※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ^ω^ )♡
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、母乳とミルクの授乳について義母との意見の違いでストレスを感じています。保健師からのアドバイスもあるが、義母の言葉に悩んでいます。母乳で育てている方は、授乳時間を決めていますか?

6ヶ月の女の子です。
今、日中は母乳で寝る前にミルク100飲ませてます。(いつも飲みきらないです)
母乳もいっぱい出てるわけではないのでいつも泣いたら母乳あげてるんですが義母に会うたび6ヶ月やったら4時間はあけやなあかんって言われててストレスです。

6ヶ月で体重が5948g63.5cmで少し小柄なので保健師さんには今以上に母乳の回数は減らさんと欲しがったらあげてと言われた事も義母に言うてもわかってくれません😭

挙句、完ミにしておっぱい張って痛くなったら産婦人科に母乳止めるクスリ貰いにいったるから!って言われました。
私は出る限りは母乳はあげたいし会うたびにこの話されてものすごいストレスです💢

母乳で育ててる方はちゃんと時間決めてあげてますか?

コメント

ゆん

昔の考えや自分の時を頑なに押してくるのは困りますね。
そういう人は言っても意味ないのでスルーが1番です😌

完母で2人でしたが、小柄だったので好きな時に好きなだけ欲しいだけあげていました。
2人ともちょっと飲んで満足、お腹空いたらまた飲むみたいな感じで、間隔あかない時もありましたよー。

コルン

昼間なんか好きな時に好きなだけ飲むものじゃないですか???
お義母さんにミルクやったん??って聞いたってください( ̄∇ ̄)
外出したら4時間くらいはあくとおもいますし、そりゃ前におっぱいあったら飲みたいよ(^ω^)
今母子手帳みたら、うちも6ヶ月で5900の63.2です!同じ!!!

鈴木

母乳は、開ける時間関係なく泣いたらあげる!でいいと言われましたよ✨
なんなら24時間あげてもいい!と言ってました😋

出来る限り母乳あげたいですよね❣️
なぜ、薬を飲んでまで母乳止めなくちゃいけないのか🤔
話してもわからない人はイライラしますよね‼️

ちぃ

母乳で育ててます\( ˆoˆ )/
うちの息子は8キロジャストで普通体型ですが、6ヶ月ごろからほぼ体重が増えてません💦
なので未だに授乳回数は10回くらいあります(∵`)💦
私は欲しがるだけ母乳はあげてますが、時間を決めた方が離乳食が進めやすくなるよっ!って保健師さんから言われました(´ ω` )

けどついつい泣いたら母乳あげちゃってます\( ˆoˆ )/❤️笑

体重の増えも心配なので
8ヶ月ごろからは徐々に時間あけてミルクに移行していくつもりです(∵`)

湊都ママ

いちいち口出しされたくないですよね😡
うちの子もた6ヶ月だけど
普通にだいたい3時間ですよ👏
添い乳がほとんどで
横に転がると、おっぱいがほしかったらいつもと違う声(催促する感じ)を
出すので3時間たってない時でもあげたりします😌
ちなみに昼間1回離乳食で完母で育ててます❤️
義理祖母がそうなんですけど
なんだろー、昔の考え(?)を押し付けるようなこと言うのやめてほしいですよね😅💧

ゆずまま

いちいち口出しする義母さんだと大変ですよねm(._.)m
私なら、先生とちゃんと相談しながら決めてるので大丈夫です。この子にはこの子に合ったやり方があります。
今は一回で飲める量がまだ少ないですが、もう少し大きくなればまた違うやり方があるかもしれませんね。
嫌がって飲まないより、飲みたい!って泣いてくれる方がいいですよね。
ご心配してくださってありがとうございます。
何かあれば、相談させてくださいね!って、やんわりバリア張ります(笑)
離乳食は進んでますか?
うちの娘も、ずっと小さめで母乳、ミルク共にあまりたくさん飲めなかったですが、離乳食が始まると、ご飯の方が好きだったようで、すごく進みが早かったです。
母乳、ミルクよりご飯!って感じでした。
離乳食が進めば母乳の回数も自然と減ると思います。

マキ

決めてませんよ!
母乳は消化にいいから欲しがるだけあげていいですし、むしろあげ続けたいのなら3時間以上開けないほうがいいはずです。
ミルクは3時間あけてって聞きますけど、母乳はそんな話聞いたことありません。
だいたい育児の仕方を何故指図したがるんですかね👹
テキトーに聞き流していいと思います。我慢出来なさそうなら、旦那さんから言ってもらってはどうでしょう?

emi

なかなかありえない義母ですね
あたしなら二度とあわないですね! 離乳食が進まなくなったら考えればいいかとおもいます。。 ストレスためないようにしてください。。

たんたん

ミルクで4時間以上ならわかりますが、母乳なら3時間空けば十分じゃないでしょうか😅
まして小柄ちゃんで回数減らさないように言われてるなら、尚更そんなふうに言われる意味がわからないですよね😑
一度にたくさん飲める子もいれば、ちょこちょこ飲みの子もいるし、その子その子によって違うのに。
離乳食進んでたくさん食べるようになれば自然と回数も減るでしょうし、ほっといて欲しいですね😣😣

事情があって離乳食進めてからは、母乳の回数減らしてミルクをあげてますがそれまでは完母で、日中はだいたい3時間くらいを目処にあげてるかんじでした😊
もちろんそれより前に欲しがったら、3時間経ってなくてもあげてましたよ🎶