※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が便秘で困っています。便秘対策や首の発達についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の娘なのですが、
生まれて2週間位から便秘です。
3日ウンチ出なくても大丈夫とききましたが、
一日でないとすごくうなりだして吐き戻しもひどくなるので
一日でないと、綿棒浣腸しています。
こんな小さき月齢から便秘なるんでょうか??同じようなお子様いらっしゃいますか?また、改善策ありますか?
娘は完母です。

また首がまだまだしっかりしていません😞
息子のときはもう、うつぶせにすると多少首をあげていましたが、
まだまだあげません、、😞

コメント

やんやん

うちの次男、産まれて2日目から便秘でした( ・∇・)💦

24時間出てなかったら、綿棒で刺激して出してあげて!と言われましたよー!
オナラがよく出るタイミングで刺激してあげると、上手く出せていました!

あと、私がフルグラとか食物繊維取ったらちょっと便秘マシになってました☺️

1ヶ月だと首あげなくても普通かと思います!
わが子は3ヶ月なっても上げてませんでした💦

うちの息子も同じですー!新生児の頃から便秘がちで、2日出ない日は1日中中グズグズでおっぱい飲まなくなるので、1日でなければ綿棒浣腸してました〜😮
あと数日で2ヶ月ですが最近は毎日自分でうんちを出せるようになりました!
私自身も水分補給をしっかりするようにしてます😮!

うた

私も完母ですが、娘は結構最初から便秘でした♪
なので最近までは1日に1回はしてあげてましたが、最近はうつ伏せにしたり、かなり足を動かすので便秘解消されてます笑
それでもできらなそうな時は刺激してあげてます♡

娘は1ヶ月半のときくらいにはだいぶ首がしっかりしてきてて、うつ伏せにすると首をあげてくれますよ♪
個人差あるしその子のペースがあるので大丈夫ですよ♪

しま

うちはミルクですが、同じく1日でないとうーんとうなってウンコしたいアピールがすごいので綿棒で刺激してます。自然に出てくれたらいいのですが