※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

旦那にパート出たい理由を伝えても納得してもらえず、子育て協力もない。説得方法を知りたい。

旦那と3人で暮らすようになってもうすぐ1ヶ月になります。比較的家事と育児は効率よく出来ています。
平日は基本的にワンオペです。
なので、私は来年からパートに出たいなと思っています。
理由は、今年短大を卒業したのですがその奨学金を旦那に払ってもらっているため、自分の奨学金だから自分で返したいからです。
けど、旦那にそれを伝えても納得してもらえませんでした。
息子が可哀想、保育園にいれるの可哀想。と言うばかりです。
現在私の地元にアパート暮らしをしているのですが
2〜3年後には違う地域に家を建てる予定です。
(旦那の中での予定です!笑)
なので今保育園に入れて3歳になったときに違う地域で幼稚園にいれるのは可哀想と言われました。
普段、全く子育て協力してくれないのにそういうことだけ偉そうに言われて正直私も納得がいきません。
私は今の地元にいる間だけでも、高校時代から働いているバイト先で継続して今年の秋頃から週一程度で働いて、来年の4月から保育園入園してそれと同時にがっつりパートしたいと思っています。
何度話しても納得してくれません、、、。
母親はずっと家にいろ思考なのですが、なにか説得できる方法はありませんかね、、、🙄
地元にいる間は、バイト先で働き、
いずれは短大で取得した保育士資格を活かし、保育士になりたいと思っています。
母親だからって自分のやりたいこと全部やってはいけないんでしょうか、、、。

コメント

ゆぅ

旦那さん的にもう少しお子さん大きくなるまでは家にいて欲しいんじゃないでしょうか??
古い考えと言えば古いとわ思いますが旦那さんのお給料だけでやっていけるのならその方が私はいいと思いますけどね??
保育士のお仕事はお子さんが大きくなってからでも全然できるでしょうし…

• るん

るん

子どもが小学生になって働いたらそれはそれで鍵っ子になると言ったり、何年後でも働かせたくないみたいなんです。

• 6月5日
はじめてのママリン

奨学金返済のためだけなら、今はご主人に甘えておいて、保育士さんで働けるようになってからご主人に返せばいいのかなぁと思います。
他の理由で外で働きたい!育児ばっかりじゃなく自分の時間も欲しい!とかいうならまた別ですが。
私も保育園に預けて働いてるので、そこは否定しませんが、働く動機がちょっと弱い気がしました。

• るん

るん

たしかに働けるようになってからでもいいですよね。
    けど3歳からは幼稚園にいれないとダメと言われるので地元にいる間くらいはせめて働きたいなと思いました。
    全ての理由が奨学金というわけではありませんが、やはり理由としては弱かったですかね(°_°)

• 6月5日