※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつな
妊娠・出産

河内長野市の大阪南医療センターで出産経験の方、個室か大部屋か迷っています。出産の流れや費用について教えてください。

河内長野市の大阪南医療センターで出産された方いらっしゃいますか??
大阪南医療センターで分娩予定なのですが個室か大部屋か迷っています。その他にもどのような出産の流れ、進み方になったのかなどお金の事もなどもお聞きしたいのですがいらっしゃったらコメント下さい😭お願い致します。😭

コメント

T&M

8年前の話になりますが、大阪南医療センターで産みましたー⤴︎

大部屋で4人部屋でした。夜泣きもお互い様、灯りもお互い様、完母と自然分娩推奨の病院です。産後点滴終了後から母子同室、お風呂や検査以外は同室です。

あまりにも愚図るなら授乳室があるので、夜中みんなそこに集まり、助産師さんがいらっしゃるので慣れない授乳や、足りないミルクを補充してたり、出過ぎて搾乳してたりです。

ご飯は介護職に近く、お祝い膳も残念に近いですかね( ̄◇ ̄;)笑笑

でも赤ちゃんのこと産む時になんかあると心強いのが総合病院の魅力と綺麗な病院です。

息子は難産だった為、足湯、お散歩、馬乗り、吸引、促進剤、木馬、全てやることやってあと一歩で帝王切開寸前です( ̄◇ ̄;)
21時間ほんとに苦しみ、ここまでしても自然分娩推奨してます笑笑

当時、出産一時金が38万だったのもありますが、10万円くらいお支払いしましたー

初めての出産にはまあ、安心して産めたかなです、、、

産後、赤ちゃんの検診や、小児科をそのまま使えるのも総合病院ならではの魅力でなんかあった時、紹介状を書いてもらう手間が防げます。

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます😭🙏!
    面会は違う場所に移動と聞いたので産後の負担などあったら、、とか大部屋だと夜泣き等で気を使ってしまいそうで個室を考えていましたがお互い様なんですね☺️大部屋はだいたいカーテンは閉めっきりですか??

ご飯😅我慢します( 笑 )😅
    今の出産一時金は42万ですがそれでも差額10万円くらいですかね??🤔
    確かに産後の検診なども予定を組んでくださると聞いたのでそこの安心感や何かあった時は総合病院なので安心ですね☺️

• 6月5日
miiiiika

はじめまして(^^)
1年前に大阪南医療センターで出産しました!
私は2月に出産だったので、産後の検温でインフルエンザを疑われ、強制的に個室に入れられました。笑
4日間ほど個室で、その後大部屋でした。
最終個人で支払ったのは20万弱でした。
恐らく、大部屋で1週間過ごせば15万を見ておけば十分だと思います。確実ではないですが。。。
その方その方の性格だとは思いますが、個室は気楽でした。笑
大部屋は気の合う方に出会えれば楽しそうですが、私の時は誰もコミュニケーションはなかったです(^^;)
自然分娩推進だけあって、私も32時間苦しみました(TT)
最終、促進剤で緊急帝王切開の一歩手前でした。
でも助産師さん方は皆さんとても優しい方ばかりだったので、安心できると思います❤︎

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます😭!
    インフルエンザだと強制個室ですね😵( 笑 )
    だいたい産後の入院は1週間ほどですか??
    個室か大部屋か悩んでいる時に義父が看護師をしているのですが入院なんか3日くらいでしょ〜大部屋にしなよ〜と言ってきたので入院3日だけ!?と驚いてしまいました( 笑 )

金額は15万円ほどですね!大体の目安が分かって安心しました☺️
    私自身酷くはないですが神経質になりやすいので気を使ったりとしそうで私も個室の方が気楽に過ごせそうかなと感じます😅
    大部屋だとカーテンは閉めっきりですか??

