※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
子育て・グッズ

3歳半の子供が癇癪で困っています。幼稚園でのストレスが原因で、叱ってしまうことも。育児方法に不安があり、アドバイスを求めています。

3歳半の子供の癇癪が凄くて困っています。
うちの子は癇癪がとにかく凄いです。
前から癇癪をよく起こす子でしたがそこまでイライラしたことはありませんでした。
しかし春から幼稚園に通いだし慣れない園で子供なりに頑張ってるせいか家に帰ってくるととにかく思い通りにならないと泣きわめきます。
しかもとんでもなく大きい声で。叫びに近いような泣き方です。

私も最初は心を広くして接してきましたが、ほぼ毎日泣いています💦
朝起きて泣く夜泣くお風呂入りながら泣く。
最近それがほぼ毎日で私も気持ちが限界に達してしまいついつい『もう本当にうるさい』『静かにしなさい』『もうママ無理だわ』『しばらく話しかけないで』っと他にも大人気ないことを子供に対して言ってしまいました。
恥ずかしながら頭を叩いた事もありますし、お尻をペンッて叩いた事もあります。

周りにお家も建っているので間違いなく子供の声と私の怒鳴り超えも聞こえていると思います。

今まで手がかからない子だったので余計に子供に対して自分の気持ちをうまくコントロールする事が出来なくなってしまいました。

だけど叱ったあと子供にちゃんと言い聞かせて叩いてしまった時はママもごめんねと謝り仲直りのギューーーをします。

こんなに叱っているのに子供はママが一番好きと言ってくれてそれを聞いた時は泣けてきてしまいました。

怒ってばっかで優しくないママを何故一番好きだと思ってくれるのか?もしかして気を使ってる?とも思いました。

私の育児のやり方って間違っていますか?
3歳相手に叩いてしまうママさんっていますか?
私と同じような経験されたかたいますか?

このままで良いのか気持ちが押し潰れそうになってしまっています。

ぜひ優しいアドバイス、励まし頂けるとまた明日から頑張れそうです。よろしくお願いします。

コメント

セレニティ

娘も同じです。
幼稚園行って色々学んできたのはいいのですがもう毎日煩いしよく泣くようになったし参ってます…。
本人は何がしたいのかを同じ視線で話しを聞いたりしています。
その後2人で嫌だった事・良かった事を話して最後嫌なことに対してやらないお約束をすると忘れない限りは仲良く過ごせます!が早くて半日くらいで効果は…。その度にやってます(笑)

はるたん

ぺっちゃんさんご苦労様です💦
ママ頑張って偉いですよ!
うちも、そのくらいの時にものすごい癇癪起こしました💦
成長とともに自我が芽生えてきたんだと思います✨
自分の要求が通らなかったり、出来ると思いやろうとしたり、色々あってなぜ癇癪があったのか?悩む時もありました😢
でも、成長してるんだと思うと少し嬉しくも思いました。
でも、疲れちゃいますよね💦
私は、話しを聞いたり、話せなかったら落ち着く場所に連れていったり、気持ちを別の方に持っていったりしてました。
子供も少し違ってきましたよ😊
無理のない楽しめる子育てができるといいですね✨

いちご

そんなものですよ!
ママだって人間ですし😊

あんまりにも度を越して騒がれた時は、私もついついイライラして、ペチンとやってしまったこともありますし、大人気ない発言をしてしまってこともあります💦
同じく3歳すぎの子です!

でもどんなに叱っても、子供って健気でママを大好きでいてくれるんですよね😭
私も何度反省して、ごめんねー、ママ〇〇くんが世界で1番大好きだからね。。と言って抱きしめたかわかりません💦

ちゃんと自分でストップかけて、その後にたくさん愛情をかけてあげられるならそれで良いと思います😊❤️

ママだって完璧じゃなくて、親としてまだ3年な訳ですし、
子供から色んなことを学びながら一緒に成長している最中だなっていつも思います。
きっと大変なのは今だけ、あと数ヶ月もすればお子さんも順応して、心が少し落ち着いてくるんじゃないでしょうか😊❤️

うちの子は保育園児ですが、進級するたびに環境の変化で不安定になる時期がありますよ!
でも子供はたくましくて、いつの間にか直ってます!
たくさん抱きしめて寝て、幼稚園から帰って来たらたくさん褒めてあげて⑅◡̈*
ママも幼稚園に行っている間はたくさん息抜きして下さいね♡

ゆかちび

初めまして😄
うちの上の娘も3歳5ヶ月になりますが、3歳になるまで小規模保育園に通っていて、今年の4月からこども園に転園になったのですが、最初はすごく楽しそうに通えていたのですが、親子遠足を機に、赤ちゃん返りが始まり、3ヶ月の弟のことを嫌い!と言い出したり、ママがいないと保育園行けない〜!とずーーっと言う様になってしまいました。
家にいるとずっと言ってグズって泣くし、弟泣かせるし、自分でご飯食べられなくなるしなど、うちに甘えたくてやってる行為だとはわかってるんですが、うちも育児に疲れてるとイライラしてきて、素っ気ない態度をとってしまったり、娘が物にあたったり言う事をあまりにも聞かない時は、叩いてしまう時も正直あります…
その後はどうして叩かれてのか、怒られたのか、を娘の目を見ながら話して最後にギューっと抱きしめるようにしています。

ホント早く赤ちゃん返りなんて終わらないかな〜と毎日思うし、疲れるし…ってゆーのが本音です。笑

あやの

癇癪を起こすのに理由はありますか?
認めてあげていますか?
イライラする気持ちはすごくわかります😭でも、不思議なことに子どもってすぐにわかるんですよね、お母さんがイライラしてるってこと😅
できるだけ抑えて癇癪を起こす時には気がまぎれる方法を見つけたり、しっかり認めて褒めてあげてください。
色々試して限界ってことでしたら発達の面で相談するのも一つの手かもしれません。早めにわかってあげることでお子さまにとっても親にとってもいいと思います!