※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
子育て・グッズ

上の子が片付けをしないのでイライラし、オモチャを押し入れに入れました。これは躾のつもりで、自身も同じような経験をしたと述べています。

それって虐待じゃないと言われたので書きます。


お片付けしてね〜って午前中からずーっと言っていましたが、いつまでたっても片付けしない上の子にイライラ爆発しました。

なので片付けられないんならオモチャで遊んでだめ!と押し入れに入れました。
自分で開け閉めできるのでそのうち出てくると思います。


わたしはこれは躾のつもりです。
わたし自信が昔、悪いことしたら真っ暗な押し入れに入れられました。
それからはこれをしたらだめなんだと学びました。

可哀想…などのコメントいりません!



コメント

どっと

長時間ほったらかしにしとくわけじゃないし
いいのかなって思います🤔
言ってわからないならそうするしかないですよね(笑)
私も小学校の時とかランドセルと一緒に玄関に掘り出されたことあります何回もw

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    泣き止んだので出しました😅
    オモチャ片付けないとだめだよ、一緒に片付けるから片付けよう?
    と言ったらわかったようで片付けてました。
    最初に一緒に片付けようと言っても片付けなかったので押し入れにいれました💦

    わたしも家から閉め出されたことあります!
    鍵もかけられて15分くらい外にいました(笑)
    しょんぼりしてたら母親がきて、悪いことしたらだめだよ。パパ怒ってるから謝ろうか。と言われて謝った記憶があります!

    • 6月5日
⠒̫⃝

開けれないようにしてたらまた話は変わるけど、自分で開け閉めできる状態なら特に虐待とは思いませんでした🤔

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    簡単に開けれます💦💦
    返事しないでいると続けてラインがきて、
    わたしならそういう躾の仕方は絶対にしないなー😅💦
    もう少し優しい躾したら?子供が可哀想だよ。
    と来てました😅
    なんて返事したらいいのかわかりません(笑)

    • 6月5日
ちゃんころ

私も昔よく押入れに入れられたの覚えてます!
暗闇がすごく怖くて大人になった今も
夜トイレに行く時とかにくらいと
冷や汗が吹き出るくらい不安になります。
なので自分の子どもにはやりません。
けどそういう躾をする家庭があっても
厳しいお家だなくらいに思うだけで
虐待とは思わないと思います。
自分もされてたけど押入れに入れる事
=虐待されてたとは思わないので。
でもうちの場合ですが片付けないなら
子どもを押入れにいれるのではなくて
おもちゃを押入れや手の届かない所に置き
ちゃんと片付ける意思を確認出来るまで
遊ばせないと思います(^^)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    トラウマになったんですね💦💦
    わたしもすぐ押し入れにいれないで、そうすることにします😞

    • 6月5日
マメママ

縛ったり、鍵をかけたりじゃなく、お子さんが自分で出て来られる状況なら、いいんじゃないのかなと思いますが…☹️
私も小1の頃、夜1人で蔵に入れられた事ありますし(笑)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    わたしも外のきったなくてネズミがいる蔵に入れられたことあります(笑)

    • 6月5日
かさ

えっ!これのどこが虐待なのかと(´・ω・`;)
私、多分もっと厳しいです。
お片付けしなよーって言って、お片付けしないで他のおもちゃとかで遊んでたら、その時点で「ママの言うこと聞いてたの?!片付けないならおもちゃ捨てるからね!!」とかなりの迫力で怒ります。
それでも片付けなければ、おもちゃ強制的に隠します(´・ω・`)泣き喚こうが何しようが。反省するまで出しません。
ここで私が折れたら、結局片付けなくても大したことじゃないんだ〜って開き直られてしまうからです。

あと、次男がどうしてもイヤイヤ期で言うことを聞かなかった時は、よく押入れに入れて反省させてましたよ。

暗くて怖いー!!出してー!!って泣いたら、「言う事聞かない子はみんなここ入れちゃうんだからね!分かった?!」って。

ぱんまんさんが虐待なら、私は鬼異常ですね(´・ω・`)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    最初は優しく言うんですが、ヘラヘラして遊んでいて😅
    遊ばないオモチャは片付けなさいといっても片付けなかったので💦💦
    午後に入ってからぐちゃぐちゃな部屋をみてゲンナリしてしまって…。
    片付けたオモチャをまた出され、みたいな繰り返しでした😞

    そんなことないです!

