※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
お仕事

利用者の口腔ケアに困っています。歯が残っているが口を開けてくれず、奥歯を磨くと噛む状況です。どのように対応すれば良いでしょうか?

老人ホームで働いている方、歯科衛生士として働いたことのある方に聞きたいのですが、
利用者で自分の歯が結構残っているんだけど、口腔ケアは全介助で口もあまり開けてくれない、奥歯磨こうとしたら噛む!
今は清拭しかしていない、
そういう利用者さんの口腔ケアはどのようにやっていますか?

コメント

介護ですが声掛けの方法を変えたりします🤔

• みーこ

みーこ

口腔ケアはどのようにしていますか?
    口上げれない人も歯ブラシしていますか?うがいもできない方だったら清拭だけではなく歯ブラシ後に清拭の方がいいですよね?

• 6月5日
大好き❤︎.*

こんばんは(*^^*) 私が老人施設で働いていた時は 無理矢理だと 噛まれたりするので危険な為 無理強いはしなかった時もあったり もう一人の職員さんと一緒に入れ歯を取っていましたね(*^^*)

暴れたり 噛もうとする場合は 落ち着くまで待ってから 入れ歯の無い寝たきりの人や落ち着いてる人は 口腔ケアを歯ブラシやスポンジブラシで水で磨いたりしていましたね(*^^*) 

入れ歯をポリデントに入れて浸けたりして消毒もしていましたね(*^^*)

• みーこ

みーこ

義歯はなく、自分の歯です!

• 6月6日