※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新潟市在住の方へ、妊娠中で保育園探しを始めたいと考えています。保育園の空き状況は区のホームページで確認中。保育園に問い合わせるとパンフレットをもらえるでしょうか?初めての出産で不安です。

新潟市の方に質問です!!
いま現在、妊娠中なんですがいつ頃から保育園探し
始められましたか?⸜( ⌓̈ )⸝
失業手当て延長している為、産後1年ぐらいしたら
仕事を探したいと思っています💦
区のホームページで、空き状況をたまに見てみたりぐらいしかしていません。
保育園に問い合わせすれば、パンフレット等頂けるのでしょうか?
初めての出産の為、全くの無知です😵
カテゴリ違いでしたら、すみません。

コメント

ちゃこ

ちょうど同じ質問をしようと思っていたので、ついコメントしてしまいました!
週数も同じで新潟市です〜🐱

私も空き状況とか見てたぐらいでした💦
職場の人からは今のうちから入りたい園をしぼりはじめて準備した方がいいよと言われました👀

その準備がわからず…

回答じゃなくてすみません😅💦

  • mamari

    mamari

    コメントありがとうございます!
    同じ週数なんですね😍✨
    親近感わきます(*゚∀゚)笑

    わたしも全く準備わからなくて…💦
    空き状況見ると全く入園できそうにないんですよね😱笑

    • 6月5日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    私西区なんですけど、職場の人に「待機児童ほぼいないですよね?」って言ったら、遠いところでも入れられて希望は全然通っていないんだよーと言われ、、

    でも私計算したら点数低いので、優先順序的には低そうです💦

    色々見に行ったら良いって言われたので、生まれたら子ども連れていろんな園の支援センターに行ってみようと思います💡

    産休入ったのに何にもやる気出ずぐうたらしてます😅

    • 6月5日
けっけ

4月入園が入りやすいですから、希望する保育園に入れたいなら、一年未満でも応募することオススメしますよ!
ちなみに4月入園は9月?だったと思いますが、市報に案内がでて募集が始まりますので、それまでにはどこの保育園がいいのか探したり、見学したりするといいと思います。
途中入園でも4月入園でも入園に関する情報は市役所に、園を見学等したい場合は直接園に問い合わせるとといいと思います!

  • mamari

    mamari

    1年未満でも、応募したほうがいいんですね💦7月産まれ予定なので、どのタイミングでしたほうがいいのか迷ってました。
    市役所に問い合わせすれば、スムーズそうですね!
    こまめに市報案内もチェックしてみようと思います⸜( ⌓̈ )⸝

    • 6月6日
  • けっけ

    けっけ

    下の子が7月生まれです!
    本来なら一年育休とってと考えてましたが、保育園入れなかったら困るので育休切り上げて4月に入れました!
    周りも7月や8月生まれで入れてる子いました!
    上の子のときは途中入園になんて入れないといわれ、育休延長して一歳半で入園させました!
    その年度によって違うとは思いますが、ご参考に★

    • 6月6日
  • mamari

    mamari

    お子さん、7月産まれなんですね!
    参考になります(*゚∀゚)
    1歳半とかで入園されるお子さんって結構いますか?💦
    わたし失業手当もらいながら、求職予定なのでせっかくなら4月入園がいいなと思っていて…。

    • 6月6日
  • けっけ

    けっけ

    上の子の時なんで2年前ですが、同じ一歳半で入園したお友達いましたよ!
    今年の入園式の様子も見てても、4月時点で一歳になってる子のクラスが1番多く入園してました!

    • 6月6日
  • mamari

    mamari

    1歳になってる子のクラスが、1番入園多かったんですね💡
    色々求職する時期、入園時期を考えながら保育園の見学・問い合わせをしようと思います!!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます(*゚∀゚)

    • 6月6日
さら

私は上の子のとき、どうせ見学しても必ず希望の園に入園できるわけではないし~と早くから動くことはしませんでした。市のホームページでも情報が見られますし。
うちは育休明けで復帰したかったので途中入園を希望していたのですが、入園希望月の3ヶ月くらい前から空き状況をチェックするくらいでした。

  • mamari

    mamari

    3ヵ月前くらいから、チェックされてたんですね!!
    失業手当て延長してるので、求職のタイミング見ながら見てみようと思います!!ありがとうございます😊

    • 6月6日