※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Janne
子育て・グッズ

娘が夜なかなか早く寝付かない悩みです。日課が21時前に終わり、20時に寝かせても23時前後になってしまう。寝かしつけても再び起きてしまい、外出も難しい状況。改善策を教えて欲しいです。

2歳半の娘がいるのですが
夜なかなか早寝しません。。。
1日の流れは
6時半~7時半起床
9時前後保育園
12時半すぎ~15時までの間
2時間前後のお昼寝タイム
16時すぎ帰宅
17時半前後夕飯
19時半前後お風呂
21時前に完全消灯です。
シングルマザーの為、全て一人でやっているので
私のやることが全て終わるのが21時前です。
20時消灯の寝てからやるスタイルも試しましたが
寝る時間は変わらず。むしろ寝ないの!と大泣き。。
テレビも電気も消しているのに
歌ったり踊ったりしていて
寝るのが23時前後です。。
遅いと0時近く。。
怒るとしゅんとして寝る体制に入るのですが
数分後にはまたのそっと起きて
歌ったりごそごそなにかし始めます。
体力がついてきたからかと思い
食後に散歩に出たりしたのですが
外へ出ると帰りたくないと泣いて
ご近所さんが窓を開けて見てくる始末で、
散歩へも行きづらくなってしまいました。
何か、こうすると寝付きがいいとか
改善するべき事があれば
アドバイスをいただけたら幸いです(>_<)
長々と失礼しました(>_<)

コメント

パッチール

その頃くらいからだんだんお昼寝をなくしていってましたよ。
完全にお昼寝のせいかと思います。
保育園なので仕方ないですかね?
保育園でのお昼寝をせめて1時間弱くらいに短くしてもらうようにするのが良いと思いますが…
うちはそれくらいからお昼寝無し、もしくは長くて30分で起こしてました。
朝は6時半起床、夜は7時就寝です。
今では昼寝は無し(たまーに寝る事もありますが15分くらいで起こします)でサイクルが決まってます。

  • Janne

    Janne

    回答ありがとうございます☺
    やはりお昼寝が原因ですよね。。
    保育園が休みの時はお昼寝は1時間と決めていて
    22時前後(早いときは20時半)には完全に寝てくれます。
    保育園にも何度か夜寝るの遅くてと伝えているのですが、体力がついてきたんですね☺←ものすごくニッコリ言われてしまい、集団生活だから、、と強く言えないでいます。他の子の連絡帳をちらっとみえてしまい就寝19時半と書いてあり、うちの子はそんなに体力があるのか?!っと思っています(;ω;`*)

    • 6月5日