自然分娩だとかなり時間かかりそうですよね😵32時間...お疲れさまでした😭💗
    初産婦なので体調も心配ですが看護師さん助産師さん優しい方多いし総合病院なので安心ですよね☺️

• 6月5日
  • miiiiika

miiiiika

以前と変わりなければ、初産であれば1週間、経産婦は6日だったはずです😊
    意外に入院期間が長い事に、私の母も驚いていました!笑

カーテンは、開けて過ごすか閉めて過ごすかは個々それぞれみたいですが私の時は皆さん閉めてましたねー!
    なので私も閉めてましたが😅
    トイレも各部屋に設置されてるのですが、使用の際は随分気を遣いました😅

私は後半3日間は大部屋で過ごしましたが、うち2日は皆さん退院され、入院もしてこられなかったので大部屋なのに個室状態でした!笑

大部屋は運だと思います😅
    いい人たちばかりとは限らないですし、中には変わった方もいらっしゃるので、快適に過ごせるか否かは運ですね!

もし、この先第二子を授かる事ができれば、大阪南医療センターにお世話になろうと思いますが、その際は個室に絶対すると思います😂

• 6月6日
  • おつな

おつな

だいたい1週間ほどですよね😅

トイレ各部屋設置なんですね!かなり気を使いそうですね💦( 笑 )
    大部屋は運ですか~😫!私ついていない気がします😅( 笑 )
    色々踏まえて考えたら個室にしようかなとは思いますがもうちょっと悩んでみます😭
    ご回答ありがとうございます🙏💗!

• 6月6日

今年の2月と、3年前に南医療で
出産しました🙋
どちらも大部屋で分娩も平日の朝
だったので差額で10万いかない位
です😊3年前のお祝い膳は質素で
したが、去年から喜一からもお祝
い膳がでるようになって美味しか
ったです😆♪初産だと、1週間入院
なので個室にすると大分高くなり
そうですよね😭私の時はインフル
流行ってたので大部屋も個室も面会
禁止でしたよー!面会がいけるなら
個室でもいいかな?って思うけど
禁止だったら大部屋でいいかなーっ
てなります(笑)助産師さんは皆んな
優しくて面白かったです😊♪

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます!😭
    土日の分娩だとまた料金は変わってくるのでしょうか?🤔

個室だと1日1万4千円か、1万6千円かの部屋どちらかと言われて高っ!!と驚きました😵総合病院なのでそんなもんなのでしょうか💦( 笑 )
    特になんの流行りもなく面会も問題なく可能だったら個室の方が全体的に気楽そうですよね🤔大部屋だと神経質な部分もあるので他の方に迷惑かけないか心配になってしまいます💦
    助産師さん優しい方多いですよね☺️
    検診の時も楽しくお話させてもらってます😊💗

• 6月6日

退会ユーザー

土日とか、平日の深夜に分娩だっ
    たら料金が変わるって聞いたこと
    あります🙋実際に私はどちらも
    経験してないので分からないんで
    すけど😭1人目の時に一緒の部屋
    にいた人は土日どっちかに産まれて
    15万位支払いって言ってました😊
    個室がキレイだったら、その金額
    でもありかなー?ってなります(笑)
    けど、シャワーが個室だと付いてる
    からいいですよね♪大部屋やと廊下
    のとこのやつ使うんですけど20分
    で交代なので急がないといけない
    です🤣笑
    私も1人目の時は迷惑かけたらー、
    って思って神経質になりすぎて
    退院したら円形脱毛になってました🤣
    皆んな同じ状況なので、気にせず
    過ごして大丈夫です🙆きになるようでしたら授乳室で助産師さんとお話ししたりするとスゴイ気が楽になります💗

• 6月6日
  • おつな

おつな

そうなんですね!土日だとやはり料金変わりますよね🙌
    あ、シャワー20分で交代でしたね( 笑 )💦
    なかなか急がないとだめそうですね😂
    気疲れしやすいのでその面も心配ですが皆さん同じですよね😂
    色々とお答え頂きありがとうございます😭💗