    • 6月5日
アリエル🐚

確実に自分で出れるならいいと思いますが
これから暑くなってくるので
たった5分10分の間に倒れたりしちゃわないか
心配になってしまいました😓
もし自分で開け閉めできたとしても
たまにつっかえて開けなくなる場合もあるし
1.2分で出てこなければすぐ確認した方がいいと思います!
それでなにかあってはお母さんも後悔しますしね😨

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    今日はムシムシしてましたね💦
    5分くらいでしたが、長かったですかね(´・ω・`)。反省します。

    • 6月5日
ゆきだるま⛄️

さっちゃんさんと似てますが私もお父さんに暗い小さな部屋に入れられてておしっこしたいって毎回嘘ついて出してもらおうとしていた記憶があります。そして高校生の時部活の道具がトラックのコンテナにあるので出したりしてて先輩がふざけて私たち数人を数十秒閉じ込めたのです。そこで気付いたのですが暗所恐怖症と閉所恐怖症でした。息が出来なくなって本当に死ぬと思いました。なので私も子供には廊下に追い出したりはしても暗い狭いとこには絶対やらないです。おもちゃを没収します。もちろんお父さんもやってたことですし虐待と感じたことは今思い返してもないですが後々こうなるかもしれないということを踏まえておいた方がいいかもしれません!!(^.^)上の子の言うこと聞かなさには私も手を焼いてます(>人<;)

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    そういうこともあるんですね。
    上の方に返事したように別な方法で躾することにします😅✨

    ほんと言うこときかなくて困ります💦💦

    • 6月5日
ロー

自分で出てこれるなら虐待では無いと思います😅つっぱりとかしてるならちょっと時代的に・・・って感じですが😅

今の時代、過保護な母親が多いから(モンスターペアレントなど)昔みたいに厳しくするとすぐに虐待だ!とか騒がれますよね(笑)

まぁこれを機に、LINEなど伝わりにくい文面では押し入れに入れたなどご自身の躾の事は言わない事ですね💦笑

私なんて小学生の頃、父に夜暗くなってから山に置いてかれた事あります。笑

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    押し入れですが、大したものが入っていないので簡単に開けられます!
    完全に閉めきりましたが、少し開いていたので自分で開けてました😅

    そうですね💦
    必要最低限のことしかラインしないようにします!
    旦那の地元友達のママ友さんです😅
    女の子1人なので、ありえない。と思われたんだと思います😰

    山?!😱
    山はさすがに怖かったでしょうね😅

    • 6月5日
しろ

私も悪い事をしたら外の物置きに閉じ込められ育ったものです。多分時間にして10分ほどだったと思います。もちろん部屋は真っ暗です😵💦
虐待の境界線ってどこでしょうね?
子供が開けられない扉に長い時間閉じ込めていたらそれは虐待だと思います。でも、子供さんが自力で出れるんですよね?それを出すか!と閉じ込めているのではなく様子を見ているということですよね?
悪い事をしたら、笑いながらダメだよーとかではなく、しっかり雷落とさないと、子供も知恵がついてくるので、甘い親だと、子供になめられて後から大変になると思うので、小さいうちからいけない事はいけないと教えるべきかと私は思います。
私の意見ですが、これは虐待ではないと思います。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    自力で出られます!簡単に開けられます!
    完全に閉め切りましたが、少し開いていたので自分で開けたみたいです😅がママが怒ってるのわかるから出てこないでいたので5分くらいしたら行って、一緒に片付けました😰

    躾ってなにが正解かわかりません。
    自分は昔こうされて育ったので虐待と思わなくて、そう言われたので。。😅

    • 6月5日
ジョージ🐵

人それぞれですからママ友っていう浅い関係のひとにあんまり言わない方がいいのかも!ちゃんとパンマンさんのことを知ってる人が聞けば虐待する人じゃないってわかってるだろうし、そんなこと言わないと思います!
そのママ友さんはぱんまんさんのことをよく知らないからそういった言葉が出てくるんじゃないかな?と思いました!

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    そうですね😰
    よくライン寄越してくるので、仲良くなったつもりでいたのですが今回のことで虐待ママと認識されそうです(笑)

    • 6月5日
ラピ

押し入れって、外側から開けられても内側からだと真っ暗ですし開けるの難しくないですか?
しかも泣いてたり興奮してたりすれば尚更。

2歳の子供を押し入れに入れるのは私の中ではあり得ないですし、虐待と言った方の気持ちも分かります。
暗くて狭い所って、小さな子供にとっては物凄く怖いと思いますよ。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    押し入れの中には大したものも入っていないのでつっかかるものもないですし、出られないってことはないです!
    完全に閉め切りましたが少し開いていたので自分で開けたようです。

    RURIさんにとっては虐待と捉えられるんですね😅💦

    コメントありがとうございました!

    • 6月5日
  • ラピ

    ラピ

    文章だけでしか分からないですし、私には虐待かそうでないかの判断は出来ないですが、聞く人によってはそう思うと思います。

    私の周りにもいるのですが、閉所恐怖症の人の中には小さい頃に親に叱られて押し入れなど暗くて狭い所に閉じ込められたトラウマからなる人も結構いるんですよね。

    なので、お子さんがそうならなければ良いな…と思って書かせて頂きました🙇🙇

    • 6月5日
 こっしー

ママ友は押入れを子供が自分で開けれるのを知らないから、虐待って言ったんじゃないですか?

