^^;)

• 6月5日
みのりん

うちの娘もひどく人見知りで4ヶ月から支援センター行っててもずーっと私にくっついていました(^-^)私の両親も旦那の両親にも号泣で、すごく心配していました。2歳手前から仕事の為、保育園の一時預かりに行くようになりましたが最初は号泣や知恵熱でお友達と遊ぶなんてできませんでした💦先生は「お友達と遊びたい」と思うのは3歳近くなってからだそうです。小さい子達が仲良く遊んでるように見えて実はまだ個々で遊んでいるんだそうです。
一時預かりにも慣れるのに半年以上かり3歳近くなるとお友達と遊ぶようになりましたよ(^-^)なので、そのお友達のママと私も仲良くなる。という感じです。
「ママ友」が先行して子供同士が仲良しではないとかは何だか違う気がして、私も無理にママ友を作ろうとはしてませんでした😌ながながとなりましたが、友達て子供も大人も自然にできるものなので無理に作ろうとはしなくていいと思います。会えば挨拶やちょっと相談しあったりとかで大丈夫では??😊

うちのこも人見知りで、
私もあんまり率先してママ友って作らないタイプなのですが、
支援センターとか月一の幼稚園のお遊び会とか連れてってましたが、
はしっこでポツンとしてるこでした。

3歳近くになって、習い事のお友達とかもできはじめ少し遊べるようになり、
幼稚園に入園しましたが、
幼稚園でのお友達の名前が頻繁に出てくるようになりました✨
子供なりに成長してるのかなぁと思って見守りだしたところです😉

ままま

幼稚園入園の一年前からプレに通ってましたが最初はみんな仲良く遊ぶというより、自分がしたい事を個々でしている、という感じでしたよ!
私なんて支援センターなどほとんど行かずでママ友もほぼいませんでした笑
プレも数ヶ月経った頃から子供同士気の合う?子と自然と一緒にいるようになりました´`*
最後までよく1人で遊んでる子もいましたけど、その子はきっとそういうタイプなだけなのかなぁという感じでしたね^^
ママさんたちとはプレのお迎えの時に少しずつ話すようになりますよきっと´`*
支援センターとかより、同じ幼稚園に通うママ同士だと色々会話が生まれるような気がします♪