• 6月6日

退会ユーザー

出産頑張ってください😊♪

• 6月6日
ぬー

3人目を南医療センターで産みました
予定超過で飲む方の促進剤普通分娩で大部屋4人部屋
プラス4.5万支払いましたよ
入院中赤ちゃんの哺乳量確認の為前後の体重測定で授乳室によく呼ばれます
夜中でも
面会などは面会部屋?ブース?があるのでそちらに行ってました

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます😭🙏
    やはり自然分娩推進だから予定日超過の方多いですね💦
    大部屋で+5万円程ですね😊
    ありがとうございます!
    出産後の負担で面会の移動はしんどくなかったですか??🤔

• 6月6日
  • ぬー

ぬー

フロアに2箇所あるのでそれほどつらくなかったですよ😊大部屋でおなら我慢するのが地味に辛かったです(笑)
    確か大部屋だと面会の方は部屋には入って来れないです

• 6月6日
  • おつな

おつな

おならはすごい我慢が必要ですね😂

ですよね!ほかの面会のフロアに移動と聞きました!
    色々お答え頂きありがとうございます💗🙏

• 6月6日
n

2人とも大阪南で出産しました!
去年の1月から金額が上がって
2人目の時は差額11万ほど払いました!上の子のとき真冬に出産で陣痛中痛すぎて吐いてしまってノロ疑われ強制個室で20万ほど払いました(笑)

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます😭🙌!
    総合病院だから金額も上がって少し高いですよね💦

強制個室で20万円😱💦
    でも個室の方がのんびり気使わないから気楽に過ごせそうですよね☺️

• 6月6日
  • n

n

お金に余裕があるなら個室おすすめです☺️お風呂もトイレもあるし面会の時も周りに気使ったりしないので☺️下の子の時は大部屋でしたが2回目だからか快適でした☺️

• 6月6日
  • おつな

おつな

個室を視野に入れて考えてみます😳!

お答え頂きありがとうございます💗🙏!

• 6月6日
☆☆hitomi☆☆

1人目と2人目を大阪南医療センターで出産しました。
2人とも個室利用で20万ぐらい手出しありました…。どちらも土日の早朝の分娩で、黄疸が出て入院が長引いてしまったのもありますが💦
インフルなど流行る時期は面会が全面禁止になってしまい、かなり孤独な入院生活になりました😵
2人目の時は入院患者さんも少なく、他科の方が産科に入院されてたりで大部屋に入院中の方は気を使うとおっしゃってましたね💦
1人目の時はかなり母乳押しで、ミルクもほとんどもらえず母乳も出ずで病みました😞
2人目の時は方針が変わったのかそこまで母乳押しではなくなってましたけど。
助産師さんは良い人も多いですが、お局さん的な人が患者の前で後輩を怒っていたり、とても忙しそうにしてお願いした事を後回しにして忘れられていたりとあまり良い印象は受けませんでした😖
産科の先生と小児科の先生はとても良い先生ばかりですけどね✨
総合的に考えて、私は3人目の出産は別の所にしました😅
去年ぐらいから値段も上がって、周りのママ友に聞いても人気はないです💦
総合病院なのでママの処置は安心ですが、赤ちゃん的にはNICUがある訳でもないですし…。
入院中は遠慮してたら放ったらかしにされるので、何でもズバズバ聞いてお願いするようにした方が良いですよ!

• おつな

おつな

ご回答ありがとうございます!😭
    大部屋で少なくても他科の方が来はるんですね😮驚きました..💦母子同室なのに気を使いそうですね😢
    母乳出なかったら病みますよね😢
    当時の事は分からないけど、今でもうちは母乳育児推進なので~と前置きされるのでその言葉でもプレッシャーを感じてしまいます💦😭
    地元の総合病院だから。と何も知らず決め、値段も上がってると分娩予約をしてから知りました💧
    性格上、遠慮しがちとか神経質もあるので頑張って色々助産師さんに伝えたいと思います😢🙌

• 6月7日