※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カモミール
お金・保険

家計見直し中。子供の学資保険と旦那の終身保険について悩んでいます。私は住友生命で月1万円の保険と年金積立中。みなさんはどんな保険に入っていますか?

こんにちは。

家計の見直しをしています。子供の学資保険って入った方がいいのでしょうか? それと旦那が21歳なんですが、会社勤めなのでもちろん社会保険には加入していますが、それ以外の保険をかけていません。 終身保険とかに加入した方がいいのでしょうか?

ちなみに私は住友生命で月1万円くらいの保険と、月5,000円くらいの年金の積立をしています。 入るとしたらどこがいいのでしょうか? みなさんがどういった保険に入っているかおしえていただけると嬉しいです。

コメント

うちの場合は、結婚前にそれぞれ医療保険だけ入ってました^ ^
結婚後に旦那は掛け捨ての死亡保障に3000万円加入し、子供が出来て終身保険に3000万円追加で加入しました😀
あとは夫婦で医療保険にプラスしてガン保険も入りました‼︎
今学資保険は入っても入らなくても利率が良くないのでそこまで変わらないと思います😓終身保険は旦那さんに何かあった時に暮らしていける分くらいはあった方がいいかなーと個人的には思いますね✨

• カモミール

カモミール

医療保険はやっぱり旦那にも入ってもらうべきですよね。

ガン保険まで入ったんですね‼︎ 毎月の支払いが大変そう…

一家の大黒柱には終身保険入ってもらう方がいいですよね。

ありがとうございました✨

• 6月5日
あゆ

教育費貯められるなら学資保険に限らず資金を保険で貯めておくのはいいも思います。
うちは二人とも入れてません。

旦那さんの保険ですが最低限の医療保険はかけとかないとかなと思いますね。
終身は旦那さんが亡くなると生活困難になるなら。
逆にばんさんが稼ぎ頭ならばんさんにしっかりかけておくと損はないです。
若いから恐らく保険料も高くありませんよ。

うちは夫婦で医療保険
夫のみ終身 がん保険に入ってます。

終身以外は最近他の保険から変更したのですが 終身は21のときに加入したもので 若いうちに加入したから月々の保険料も安く 戻りが良いものなのでそれは解約しないでと言われてます
65までの払込金額300万で それ超えると支払いなしで返戻率のみ上がっていくもので65で解約しても1000万は戻ってくるって保険を一つ加入してます。

• カモミール

カモミール

返信ありがとうござます✨

資金を保険で貯めるとはどういうことですか? それは保険屋さんに相談すればできることなんですか?

やはり医療保険は必須ですよね。大黒柱には終身保険入ってもらう方がいいですよね。

• 6月5日
  • あゆ

あゆ

今 学資保険の給付率は悪いんですよ。
    だから定解約返戻金型終身保険を契約してそれを教育費に当てる方が多いです
    それは取り扱ってる保険屋さんに相談されると教えてもらえます

最低でも医療保険はかけとかないと
    大人の入院治療費は高いですよ。子供は安いですが

• 6月5日
  • カモミール

カモミール

定解約返戻金型終身保険なんて初めて聞きました。なるほど…

そうですよね。2月に入籍してから保険の話をしてるのに全然動いてくれる感じがなかったんで、さっき旦那に「終身保険と医療保険入ってくれない?」って話をしたら「入ればいいんでしょ。」的な感じで言われてプチっときました。「どんだけ俺のこと殺したいの?」とか言われて… 保険の話とか、これからの今後の話とかちゃんとするのはいけないことなんですかね? 私がこんな話するのがいけないんですか?

