※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳半の息子が爪噛みをしています。マニキュアで止める方法や、他のストレスが原因か心配です。経験談やマニキュアの塗り方について教えてください。

4歳半の息子(上の子)の爪噛みについて相談です。
1年前、下の子が生まれて1週間くらいしてから爪噛みが始まりました。寂しさがあるのかなと思い、できるだけ上の子を気にかけて愛情表現を心がけてきたつもりです。「バイキン食べてるのと同じだよ」や「爪生えてこなくなると困るよね」など声がけをしてきました。でも1年経っても直らず…主にテレビを見てる時と、寝る前と、車に乗っている時にやります。一時期は足の爪まで噛んでいました。
苦いマニキュアを塗る方法もあるようですが、効果ありますか?マニキュアの効果で爪噛みしなくなっても、寂しさやストレスがある場合は、他の形になって出てくるのかな…と、心配してしまい、躊躇しています。例えば下の子をいじめるようになったり…
爪噛みをしていたお子さんをお持ちの方、どのようにやめさせたかなど経験談を教えていただけませんか?また、マニキュアを塗る場合、こどもに内緒で塗った方がいいのでしょうか?

コメント