※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質について相談です。毎日同じたんぱく質でも大丈夫でしょうか?

こんばんは。

離乳食のたんぱく質について教えてください。
5ヶ月後半から離乳食始めて、今8ヶ月になったばかりです。

これまでたべれるようになったたんぱく質は、
◯ヒラメ
◯タイ
◯タラ
◯シラス
◯ヨーグルト
◯豆腐
◯きな粉
◯納豆
◯ササミ
◯鮭
です。

今は2回食で、離乳食はまとめて週末に作って冷凍してます。平日は昼寝の時間が毎日バラバラでしない日もあり、基本泣いて放置できない子なので平日は離乳食は作れません。

今は
1回目 魚または肉(1種類)とヨーグルト または 納豆
2回目 豆腐
でほぼ1週間同じです。。

魚もしくは肉のたんぱく質を週末に作るのは他の野菜やお粥作る時間も考えると1種類が限界で、1週間毎日おなじ魚または肉、そして午後は毎日豆腐みたいな生活になっています。

皆さんは毎日、毎回違うたんぱく質を与えてますか??
毎日同じたんぱく質だとまずいんでしょうか…。

コメント

chel**

こんばんは!
ukさんの方が先輩になってしまいますが、うちも2回食を始めてタンパク質難民です(笑) まだ6ヶ月で食べられるものも少なく余計に…💦

うちも週末にまとめて冷凍派です!毎度同じものになってしまいそうなので、和光堂のフリーズドライのおさかなとかも使ってます( ^ω^ )

7ヶ月から使える、ささみなんとかとかもあったような…?
嫌でなければ、上手く既製品を使ってバリエーション増やすのもいいかと思います♪

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    6ヶ月だとなかなか種類増えないですよね💦そのころは毎週1個新しいの追加するだけで精一杯でした!
    確かにベビーフード頼れば種類増やせますね!和光堂のフリーズドライは野菜のやつを何度か使っているので、7ヶ月から使えるササミとレバーペースト買ってやってみます!

• 6月5日
ぴょん

豆腐+鳥ひき肉+少し野菜
豆腐ハンバーグ
1週間分冷凍

ヨーグルト+きな粉+時々バナナ
ヨーグルトきな粉
その都度作ります

牛乳+ほうれん草ペースト
ほうれん草スープ風
ほうれん草ペーストを冷凍ストック

豆腐+鳥ささみ
冷凍ストック鳥ささみをのせる

などなど、、冷凍ストックを上手く利用してなるべく違う物を食べさせています☺︎

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    具体的にありがとうございます😊
    確かに組み合わせを変えれば飽きがこないですね!
    牛乳も試せばいろんな野菜ペーストと混ぜてスープに出来ますね!
    牛乳はレンジでチンして加熱で大丈夫でしょうか??

• 6月5日
  • ぴょん

ぴょん

大さじ2程度を500ワットで20秒加熱しています☺︎

うちの子はこれで、アレルギーや下痢などした事ないです( ^∀^)

• 6月5日
  • uk

uk

ありがとうございます!!やってみます😊

• 6月5日
  • ぴょん

ぴょん

離乳食はじめた頃は凄く神経質ななってしまい、何々が何グラム、、バランスよく、、ってなってましたが今や、程よく適当にしています(*^◯^*)

まだまだ大変な時期ですがお疲れ様です( ^∀^)

• 6月5日
  • uk

uk

ありがとうございます(T . T)私もちょっと神経質な性格なので同じだとダメなのかなとか悩んでました。適当に頑張ります!

• 6月6日