• 6月6日
  • あゆ

あゆ

殺したいんじゃなくて 医療保険も終身保険もあなたに万が一があったとき
    にかけたいんだよ。
    あなたが手術や入院で高額なお金が必要ってなったとき じゃうちはお金ないから諦めようって言ったらあなた
    わかったって言えるの❓あなたがもし余命宣告されたら うちが高級取りで5000万ほどのお金があるってならまだしも そんなこと言われたらじゃ残される子供と私のことなんてどうでもいいってことなんだよね。

今すぐじゃなくて人間いずれは死ぬんだから その時に保険入っても無意味なんだよ。
    私のためってよりは自分と子供のためにお金に苦労しないように お金がないことで生きることを諦めなくてもいいようにかけたいんだけどって。

旦那さんが少し保険に対して無知だからほけんの窓口みたいなとこで二人で一から教えてもらうのがいいと思います。
    うちも私も夫も保険には無知過ぎたから最初は夫の知り合いに保険屋さん紹介してもらったから 一から保険とはなんなのか、なんのためにかけるものなのか。からお話してもらいましたよ。
    保険の窓口でも聞けばそこから話もしてくれます
    保険は長生きしてほしい前提でかけるもの。
    うちの夫はメットライフで健康にも自信あるからと健康特約もつけて5年毎にお金を受け取れるものにしてます。

うちにお金がないのも知ってるし 妻子を置いて旅立てないからこそかけてくれましたよ。

• 6月6日
  • カモミール

カモミール

そう言えばいいんですね。「おれのこと殺したいの?」って言われた時、なんで伝わらないの?いつまで恋人気分なの?もう、パパとママなんだよ?って思ったら涙が出てきてその後話が出来ませんでした。

あゆさんのお話もふまえてちゃんと話し合いたいと思います。親身に答えていただいてありがとうございました‼︎

• 6月6日
  • みみみ

みみみ

横入りすいません^^;
    その65までの払込が300万で1000万も戻ってくるってどちらの保険のものですか?

• 6月11日

結婚してから旦那さんが入ってるとこと同じところで保険入れてもらいました😊学資は入らず普通預金で毎月決まった金額と、児童手当、お祝い金貯金してます💕

• カモミール

カモミール

返信ありがとうござます。

学資保険入ってないんですね‼︎ なるほど。

毎月決まった金額というのはどのくらいですか? 差し支えなければ教えていただきたいです🙏

• 6月5日

退会ユーザー

子供の口座は毎月必ず4万入れてます😊

• 6月5日

うちは旦那も私も独身時代からの保険を継続して入ってます!
そして子供は生まれる前に学資保険契約しましたよ😆貯金でいいのでは?と思ってましたが、契約者(旦那)や子供に万が一何かあったらお金が下りるし、その頃はまだ給付率がよかったので損はない!と思い契約しました。

旦那さんも若いですが、今後何あるかわからないし、奥さんやお子さんのためにも保険は入るべきだと思いますよ!
私は25の時に癌が見つかり、保険のお蔭でとても助かりました!若いからって病気なめちゃいかん!と思いましたよ😭

• カモミール

カモミール

学資保険のいいところはやはり万が一があった時の保証があるからいいですよね。給付率がいいの羨ましいです‼︎ 今は悪いですからね…

25で癌はお若いですね💦 今大丈夫でもこれからどうなるかわかんないですもんね。

返信ありがとうございました✨

• 6月5日
ママり

旦那も私も終身保険と個人年金が合わさった保険に入ってます^_^
死亡したら数千万入るし生きていれば老後にお金がそこそこ支給されるものです。
金額は忘れましたが、、(笑)
お互い死んだ時と老後はもう気にしなくて良いようになってます😄
外資系で日本のものよりはだいぶ手厚いです😌✨
まだ子供はいませんが、学資は入らず、産まれてから毎月1万と児童手当とお祝い金を貯めると大学の頃には350位は貯まっていると思うのでそれで頑張るつもりです😂

• カモミール

カモミール

個人年金と終身保険が一緒の保険とかいいですね‼︎

毎月1万円と児童手当とお祝い金でそんなになるんですね‼︎ なるほど。参考にします✨

ありがとうござます✨

• 6月6日

学資は利回りがあまり良くないと思います。
今は医療保険よりも就労不能や介護になったときの保険に入った方がいいですよ。
不慮の事故などで要介護状態になると収入が無くなるので

• カモミール

カモミール

なるほど。就労不能になったときの保険なんてあるんですね。びっくりです😳

返信ありがとうござます✨

• 6月10日