※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おユウ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事を拒否し、体重も増えていない状況。食べられるものに限りがあり、自分でスプーンを使うことに拒否反応がある。食事の時間が苦痛でアドバイスを求めています。

1歳10ヶ月の娘の食事についてです。ご飯を食べてくれません。食べられるものは、やわらかいパン、白飯、ふりかけ、納豆、豆腐とねぎの味噌汁、バナナ、みかん、ヤオコーのかぼちゃのサラダ、だけです。
野菜を食べれるようにちいさく切ってチャーハンやカレーライス、ケチャップライスにしても手をつけません。
カレーライスなら白いご飯のところだけを食べます。
口に合わないものは吐きだします。自分でスプーンを使うので食べさせてあげようと
すると拒否します。体重も1歳半検診の時から変わっていないかそれより減っている感じです。食事の時間が苦痛で仕方がありません。娘の為に作っても食べてくれないので本当に辛いです。アドバイスください。

コメント

プーさん大好き

3歳になる娘がいますが、いまだに食べないもの、多いです!パスタはソースなし、ピザはまわりのパン生地?だけ。魚はほとんど食べないです。

作ったのに食べてくれないのが苦痛なので、食べてくれるものだけしか作らないです(子どもが3人いるので、何品か作っても娘は1品しか食べれないとかもあります)

  • おユウ

    おユウ

    ありがとうございます!作っても食べてくれないのは辛いので食べられるものをとりあえず与えたいと思います。

    • 6月6日
ちびじんべえ

ウチは長男が酷い偏食です。
お嬢様がそんなに食べられるのが羨ましいくらいです。

アドバイスするとしたら…ひと通り親が出来る努力をしてダメならきっぱりさっぱり諦めてください、ってことです。
こちらが一所懸命になるほど子どもは引いていきます💦

いつか食べるようになる日が来ると気長に構えていてよいと思います。
小児科医には必要なカロリーさえ摂取していれば必要な栄養素は後から取り戻せるから、と言われています。
ちなみに1歳なら1日900キロカロリーが厚生省が謳っている標準値だったと思います。

毎日納豆ごはんと味噌汁でもいいんです。
私は完食出来るメニューとチャレンジするメニューを交互に出しています。
まあチャレンジは失敗に終わることばかりですが…

来月にはウソのように食べ始めるかもしれないし、幼稚園の給食がきっかけになるかもしれないし…小学校に入学しても食べないかもしれないし。
食事は毎日のこと。ママが苦痛ならお嬢様も楽しいはずがありません。
好き嫌いをなくすことより食事をお互いストレスのないものにすることを優先することをお勧めします。
私は泣いたり怒ったり褒めたり色々乗り越え、楽しい食卓ならそれでいいやと軽く考えるようにしています。

好き嫌いがあるのは親のせいではありません。子どもの本能と個性と嗜好です。
思い詰めないでくださいね。

  • おユウ

    おユウ

    アドバイスありがとうございます!
    とても参考になります。
    今娘は1日900キロカロリーはとれていないと思うのでカロリーを気にしつつ完食メニューとチャレンジメニューを交互に出してみるようにしたいと思います。そして楽しい食卓になるように食べれたら娘を褒めてあげるようにしてあげたいと思います。
    本当にありがとうございます!

    • 6月6日
せーちゃん

保育園に通うと変わりますよ!
うちの子も全然食べませんでしたが保育園に通い始めてから大体のものは食べるようになりました!!

  • おユウ

    おユウ

    ありがとうございます!
    来年から保育園にあずけたいと思っているので食べてくれるように期待したいと思います。

    • 6月6日