※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっきー
家族・旦那

産後クライシスの乗り切り方を教えて下さい!里帰り中に主人が転勤になり…

産後クライシスの乗り切り方を教えて下さい!
里帰り中に主人が転勤になり、今は実家からも遠く全く知らない土地で娘と三人で暮らしています。
主人は家事も育児も積極的にやってくれてとてもありがたいのてすが、何故か全てがムカつくんです。同じ空間に居るのも苦痛なレベルになってしまいました。もちろん家の空気は最悪です。
本当はもう一人子供が欲しかったけど、今ではとても考えられません。
全面的に私が悪いし、主人が可哀想だと思うけど顔を見ると声を聞くとイライラが止まらない...。
同じような気持ちになった方、その後どのように気持ちを立て直しましたか??
駄文で失礼しました。

コメント

産後って、ものすごくイライラして何故か勝手に涙が出たり、怒ったりしやすかった記憶あります😭💧
私は子供が一歳過ぎた辺りから無くなりましたが、一歳になるまでは割りとそんな感じでした😰

• なっきー

なっきー

コメントありがとうございます。
    旦那さんへはイライラのこと話しましたか?
    産後クライシスっていうのがあるって知っておいてもらった方がいいと思いますか?

• 6月5日

退会ユーザー

私の場合は旦那が宛にならなかったので話しませんでしたが、一応話しておいた方が自分が過ごしやすいし相手にも理解してもらいやすいかな?とは思いました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

• 6月6日
mom

産後一年くらいは本当に旦那嫌いでした(笑)
ですが経済的に助かってたので、ほんとに無理ー!ってなった時は通帳見て落ち着いてました😂
あとは旦那をあてにせず(金銭面以外)シングルマザーになったつもりで毎日生活して魔のガルガル期を乗り越えました💦
子供が幼児化してくる一歳頃になると自分も疲れてくる&安心してくるので言い方悪いですが…旦那が使えるようになってきます(笑)
そこから一気に旦那に対して感謝や有り難みが出てきました🙌
今でもムカつく事は当然ありますが、産後クライシスを乗り越えれば旦那に対しての好きの形が変わります✨
なんだかんだ同士でありパートナーだな!と思えます✨
産後クライシスのせいにするのは大アリですし、実際そうなのですが
旦那からすれば冷たくされてる事に変わりはありませんのでそれなりに負荷が掛かっているのは素直に謝罪しといた方がいいかもしれません😭
その時に必ず、この感情は"期間限定であること"を伝えてあげてくださいね🙏

• なっきー

なっきー

なるほど!友達からもいつか旦那がいてよかったって思える日がくるよ。って言われていたのですが、幼児化するころのことだったんですね!
    すごく参考になりました!通帳見るのも効果ありますね。
    里帰りから帰ってきてから朝ごはんを作ってくれたり、転勤先でも出掛けられるところを探してくれてたり...本当に努力してくれてるのに私何やってるんだろ?って苦しくなることもあったけど、期間限定って主人にも自分にも言い聞かせて乗りきりたいと思います。ありがとうございました!

• 6月5日
たま(´▽`)

すごくわかります!産後一年くらいは私も旦那に毎日イライラしてました😥
ウチは産後クライシスのこと話しして、イライラしやすくなっていることを旦那に伝えました。嫌いじゃないし、感謝はしてるけどイライラしちゃうんだ!ゴメン!って。
焦らずゆっくり理解してもらえるといいですよね😉

• なっきー

なっきー

そうですね。感謝してるって伝えるのは大切ですよね。
    今夜頑張って話してみようと思います。
    話してる途中でまたイライラしそうだけど、理由が分からず冷たくされてるなんて可哀想ですよね。

• 6月5日
  • たま(´▽`)

たま(´▽`)

この時期って自分も冷静になった時にすごく落ち込んだりしちゃいますよね💦旦那もなんでそんなイライラしてるの?ってなってたので、理由を知ってちょっと納得できたみたいです。
    応援してます( ^ω^ )

• 6月5日
  • なっきー

なっきー

やっぱり直接話すとまたイライラ再燃するな。と思って今メールで伝えました。
    ちゃんと毎日ありがとうも伝えました。
    応援してくださってありがとうございました!

• 6月5日

旦那の行動すべてにイラつきました!
オムツの変え方、お風呂の入れ方、抱き方、接し方、、、もう全部!
今思えば最低だったな、私。て思います。。、

• なっきー

なっきー

そうなんです!接し方とか特にムカつきます。
    そんな声どっから出してんの?みたいな(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

そしてすべてに口出ししてました(T_T)

• 6月5日
  • なっきー

なっきー

主人は口出しすると「女性と男性は感じ方が違うから」とかよくわからない言い訳をするのでめんどくさくて...。
    そういうことじゃないのに~。

• 6月5日

退会ユーザー

特に何も言い返してこなかったです、、、
    でもいつかちょっとした揉め事で旦那が爆発しました、、、笑

• 6月5日
ハルノヒ

産前許せていたことがどうにも目についてしょうがない時期ありました💦イライラがつのって、我慢の限界がきた時に泣きながら怒り爆発したことも…😅
うちは、産まれる前から【産後クライシス】【ガルガル期】【ホルモンバランスの乱れ】など夫婦の危機になりそうなキーワードについて一緒に調べまくっていたので、私がギャーとなったなった時には「あ、これが産後のアレか!」みたいな感じになりました(笑)そしていつのまにか私も元どおりになりました!夫婦仲に危機が訪れることなく、今も仲良くやれてます。
ご主人にも理解してもらうことが産後クライシスを乗り切る一歩だと思うので、まずは産後クライシスの知識をつけてもらいましょう!その上で、「私のホルモンバランス、今ジェットコースター状態なのー!自分の気持ちがうまくコントロールできなくて、いっぱいイラついてる!ごめんなさい!」と正直に話してみてはどうでしょうか?

• なっきー

なっきー

同じように感じている方が沢山いて勇気をもらえました。
    妊娠中に精神的に不安定になることは二人で調べていたのですが、産後のことはノーマークでした。甘かった~(笑)
    私もなるべく素直になってちゃんと謝ろうと思います。

• 6月5日
  • ハルノヒ

ハルノヒ

家事も育児も積極的にかかわってくれるご主人なら、きっと理解してくれるはずです✨あとは時が解決してくれます(笑)頑張って乗り越えてくださいね😃

• 6月5日