私自身は押し入れに入れられたことも、入れたこともありませんが(押し入れにそんなスペースがないので(笑))、近くにいて押し入れに入れたんなら、別にありだと思います。

  • ぱんまん

    ぱんまん

    説明しましたが、それは虐待だと言われました😱

    • 6月5日
  •  こっしー

    こっしー


    そうなんですね💦
    他の方のへのコメントで見ましたが、ママ友のお子さんは女の子なんですかね⁉️
    それなら、男の子の散らかし具合は理解出来ないのかもしれませんよ❗️
    性格にもよるでしょうが、男の子は全部のおもちゃを出して遊びたがり、女の子は必要なおもちゃを出して遊ぶ事が多いよ~って聞きたことがあります💡
    女の子の散らかし具合だと、イライラするのが分からないのかもしれませんね。

    あ、ちなみにうちの子は年少さんですが、幼稚園では片付けしてるようですが、家ではしません(笑)

    • 6月5日
  • ぱんまん

    ぱんまん

    はい、女の子1人です!
    何回か遊びましたが、その子は大人しい子です😅
    うちのをみて、すごいね〜💦うちの子はこんなにすごくないわ〜など言われたことあります。。(笑)

    そうなんですね😱
    やっぱり女の子ってわりかし大人しめでオモチャも散らかしっぱなしにしないですよね、たまにおてんばな子もいますが(´・ω・`)。

    それはなぜでしょう!(笑)

    • 6月5日
猫がさわりたい

2歳だと
お片付けは親と一緒にするものですよ。いろいろ理由があるんだと思い、お察しします。


私も親にされたことで(閉じ込められたり、たたかれたり)虐待なんだと思うことたくさんありました。
ダメだなと思ったなら、しないのが良いと思います。
親がしたこと=良いことではないです。気持ちの良いことなら真似て良いと思います。

間違えても良いんですよ。軌道修正しながら親になっていけば良いと思います😃

  • ぱんまん

    ぱんまん

    コメントありがとうございます!
    その後、一緒に片付けました。

    わたしのしてることは間違いだったんですね……😅
    てことはわたしは虐待を受けたということになるんですかね😅
    わたし自信、昔を思い出しても虐待とは思わなかったです💦

    そうですね、
    コメントありがとうございました!

    • 6月5日
  • 猫がさわりたい

    猫がさわりたい


    もしかしたら、その後のケアもきちんとなさっていたから虐待として受け取っていないのかもしれません。

    わたしのときは昔は虐待ではないところだとおもいます。現在では虐待と認識が変わってきて虐待と認識されるところもあるかとおもいます。
    嫌な思いさせてしまっていたらすみません。虐待という言葉がデリケートに使わなくちゃならなかったですね…。

    (うちの場合で暴力と言う言葉をつかいました)わたしの認識は親が(しかる際でも)叩いたりすると子どもが考えずにお友達にやってしまいます。長男のときがそうでした。
    納得できるように伝えれば暴力は必要ないんです。

    ただ、これが伝えたかったことです。嫌な思いさせてしまったらすみませんでした。

    • 6月5日
ぱんだ

ママさんそれぞれのやり方があると思います!
私も小さい時真っ暗な押し入れに入れられたことがあり、そのせいで暗所恐怖症になりました。お母さんにも何回も泣いて謝られました…

別に虐待ではないと私も思いますが、私みたいにならないことを祈ります!実際にやられたことある方けっこういるみたいですし!😊

ユイ

私も片付けなくて家の外に出されて鍵締められたり、ものさしで足を叩かれたりしましたよ〜特に虐待だとは思ってません😂笑
お陰でまともに育ちました(笑)
なので押入れくらい全然大丈夫だと思いますよ!
ちゃんと甘やかす時は甘やかす厳しくするときは厳しくすれば大丈夫かと!
大人になった今母親のこと大好きですし、笑い話になってます😂

ぱんまん

みなさんコメントありがとうございました😅

虐待と

ぱんまん

いうコメントに結構いいねがついていたので、これは虐待まがいなことなんだなーって思いました😅

昔と今の考えってやっぱり違うんでしょうね。
わたしはそうやって育てられました!
悪いことをすれば押し入れ、外の蔵へ


違う方法で躾ていきたいと思います!
ありがとうございました!

ひまたんこ

すいません。。あたしも昔おばあちゃんに押し入れに閉じ込められてました。ぶっちゃけ早くおばあちゃん死んでくれて嬉しいと思っちゃいました。。虐待されたと思わないけど、
子どもの心がねじれないように
しつけをするにはどういう風にすればいいのかなと課題をこれから抱えていかなければならないなと思いました。